人気ブログランキング |

小さなことから始めるボランティア

小さなことから始めるボランティア_f0378589_22430276.jpg
この海苔巻きは渦潮巻と言うのだそうだ。

不思議な形だが、鮭のそぼろをすし飯に混ぜて海苔巻きを作り、縦に四つ割にする。海苔の面を内側にして再び一本の太巻きに組み直す。この時、厚焼き卵を芯にして巻く。

のだそうだ。作ったのは私ではなくて中学時代からの親友。

以前にもこのブログに書いているが、料理好きの彼女がご近所の一人暮らしのお年寄りを招いて月一回ランチ会を催す。

ボランティアとしてお手伝いに行く私。働いているというより、かなり楽しんでご飯食べてます。

小さなことから始めるボランティア_f0378589_22515842.jpg
昨日はこの渦巻き寿司に写真上の揚げ出し豆腐の海老あんかけ。写真はないが、里芋のともあえ、福袋の煮物(油揚げを開いて中に鶏ひき肉、ゴボウ、ニンジン、餅の角切りを詰めてある)、キクラゲとキュウリの酢の物と続き、デザートにはアップルケーキ。

これで会費はワンコイン。

「安い材料ばかりを使っているのよ」と彼女は笑うが、どうしてどうして。味も盛り付けも料亭並み。

こんな親友がいて良かったなあ、と顔がほころぶ。

昨日ですでに140回を迎えたランチ会。スペースが狭いので、たくさんのお年寄りは招けないが、彼女の作ったランチを食べて心和んだ人は多いのではないか。

たとえ小さなことでもできることから始める社会貢献。

日本にはトライする方が少ないのが残念だが。


Commented by uransuzu at 2019-11-20 07:11
できる時に、できる人が、できる事を、
というモットーの元に私も長年フラワーボランティアをしています。
お友達も、小春さんが手伝ってくださることで、大きな精神的な助けになっていると思いますよ。
とても、素晴らしいボランティアです❣️
Commented by 裕華 at 2019-11-20 21:19 x
素敵なお料理ですね。渦潮巻とても手が込んでますね。
しかもワンコインとは凄いです。
Commented by koharu50 at 2019-11-21 00:08
> てぶくろさん
フラワーボランティア素晴らしいですね。
今度その様子をブログにアップしてください。楽しみです。
Commented by koharu50 at 2019-11-21 21:20
> 裕華さん
はい。渦潮巻って私も知りませんでした。やってみるとそんなに大変ではないみたいです。お客様のおもてなしにいいですね。
by koharu50 | 2019-11-19 08:00 | ボランティア | Comments(4)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春