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アップルウォッチでトレーニング

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桜ももう見納めかしら?

ゆっくり桜を楽しむこともできなかった今年。

スーパーに行けば、人々の目がどことなく血走って見える。

混雑は午前中だけではありません。夜も仕事帰りの皆さんが買い物に来る。いつもより人数は多く、殺気立っている。

満員電車の緊張感がそのままスーパーに流れ込んで来た雰囲気。

60年以上生きてきましたが、こんなふうに殺気立った日常は見たことがない。逆に戦時中は大変だったんだろうと想像したりする。

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さて、ジムに行かなくなったので自主トレ。いつかこのブログで書いた筋トレ、毎朝やってますよ。

毎日の運動で一つの目標にしているのが、アップルウォッチの3つの輪。一番外側の赤の輪はムーブといってカロリー消費量。350キロカロリーを消費すると閉じる。

真ん中の緑の輪はエクササイズ。30分歩くと輪が閉じる。一番内側のブルーの輪はスタンディング。合計12時間立っていると閉じる。

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目標は自由に設定できて、例えば消費カロリーを500キロカロリーにしてもいい。エクササイズを1時間にすることも出来る。

この3つのリンクを全部閉じるのがとりあえずの目標。一昨日と昨日は目標達成。

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筋トレのほか、有酸素運動として毎日2キロキロ以上のウォーキングをする。これは駒沢公園一周でも、近隣の街まで歩くのでもよしとする。

自粛生活でも運動不足にだけはなりたくない。

そういえば、昨日のブログで客室乗務員の感染防止法について書いた。

その中に、トイレでは便器に直に座らないというのがあった。

自宅のトイレは別として、数日前からこれも実践。中腰でしばらく姿勢を維持するのは結構な運動になる。スクワットの変形といったところだ。

コロナウィルスは嫌だが、生活を少しだけ変えたり、見直して、体にいい癖をつける効果があると思えば許せるかな。

by koharu50 | 2020-03-31 08:00 | 体を鍛える | Comments(0)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春