人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近のエースシャツ3着

最近のエースシャツ3着_f0378589_23201636.jpg
お家時間がたくさんある昨今、アイロンかけがゆっくりできるのが嬉しい。

不器用なくせにアイロンかけが昔から割と好き。

おそらく少しでも自分の見栄えを良くしたいと思う見栄からなのだろうが、家事苦手人間としては個性として大事にしたいところ。マジでアイロンかけを習いに行きたいと思い講座を探したこともある。ほとんどそんなのはなかったが、苦労して一つだけ見つけた講座はすでに一杯だった。

コロナ騒ぎが一段落したら、また探してみよう。


最近はシャツを着ることが多いためシャツによくアイロンをかける。

すると、自分がよく着ているエースのシャツがよく分かる。アイロンかけの回数が多くなるから。

まず1番は写真上のシルクシャツ。ラルフローレンポロのもので3年くらい前に購入。シルクだから当初はクリーニングに出しており、それだけ頻繁には着られなかった。

だが、一度手洗いして大丈夫とわかってからは、最近など洗濯機でじゃんじゃん洗ってしまっている。

綿シャツもいいがシルクの方が体になじみ私は着やすいと思う。

胸にポケットのついたスポーティなデザインが気に入っており、何よりもサイズが合う。

私の場合、腕が短いのとなで肩であるため、総じて袖丈が余ったり肩が落ちるシャツが多い。袖丈が長いのはまくればいいと言っても、やはり格好がつかない。

このシャツはオンラインで購入し試着もしていないのに体に沿うシャツだった。あまり巡り会えないラッキーシャツと言える。

最近のエースシャツ3着_f0378589_00051694.jpg
madameH closetのストライプシャツ。

ここのシャツはどれも素材がよく、端正な作りが特徴だ。それにオーバーサイズや抜き襟などの流行は決して追わずオーソドックス。安心して着られる。

デザイナーのmadameHこと佐藤治子さんは探しても「ありそうでないもの」をデザインポリシーの一つにしておられる。着てみるとその考え方がよく分かる。

このシャツはいつもの私サイズよりは1サイズ小さく、ジャケットやワンピースの下に着ようと思って選んだ。シャツだけをメインに着るなら1サイズ大きい方がいいのだろうが、今の季節、セーターの下に着るのにちょうど良い。

最近のエースシャツ3着_f0378589_00062049.jpg
H&Mのプチプラシャツ。小さめの作りでこれで42かな。

確か2000円台で購入したと思うが、ストレッチ素材なので着やすいのと、カフスの裏に白生地を使うなどデザインにちょとした変化がある。

気に入っているのはこの丈感。普通のシャツよりは短めで、アウトで着るときにはバランスが良い。

中肉中背の私にはジャケットでもセーターでもシャツでもどちらかというと短めの丈の方が合うようだ。

あっ、それから、白シャツは好きだし良く着ているが、私の場合どちらかというと何かの下に着ることが多い。

白シャツだけをカッコよく着こなすのは案外難しく、気を使うから。

その点、ストライプシャツは着るだけである程度様になる。

Commented by Diary-17 at 2020-04-14 15:45
こんにちは、
H&Mのシャツが驚きの2000円⁉︎
カフスの裏のアクセントと前ボタンの打合せが比翼仕立てなところが更に良いですね。
Commented by NT-patientless at 2020-04-14 18:42
NTがアイロンがけしたら
なんでか正方形のハンカチでさえ菱型になってしまう程
ホンマ天下一品に下手くそですねんか🤭
上手になる努力とかはもう遥か彼方に捨ててしまいましたけど
アイロンかけがお好きとか講座でもっと学びたいとか
素ん晴らしい姿勢の小春さんをちっとは見習いたいんで
爪の垢、送ってもらえます?😁
Commented by koharu50 at 2020-04-14 22:11
> ダイアリーさん
こんにちは。
そうなんですよ、わずか2000円。
仕立てはそんなに良くはなくて何度か断捨離の対象にもしたのですが、捨てられません。
値段の割には遊びもあってキュート、どこか後ろ髪を惹かれる。
とことん着倒すつもりです。
Commented by koharu50 at 2020-04-14 22:18
> NTさん
ははは、NTさんらしいコメントです。
でもNTさんはアイロン掛けは嫌いでも食パンアートはすごいし、多分お料理などもお得意では?
私はアイロンかけが好きなだけで、他の家事が得意とは言えません。だから好きなアイロン掛けを一生懸命しようかなと思うわけです。

私の爪の垢なんか送ったらNTさん、たちまち不器用になって食パンアートの腕がおちまっせ(笑)。
by koharu50 | 2020-04-14 08:00 | おしゃれ | Comments(4)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春