人気ブログランキング |

今年のインナー対策

今年のインナー対策_f0378589_20225307.jpg
去年まで嫌というほど着ていたユニクロのヒートテック。

確かに安いし、暖かいし、いいのですが困るのは乾燥による痒み。ヒートテックを着始めると、途端に体のあちこちが痒くなり、春先まで続きます。

ヒートテックだけが原因ではないかもしれないけれど、今年からヒートテックをやめ、シルク、ウール、綿などの自然素材のインナーを着ることにしました。

たまたま、新宿の伊勢丹で高級下着メーカーのハンロをのぞいたら、シルク・カシミア素材のインナーを発見。

今年のインナー対策_f0378589_21021687.jpg
とても軽くて、しかも暖かそう。

でもお値段を見てびっくり!! 4万円を超える金額でした。ムムム、ちょっと手が出ません。

ネットで色々とチェックしていたら、シルク(もしくはシルク混)のインナーの上に綿とかウールのインナーを重ねると暖かいようです。

実際のシルクのインナーの上にTシャツを重ねても結構暖かいです。

今年のインナー対策_f0378589_23144198.jpg
シルクのインナーもピンキリですが、そこそこのお値段で、質もなんとかいけそうなアメリカの通販会社「ランズエンド」のシルクインナー2枚とレギンズ2枚を購入してみました。

シルクは薄くて肌触りもよく、もちろん一枚でも快適なインナーですが、これにMUJIのウールのインナーを重ねると暖か。

やはり乾燥のため、全く痒くならないわけではありませんが、ヒートテックよりは痒みも最小限に抑えられそうです。

また最近足先が冷えるのでシルクの5本指ソックスにもトライ。どうも5本指は苦手だったのですが、暖かさは普通のソックス以上。寒い日はこれに薄い綿のソックスを重ねて冷えを防いでいます。

この冬は朝晩と足湯をしたり、バスタイムを増やしたりしていつもより「冷え」を防ぐことに集中するつもり。

体は温めていると体調も良く、風邪を始めとする病気を防げるようですよ。

Commented at 2019-12-06 10:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koharu50 at 2019-12-06 17:48
> 鍵コメkさん
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
初コメントといい情報ありがとうございます。肌に当たる裏が綿で表が混紡なら暖かいし痒くならないかもしれません。知らない情報でした。役立ちます。ありがとうございました。
by koharu50 | 2019-12-05 08:00 | 下着 | Comments(2)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春