人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アームウォーマーを手作り

アームウォーマーを手作り_f0378589_22380084.jpg
アームウォーマーを作るワークショップに行ってきました。(写真はMakers Baseのサイトよりお借りしています)

場所は東横線都立大学駅近くのMakers Base。ここでは様々な物作りのワークショプが行われています。

これまでにもバッグ、生地からデザインするスカートあこや貝から真珠を取り出して作るイアリングなど幾つかのワークショップを受講したことがあります。


私って不器用なんです。そのくせ手仕事は嫌いじゃなく、特に編み物は好きです。若い時には自己流でニットキャップ、手袋、ゴルフクラブのキャップ、ベストなどを編んだことがあります。(今ではすっかり忘れました 笑)

ですから、このワークショップを知った時、「無駄になるかも」と思いつつ、申し込んでみました。

編み物と言ってもこれはかぎ針や棒針で編むわけではなくて、リリアンの大きいものを使います。

アームウォーマーを手作り_f0378589_23551610.jpg
もっとも編み物キットの名称はリリアンではなくて、オーバルニットルームといいます。

アームウォーマーを手作り_f0378589_23565801.jpg
手前の赤いのは毛糸を引っ掛けてひっくり返すために使う、いわば編み針。

アームウォーマーを手作り_f0378589_23581946.jpg
アームウォーマーら左からベージュ、クロ、アイボリーがあり、好きなものを選びます。私はベージュにしました。

アームウォーマーを手作り_f0378589_23592311.jpg
この毛糸をキットに巻きつけて針で糸をくぐらせていきます。

アームウォーマーを手作り_f0378589_00033915.jpg
10段くらい編めたところ。

アームウォーマーを手作り_f0378589_00041484.jpg
30段編んだら、今度は手前の左にあるファー毛糸で20段ほど編みます。

この20段が私には難関でした。ファーがついた毛糸は滑らないのでとても扱いにくく、一目編むのに結構時間がかかりました。

コツがなかなかつかめず、力が入ると余計にうまくいかない。悪戦苦闘すること約3時間。(だから、ファーを編んでいる写真はありません。笑)

同じワークショップを受けた3人は何とか仕事を終えて、纏りやレースをつけるなど仕上げに入っています。

それを見て余計に力が入る。

状況は違いますが、寒風吹きすさぶ真冬のゴルフ。仲間はスムーズにグリーンオンしているのに、私だけバンカーや池に捕まってなかなかグリーンにボールがオンしない。そんな感じの焦りを感じました。とほほ。


時間が来てしまったので、講師が助けてくれると思ったのですが、やや、とんでもない。

「少し休憩して、午後の部で続きをやってみませんか」とおっしゃる。

えーっ、どうしよう・・午後はお仕事もしなければならないし・・。

でも、ここまで来て尻尾を巻いて帰るのは悔しいので、近所のコーヒーショップで熱いコーヒーとアップルパイで一服。

気持ちを取り直して残りの何段かを編み上げ、何とか仕上げました。

アームウォーマーを手作り_f0378589_00150099.jpg
始めてから、役4時間かかって片手が完成!

午後のクラスの人達が拍手をして祝福してくれました。

もう一つは自宅へ持ち帰って作るシステムなので、昨晩から少しずつ編み始めています。

今度はコツがだいぶつかめたので大丈夫でしょう。


もう少し簡単にできると思ってきましたが、予想外に大変でした。こんなこともあるんですね。でも、達成感は大きかったです。

アームウォーマーを手作り_f0378589_00201699.jpg
指導の平野孝子さんはもともとは縫い物が専門で著書もあります。編み物は独学とか。

ビーズのネックレスをつけたら重かったのでレース糸や毛糸でアクセサリーを編むようになったそう。創意工夫のある方なんですね。

同じリリアン風キットで作るペットボトルカバーや靴下、かぎ針編みで編むアクセサリーやバッグなどの教室もあります。

手取り足取り教える先生ではなくて、生徒がコツを掴むまで暖かく見守る指導法。甘えられませんが、このほうが覚えますね。

興味のある方はこちらをご覧ください。



Commented by tomo-1207 at 2019-12-09 21:33
お疲れさまでした(#^.^#)。
可愛いのが出来ましたね。
これから、あともう片方もかなぁ。

一人だけグリーンに乗ってなくて、苦労してる状況…
わかるだけに受けました( *´艸`)。
焦って更に乗らなかったりね…。
小春さんは、そんな状況でも焦ったりしないのかと
思ってましたよ(^_-)-☆。
Commented by koharu50 at 2019-12-09 23:36
> tomoさん
いや、焦りますよ〜。
ゴルフで一人だけグリーンに乗らない時よりも焦りました。ゴルフのほうが先が見えるのでマシですね。
編み物はやっていないので先もコツもデキも見えないということで・・・
何事も慣れですね。
by koharu50 | 2019-12-09 08:00 | 小物 | Comments(2)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春