人気ブログランキング |

服は着ている人の生き方をあらわす

服は着ている人の生き方をあらわす_f0378589_08485411.jpg
「45R」というブランドを知ったのはここ数年のこと。

Linda Wrightさんというカッコいいおばさまの写真をインスタグラムなどで追ううち、Lindaさんが身につけている洋服の中に日本のブランド「45R」があった。

気になって調べてみると二子玉川に店舗があり、ふとのぞいてみたのが出会いだった。


「45R」の服は個性的で着る人を選ぶと思う。現実にアイボリーのタートネックセーターとプリントのワイドパンツを購入したが、今ひとつ私には似合わなかった。

それでしばらく離れていたのだけれど。


書店で「45R」のオーナーデザイナーである井上保美さんが書いた「井上保美さんの365日着こなし見本帖」を見た時、ふと買ってみる気になった。

本の中には井上さんが描いた365日分のスタイル画が掲載されていて、それも魅力的だったが、なんと言っても心惹かれたのは井上さんの着画だ。

ご本人がデザインしたものがよく似合うこと。そして清々しい笑顔がとても素敵。


「服は人をあらわす」というが、まさに人柄がにじみでる写真なのだ。

服は着ている人の生き方をあらわす_f0378589_23384736.jpg
写真は「暮らしとおしゃれの編集室」のサイトよりお借りしました

井上さんはデニムがよく似合う。写真のGジャンはリーバイスのもので若い時に買ったものとか。白いワイドパンツとTシャツとのコーディネート。年を重ねた人には難易度の高い組み合わせ。自分でもよくトライしているのでその難しさはよく分かる。

でも、この笑顔と体全体から醸し出されるオーラで見事に着こなしている。

着画はこういうカジュアルなものばかりではなくて、上質なコートとハイブランドのバッグや靴とのコーディネートもある。それはそれで大変決まっていていやらしさがない。

スタイル画や着画の合間に控えめに語られる井上節。たとえば、

「服は着ている人の生き方を語るもの」
「Tシャツとデニムに女性らしさをプラスする。それが私の永遠のテーマです」
「年齢を重ねたからこそ吹っ切れておしゃれもより自由になりました」

など。燻銀のように光っていて参考になる。

「45R」の服は似合わないと思っていたけれど、案外似合うものもあるかも。そう思って開いたホームページでは冒頭で説明したLinda Wrightさんがモデルになっているコレクションがある。なかなか素敵。興味ある方はこちらを。




Commented by bondgirl333 at 2019-11-29 20:15
小春様
こんばんは^_^
小春さんには、45Rぴったりだと思う私です。
カジュアルが似合う小春さん^_^
カジュアルが似合う人は運動神経が良い方々多いですね。
小春さんは、カジュアル派代表であります。
羨ましいです。
Commented by koharu50 at 2019-11-29 20:44
アッコさん
コメントありがとうございます。
カジュアルは似合うのですが、運動神経がいいかどうかは?です。身体を動かすことは好きですが。

45R、もう一度見直してみます。
Commented by Grace-K52 at 2019-11-30 00:47
私もこの本を買いましたが、小春さんのテイストと似ている気がしました。ジーンズがベースというところとか。

私とは真逆な感じがして、45Rの服は諦めました^^
Commented by koharu50 at 2019-11-30 18:04
> Graceさん
確かに私のテイストに近いと思うのですが、これまでは試着するとイマイチだったんです。ジーンズとかも。45Rの服はものにもよるのでしょうが、案外難しいと感じています。

Graceさんはもう少しシックでエレガントなものがお似合いかもしれません。
by koharu50 | 2019-11-29 08:00 | | Comments(4)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春