人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたの知らない31人の傑出した女性

あなたの知らない31人の傑出した女性_f0378589_22083395.jpg
昨日3月8日は国際女性デー。

ニューヨークタイムズがインスタグラムのnytgender というページで3月一杯、31人の傑出した女性を紹介している。

昨日までの8人は次の通り。
・1945年、黒人女性のために初の美容室を開店したローズ・モーガン
・1901年、63歳にして樽でナイアガラの滝下りに成功したアニー・エドソン・テイラー
・予備選で敗れたが今年の大統領選に出馬表明したエイミー・クロブチャー
・アフリカの政治活動家Andrée Blouin
・ディズニー以前にアメリカでアニメ映画を作ったLotte Reiniger
・第二次世界大戦中、日系アメリカ人の強制収容所収容を違法として訴訟を起こしたEndo Mitsuye
・今年の大統領選に出馬表明するも予備選で敗れたエリザベス・ウォーレン
・1940年にバイクでアメリカ横断を試みたベッシー・ストリングフィールド
・登山家で300以上の登頂に成功したGertrude Benham

どの女性も著名ではなく「あなたの知らない31人の傑出した女性」と謳われている。(予備選に出た女性政治家はすでに有名になっているが)

それぞれの写真を見ると、なかなかお洒落でもあり、活躍する女性はマイスタイルを持っていると思わせる。

これからどんな女性が登場するのか、日本人はいるのか、興味が湧く。

それぞれの説明文は短いので、ちょっとした英語にお勉強にも。

インスタは登録してないと読めないのかしら。もしそうなら登録していない方、ごめんなさい。



Commented by Diary-17 at 2020-03-09 12:00
興味深い記事ですね。
New York Times だけあってアメリカの女性が多いですが、
1名中国人の詩人で当時の中国の女性の地位向上と解放 の先駆者とも言えるQui Jin が取り上げられていましたが、残っている資料の写真では日本に留学中で日本髪を結って和服を着ている写真が興味深く、おそらく当時は中国に比べ日本の方が女性社会が自由だった事が垣間見れました。
彼女の詩を読んでみたいと思います。

それから、
アフリカの政治活動家Andrew Blouinでは男性名になるのでAndrew ではなくて正しくはAndrée Blouin という女性です。
詳しく付け加えるとフランス植民地からの解放、独立運動をした人です。

Commented by koharu50 at 2020-03-09 15:08
> ダイアリーさん
この企画は大変面白く、読んでいるとすぐ時間が経って仕事になりません(笑)。
ダイアリーさんが興味を持っておられるQui Jinも全く知らなかったですし、その他の女性もほとんど知りません。Qui Jinの日本髪の写真も見ました。日本の女性社会が中国より自由だったらしいことも意外ですね。

Andreé Blouinは私のミススペルです。ご指摘ありがとうございます。修正しておきます。
私のパソコンではフランス語のアクサン・テギュの打ち方がわからず、先ほど検索してようやく打ち方を覚えました。
彼女はアフリカンプリントを着ていますね。「美しく、危険な女性」と書かれていましたが、彼女の独立運動の内容とともに、どんな人なのかもっと調べてみたくなりました。
by koharu50 | 2020-03-09 08:00 | | Comments(2)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春