人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「58歳から日々を大切に小さく暮らす」

「58歳から日々を大切に小さく暮らす」_f0378589_22310538.jpg
「58歳から日々を大切に小さく暮らす」

最初に書店で見かけた時から気になっていた一冊。

「10万部突破」という文字を見て買うことを決意した。

著者はショコラさんという人気ブロガー。

60代一人暮らし 大切なこと」というブログが大人気で、1ヶ月に60万PV近いアクセスがあるとか。シニアのブログとしては異例なことだそうだ。そちらのほうもなかなか面白い。

人気の秘密はずばり「身の丈に合った暮らし」。

かといって地味にぎすぎす暮らしているのではなくて、たまには外食して美味しいものも食べるし、いい洋服も買う。

自然体のシニアライフに好感が持てる。

42歳の時ご主人と別居してやがて離婚。一人暮らしになったショコラさんは化粧品会社の営業職として働き、人生の再出発をする。

初めは何もなかった暮らしから、徐々にものを増やし、別居5年後に自分のマンションを買う。

現在は退職してパートで生計を立てているとか。月々12万円でやりくりしているそうだが、貧乏臭さは全く感じられない。

インテリア、料理、ファッションなどお金はかけないけれど楽しく工夫していて、むしろ豊かな感じがする。

そういう生き方がうけているのだろう。

若い人が読めば将来の参考になるし、60代以上が読めば共感を覚えるのは必至。

人生の後半は身の丈に合った暮らしがむしろ余裕を生むと感じさせる。

ブログも本も超おすすめ。

Commented by bondgirl333 at 2019-11-24 11:35
こんにちは^_^
ショコラさん、テレビにも出ていました。
きちんとした丁寧なくらし。
昭和のサラリーマン家庭は、ショコラさんみたいな暮らしだったかと思います。
いつも為になる書籍📕紹介ありがとうございます😊
Commented by koharu50 at 2019-11-24 12:46
アッコさん
コメントありがとうございます。
私も昭和のサラリーマン家庭で育ちました。
いい意味でも悪い意味でも質素で倹約好きな家でした。
ショコラさんのライフスタイルは質素でも余裕が見えていいなあと思いました。
Commented by queentomo at 2019-11-24 22:06
私も買いました。
リタイアを考えつつ、共感しながら読みました。
Commented by koharu50 at 2019-11-24 22:26
> queentomoさん
そうでしたか。
そういうqueentomoさんに共感と好感を覚えます。
by koharu50 | 2019-11-24 08:00 | | Comments(4)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春