人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自粛の日々の公園の賑わいとコメント限定について

自粛の日々の公園の賑わいとコメント限定について_f0378589_17500181.jpg
お散歩の途中で見たマーガレット。可憐な花ですね。

自粛の日々の公園の賑わいとコメント限定について_f0378589_17504836.jpg
土曜日、駒沢公園でウォーキング。想像以上の人で混んでいました。

公園が広いのでソーシャルディスタンスを保てるとはいえ、安心とは言えない混雑ぶりでした。

途中でどこからかアナウンス。「感染拡大を防ぐため、なるべくはやく帰りましょう」

誰も動く気配がありません。

盛り場には行けないけれど、公園なら大丈夫、こんなにお天気もいいんだし。

みんな、そう思っているに違いありません。まあ、いい悪いは別として庶民の偽らざる心境でしょう。

早く大手を振って遊べますように。



さて、たまに批判的なコメントを頂くことがあります。

ただ、それらのコメントは匿名の方からでURLなどの出自もわからないものがほとんどです。

私はただ褒められるだけでなく、批判や辛口のコメントも歓迎です。でも、相手の方の顔が見えない場合はお答えする必要はないと思っています。

例はあまり良くないですが、通りを向こうから歩いてくる覆面姿の御仁に通りすがりに「君の人生は間違っている」と言われたとして、真面目に話しを聞けるでしょうか? 同じことだと思います。

コメントは承認制にしておりました。それでもそういうコメントは入ってきます。

コメントオフにすればいいのでしょうが、それもおもしろくありません。考えた末、これからはエキサイトブログのブロガーさんからのコメントだけをお受けすることにしました。

これまでにブロガーさん以外の方からも暖かいコメントや励ましのコメントを頂いており、その方たちからのコメントが当分いただけないのは残念です。また、流れが変わって全ての方からのコメントをお受けすることもあるかもしれません。このブログを読んでいただいている皆さんにご理解いただければ幸いです。

Commented at 2020-04-13 18:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pommemama at 2020-04-13 19:54
小春さん
再びコメント欄を開いてくださり、私は嬉しいです(^.^)。
私も折角ブログを書いているのだから、皆様とブログを通してお話ししたいです♡

小春さんのようにファンや読者が多い方ならではのお悩みだと思います。
おっしゃる通り、お顔の見えない方とのお話は戸惑います。

私はコメントをいただいた方のブログをこちらからもお邪魔したりして
お人柄などを想像しながら楽しんでます。
そんなやりとりが、今の私の楽しみです🎶
今後ともよろしくお願いいたします♡

Akiko
Commented by yurisaotome at 2020-04-13 19:55
初めまして、ゆりと申します。
東京初心者、中目黒在住のわたくし。いろいろ参考にさせて頂いてます^_^
毎日、更新楽しみです^_^
Commented by koharu50 at 2020-04-14 00:15
> 鍵コメさん
コメントありがとうございます。
うーん、なんとも言えないですがその傾向はあるかも。私も同じような雰囲気を感じることがあります。
コメントを閉じるのも一つの方法で慣れれば楽かもしれません。
私は限定でもう少し開けておくことにします。
Commented by koharu50 at 2020-04-14 00:22
> Akikoさん
コメントありがとうございます。私もAkikoさんとお話しできるの楽しいです。
Akikoさんが無邪気な方なのとブログの性格からして、批判的なコメントは来ないと思います。
でも、今年のプラチナブロガー大賞受賞者だから、ファンや読者も増えていくと思います。その過程で不愉快なコメントが来ないとも限りません。
その時は応援しますからね。
Commented by koharu50 at 2020-04-14 00:23
> ゆりさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
お近くのようなのでこちらこそよろしくお願いします。
Commented at 2020-04-14 09:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koharu50 at 2020-04-14 10:49
> 鍵コメさん
おはようございます。
それがいいですね。
もしかしたら同一人物かも??
by koharu50 | 2020-04-13 08:00 | 大切なもの | Comments(8)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春