人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美容院の粋なはからい

美容院の粋なはからい_f0378589_21363711.jpg
行きつけの美容院から宅配便でデリバリー。

美容院の粋なはからい_f0378589_21372462.jpg
中味はいつも使っているカラーリング剤とミックスするための簡易容器、ブラシ、耳あて、コットンなどの道具。

私の通っている美容院は東京が非常事態宣言に入る前からしばらくの休業を決めた。

本当は今週、カットとカラーの予約を入れていたが、美容院のサイトをチェックすると休業とか。

その代わりにいつも使っているカラーのデリバリーをしてくれると書いてあった。

3月に行った時はまだ抵抗はなかったが、施術はソーシャルディスタンスが保てないので、どうしようかなあと迷っていたところ。

さっそくデリバリーをお願いしたら、丁寧にカラーリングのやり方が書かれた手紙が添えられて送られてきた。

髪が伸びるのはなんとかごまかせるとしても、カラーリングなしではちょっと無理。

心配していただけに嬉しい気配りだった。

ちなみに支払いは今度美容院に行った時に払えばいいと太っ腹。値段もリーズナブルで二倍嬉しい。

Commented by pommemama at 2020-04-20 18:17
痒い所に手が届くとはこのこと!!!
イギリスがロックダウンになって、1番最初に頭をよぎったのは美容院問題です。
小春さんのようにショートヘアだと尚更だと思います。

こういう非常時、こういう臨機応変な、顧客目線のサービスができるお店が生き残るのだと思います。
お上の指示待ちだけではなく、今できることを探してどんどんチャレンジされている方も、
たくさんいらっしゃると思うんですけどねぇ〜。

早速カラーリングされましたか(≧∀≦)?
スッキリされたと思います♡
美容院に定期的に通えるのも幸せなことだったんですね(๑˃̵ᴗ˂̵)。

Akko
Commented by koharu50 at 2020-04-20 19:32
> Akikoさん
コメントありがとうございました。
そうなんですよ。カラーデリバリーを美容院のブログで知った時はとても嬉しかったです。
メールしたらすぐに送っていただけました。
同封されていた手書きのやり方説明も親切で、ラインで何でも聞いて下さいというので心強いです。

カラーリング、今週中にする予定です。まだそんなに白髪が目立たないのでなるべく時間稼ぎをしようと思ってます。
来月もどうなるかわかりませんしねえ。
Commented by book-of-dreams at 2020-04-21 08:29
はじめまして。
以前からブログを覗かせていただいていました。
ご挨拶が遅くなり申し訳ありません!

カラー材の宅配とは…ユーザー目線でも思いつきませんでした。
素敵なお店ですね!
日頃からお客様との信頼関係がしっかり築けているからこそのサービスだと思います。

私の行きつけのお店は今のところ営業中ですが、予約数を減らしたりシャンプー等なしの時短メニューを始めたりと、最大限の工夫をしながら頑張っておられます。
こういうお店なら末長くお世話になりたい…と思わせてくれますね。

ところで、私も駒沢公園の徒歩圏内に住んでいます(近くはないですが…)。
以前のように誰もが気持ちよく園内を散歩したり、カフェでゆったりくつろいだりできる日々が早く戻ってきますように…。

これからもブログの更新を楽しみにしています。
Commented by koharu50 at 2020-04-21 14:48
> Hirokoさん
初めまして。初コメントありがとうございます。
私もHirokoさんのブログにコメント入れようかなあと思っていました。

Hirokoさんのブログとても面白いです。趣味でお読みになっているという洋書の数々、どれも興味を引くものばかりで感心しました。
私も本好き、英語好きです。ただ、New York Timesの毎日のbriefingにはざっと目を通していますが、英語の本はここのところ遠ざかっていました。
最近はSNSを見たり書いたりするのに時間を取られ、満足に日本語の本も読んでいません。本好きとしては自分で自分を許せない時があります(笑)。

でもHirokoさんのブログに触発され、推薦しておられた本の中からFiona Davisの「Masterpiece」トライしてみようと思います。本当はペーパーバックで読みたいところ、辞書を引くのが楽なのでKindle版にしますね、うふふ。

お近くにお住いのご様子、今の騒動が収束したら公園周辺のカフェでご一緒に読書談義をしたいですね。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by book-of-dreams at 2020-04-22 13:33
小春さん、お返事ありがとうございます❤︎
ブログにもお越しいただきありがとうございました!

読書に没頭するには何気に気力と体力が要ります…外国語で読む時はなおさら。

Fiona Davisはブログで紹介した中でも特に気に入っている作家なので、目に留めていただけてとっても嬉しいです。楽しんでいただけると良いのですが。

私も小春さんにおしゃれのことなど伺いたいことがたくさんあります。お会いできる日を楽しみにしています♪
Commented by koharu50 at 2020-04-22 15:26
> Hirokoさん
再コメントありがとうございます。
Fiona Davisはどの作品も面白そうです。邦訳がないようなので逃げ場もなく、英語で読むしかありませんね(笑)。
時間がかかるとは思いますがチャレンジしてみます。
私もお会いできる日を楽しみにしております。
by koharu50 | 2020-04-20 08:00 | 美容 | Comments(6)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春