人気ブログランキング | 話題のタグを見る

血管の若さを図る検査受けてみました

血管の若さを図る検査受けてみました_f0378589_22530424.jpg
駒沢公園、桜が満開です。お花見している人は少ないですが、ポカポカ陽気に誘われて、結構人が出ていました。

昨日はこの公園の近くにあるハートクリニックでちょっと興味ある検査を受けてきました。

頸動脈エコー。

両側の頸動脈をエコーで調べ血管の動脈硬化度をチェックする検査です。

なぜ、この検査を受けたのかと言いますと、40代の頃から時々感じる動悸。激しいものではなく、苦しくもないのですが、一瞬、心臓がドクドクっとする。

危険な不整脈だといけないので、何年かに一度心臓の検査を受けています。

5年くらい前に受けた時も今回も心臓の動きには問題ないとのこと。

でも、冠動脈に狭窄があると大変です。別に症状はないんですけれど。

先生にその不安を話すと、狭窄の有無はCTでなくては分からない。血管の動脈硬化をチェックするためにまずは頸動脈エコーを受けてみてはと勧められました。

この検査は簡単です。洋服を脱ぐ必要もなく寝そべっていればOK。首の両側の頸動脈を超音波で検査するだけです。時間も10分から15分くらい。検査料も2,000円くらいでした。

もし、ここに動脈硬化が見られると、他の血管にも硬化がある可能性があります。


検査の結果は1-2箇所に動脈硬化が見られるものの、重度ではないので、このまま広げないように気をつけてとのこと。

遺伝的に高脂血症の傾向があり、コレステロール値が高いため、薬は飲んでいるのですが、緊急性がないので飲み忘れることもしばしば。

このままではいけないので、しっかり飲むようにします。

一度硬化した血管は元に戻らないそうですが、運動や食事で悪化させないようにすることは可能とか。

クリニックの帰りに、昨日も駒沢公園一周2キロをウォーキングしてきました。

血管の若さは健康のバロメーター。手軽な頸動脈エコー検査お勧めです。


Commented by Grace-K52 at 2020-04-04 11:09
こんにちは。
私も5年前の人間ドックで血管壁の硬化を図ったら、70代だと言われ、あわててあるサプリを飲んだら1年で年齢相応に回復しました。そのサプリが効いたのか、機械がおかしかったのかは不明ですが、それ以来、そのサプリは飲み続けています。
血管の中も外も、硬化はまずいものね。
Commented by koharu50 at 2020-04-04 23:30
> グレちゃん
コメントありがとう。
そのサプリ良さそうですね。今後お会いした時に教えてください。

自粛生活が終わったら是非お会いしましょう。
by koharu50 | 2020-04-04 08:00 | 健康 | Comments(2)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春