人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちトレーニング開始

おうちトレーニング開始_f0378589_21160208.jpg
最近10日間くらいジムには行かないようにしていた。

さらに政府が「不特定多数の人が集まる場所に行ってないように」という要請を出し、スポーツクラブや屋形船などをふさわしくない場所としたため、私が通うジムも休館になった。

やれやれ。

こんな状態では当分行けないだろうから、自主トレをして鍛えていなければ。

いや、むしろジムに依存して自主トレはあまりしていなかったので今がチャンスかもしれない。

というわけで、上の写真の本を買ってきた。

「1日5分で美しく引き締まる女子筋トレ」(b-monster 監修 KADOKAWA刊)

1日5分の筋トレを続ければ1ヶ月で効果が出るという謳い文句で、体型別に筋トレを紹介。

むむ、「1日5分、1ヶ月で効果」というのも何やら胡散臭い感じもあるが、HITTという方法なら達成できるという。

HITTとは高強度インターバルトレーニングという意味とか。

つまり、20秒は全力でトレーニングし、10秒お休み。さらに20秒トレーニングと繰り返すと短時間でもトレーニング後も効果が持続するらしい。

そういえばジムにもそんなトレーニングがあった。

まずは体型別で「お腹ポッコリタイプ」をチョイス。

メニューは
クランチ15回
ニーレイズ20回
サイドプランク30秒
バイシクル20回
キャット&ドッグ20回
エルボープランク30秒
バードドッククランチ左右各10回

全部の内容はご説明できないが、
おうちトレーニング開始_f0378589_22110377.jpg
これがクランチ


おうちトレーニング開始_f0378589_22114071.jpg
これがエルボープランク

一生懸命やったけれどとても5分では終わらず・・・

この後に足指、股関節、バランスと自分の弱い部分のトレーニングをしたら、軽く30分はかかっていた。

コロナウイルス騒動中はなるべく毎日続けてみよう。




Commented by Grace-K52 at 2020-03-04 19:44
むむむ。
本を買って来ると言うところが、私たちの弱みではないでしょうか?
つい本に頼っちゃうけど、やる気があればジムの教えを自宅で再現できる…なんちゃって。
私は再現できないので、週一のヨガ教室の閉鎖がないことを祈るばかりです。
Commented by koharu50 at 2020-03-04 23:04
> グレちゃん
むむむ。おぬしできるなあ。
確かに資料本を買うのは昔の癖だね。
それでも昔は資料代が出たけど、今は自腹・・😢

ジムの教えは再現できるけど、ちょっと気分を変えたい。ははは。

ヨガ教室だけど、危なくね?
確か、ホットヨガ教室に感染者が通っていたとかいうニュースがあったような?
気をつけてね。
by koharu50 | 2020-03-04 08:00 | 体を鍛える | Comments(2)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春