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朝活とインナーマッスル

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アメリカから帰ってから、時差ボケもあるのだろうが、なぜか朝早く目が醒める。

以前なら二度寝していたところ、朝活のいいきっかけかもしれないと思って「エイヤー」と起きてしまうことにした。

早起きは三文の得というが、朝の時間は余裕があっていい。

夜は早く眠くなるので早寝に切り替えて、今後はなるべく早起きを続けよう。

昨日は早朝からやっているコーヒーショップでモーニング。ここは各種の雑誌を置いていて楽しい。他に本を持っていっても、つい雑誌に手が出る。

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雑誌「ミセス」に連載されている斎藤薫さんの連載「セカンドステージ」

斎藤さんは編集者を経て美容ジャーナリストとして活躍。もちろん美容やファッションものも面白いが、50代以降の女性に向けたこのエッセイはもっと面白いと個人的には思う。

今月号の内容は「生きていく気力のためにこそインナーマッスルをしっかりつけましょうという提案」

ネタバレになるので詳しくは書かないが、要は「筋トレを続けると元気度が増し、第2の人生が楽しく充実したものになる」という内容だ。

全く同感。運動嫌いだった私がいまや運動大好きおばさんと化したのはまさにゴルフに出会ったおかげ。もし、ゴルフをしていなかったら筋トレもしていないだろう。

そして、ゴルフに出会ったのは何を隠そう、ご主人様のおかげ。若き日、無理矢理ゴルフに連れていかれて嫌な思いもしたが、やめなくて良かったと彼とゴルフ仲間に感謝している。

Commented by tori-hamami at 2019-10-23 10:42
お早うございます。
確かに、たしかにインナーマッスルとっても大事
ピラティスのレッスンで呼吸法と下腹を薄くするなど
意識するようになって効果を感じます
インナーマッスルを鍛えると内臓を所定の位置に戻し
姿勢よく、ヒップアップも。老人姿勢の予防です
私も運動大嫌いでしたが、週3回程度は通うように
していますよ。



Commented by koharu50 at 2019-10-23 13:30
> チャブママさん
コメントありがとうございます。
ピラティスはあまりやったことがないのですが、確かにインナーマッスルを鍛えるトレーニングだと感じました。
週3程度は同じですね。お互いに頑張りましょう。
Commented by sola0410 at 2019-10-23 20:57
朝活、良いですね!
私も斎藤薫さんの美容?エッセイが好きで、Voceの連載は楽しみに読んでいます。
美容についても興味深いですが、女性の考え方や生き方について面白い切り口で描かれています。
そう捉えるか!
そう考えても良いな!
毎回深いのです👍
Commented by koharu50 at 2019-10-25 09:27
> sola0410さん
コメントありがとうございます。
お返事遅くなりました。

斎藤薫さん、いいですよね。よくあるテーマを書いても切り口が新鮮です。
本も読みましたが面白かったです。
by koharu50 | 2019-10-23 08:00 | 体を鍛える | Comments(4)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春