人気ブログランキング | 話題のタグを見る

苺ジャム作り&スコーンとクロステッドクリーム

苺ジャム作り&スコーンとクロステッドクリーム_f0378589_21453112.jpg
筑波の市場で買ったジャム用の苺。

その時の記事はこちら

ワクワクしながらジャムを作りました。

実は私、ジャム作りは初めてです。レシピを見ればよかったのですが、まずは自己流でゴー。

苺を煮るときに水をひたひたくらいに入れてに始めましたが、ウン、これはなにか違うとセンサー発動。

ネットで調べたら、やっぱり水は入れる必要がなかった。

慌てて、大半の水を捨て、砂糖をプラス。

でもね。水を捨てた時に綺麗な苺の色も流れたみたいでいい感じはしませんでした。

鍋底の砂糖が少し焦げたためか、できた苺の色は綺麗なイチゴ色ではなくて茶色っぽい。

でも、味は市販のものより数倍は良かったです。

さて、苺ジャムができたらやりたかったことがあります。

スコーンにクロテッドクリームと苺ジャムを添えて。

ロンドン在住のAkikoさんがこんな食べ方をされていたのを拝見し、さっそく試してみました。

苺ジャム作り&スコーンとクロステッドクリーム_f0378589_21525693.jpg
スコーンは残念ながら自家製ではありません。

苺ジャム作り&スコーンとクロステッドクリーム_f0378589_21532419.jpg
クロテッドクリームは日本では中沢が出していて、近くのスーパーで10%オフで購入できました。

パターよりは濃厚、生クリームよりはさっぱりなクリームで、イギリスでよく使われているようです。

クリームだけを味見しても美味しくはないのですが、これがスコーンと苺ジャムと一体化すると美味しいのなんのって!

絶対試す価値ありです。

もっと美味しそうなスコーン、クロテッドクリーム、ジャムのコラボはAkikoさんのブログをご覧くださいね。

苺ジャムが綺麗な色に仕上がらなかったので、さっそくネットでジャム用の安い苺を予約しました。

来月届くようなので、その時は再度ジャム作りに挑戦します。

Commented by pommemama at 2020-03-21 08:32
わ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)早速試されたのですね♡
しかも手作りジャムと共に!
また、ブログもご紹介いただきありがとうございます(//∇//)。イギリスも例年であれば、これから国産の苺が出てきますので、私も苺ジャムにもチャレンジしてみようかな♡
こちらも、事態が急変して...これからどうなるか心配ですが、小春さんも引き続きご自愛ください(^^)。
Akiko
Commented by べりい at 2020-03-21 23:00 x
小春さんのブログに惹かれる理由が分かったような気がします。本当に、冒険をしているからです。続きがあるのは、嬉しい事です。ワクワクです
Commented by koharu50 at 2020-03-22 00:20
> Akikoさん
今のロンドンはKeep Calm & Stay Homeなのですね。
早くコロナ騒動が収束し、お互い安心してジャムが作れますように。

でも、今日のブログのビスケット美味しそうでした。
イギリス人はビスケットをたくさん買って缶に入れて保存するのも興味深かったです。
Commented by koharu50 at 2020-03-22 00:21
> べりいさん
ブログをお読みいただきありがとうございます。
小さな冒険ですが、続けて行きます。
by koharu50 | 2020-03-21 08:00 | 食べ歩き | Comments(4)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春