人気ブログランキング |

クレンジングをやめて石鹸洗顔に

f0378589_21523210.jpg
日曜日、RLのオペラパンプスを履いて街を歩いてみた。

左足は快適だが、やはり右足の外反母趾部分には当たる。ただ、それほどの痛さでもないので、やがて履き慣れていくと思う。同じパンプスでもヒールありとヒールなしでは明らかに前者の方が楽に履きこなせる。いっそのこと思い切って全ての靴をローヒルにするのも一つの選択肢だろう。その場合、もちろん、ヒールの靴もとってはおくのだが新しくは買わないという方針をとる。これは迷いどころだ。

最初、黒い革のスカートにクラシックなブラウスでと一旦は着てみたものの、やはり定番のジーンズ、白シャツ、紺のセーターにオペラパンプスで。

得意な格好でおニューの靴をはくほうが、しっくりする気がした。

f0378589_21592915.jpg
さて、こんな本を読んだ。

著者の北村寿さんは化学者を目指し、長年オーガニックコスメを研究。現在はMIMCというオーガニック化粧品ブランドを立ち上げている。

私が興味を持ったのはオーガニック化粧品のことではなく、石鹸洗顔の話。

春に洗顔は頻繁にしないほうが肌に良いとの話を聞き実践していたが、夏頃から本来持っていたアレルギー性皮膚炎がひどくなったため、皮膚科を受診した。

洗顔をあまりしなくなった記事はこちら

かかりつけの皮膚科医は大変な美人で、やや浅黒い肌がとても綺麗な人。その先生曰く「肌の手入れに何がいいかの正解はないけれど、小春さんには1日に数回の洗顔と保湿が合っている」。

先生も昼休みに一度洗顔をし保湿した後、メークを一から直しているとか。うーん、面倒だけれどそれでいってみよう。朝昼晩3回の洗顔に切り替えたところ、みるみる肌の状態は良くなっていった。

で、話を本に戻そう。

この本ではクレンジングに含まれている成分が肌のバリア機能を妨げ、肌荒れにつながるという趣旨。石鹸洗顔でも落ちる化粧品を使ってメイクをしようというものである。北村先生が作ったMIMCのオーガニック化粧品なら石鹸洗顔でも十分に落ちるというおまけも付いている。

私としては現在使っている化粧品を使いながら、石鹸では落ちないアイメイクなどはポイントクレンジングをし、あとは石鹸洗顔をしようと思っている。この本でもMIMCの化粧品を使えとは書いていなくて、今使用中の化粧品を使いながらもクレンジングする箇所を減らし、石鹸洗顔をしてもいいと書いてある。

もちろん、人によって肌質は違うので、私のかかりつけの皮膚科医が言っているように肌の手入れは人によって違い、何が正解ということはない。

ただ、私には日に数回の石鹸洗顔があっているようで、またしばらく続けてみたいと考えている。

使用する石鹸については追って書きますね。

Commented by NT-patientless at 2019-10-21 16:20
NTは化粧落しにはオリーブオイルを使こてます
別に大した理由があるわけと違ごて
油は油で落したらエエかなくらいの理由だす
キッチンで使こてんのをバスルーム用の小瓶に入れて使こてるんで
「これはホンマもんのオリーブオイルより混ぜもん油の方が多いのんとちゃうやろか?」とか
肌で味見も出来ますで☺
Commented by RECO at 2019-10-21 22:23 x
小春さん、こんばんは。
実は私、かれこれ2年ほどクレンジングは使用しておりません。
メイクは石鹸のみでオフしています。
石鹸だけで落ちるメイク用品を使っています。

ファンデーションとお粉はTV&MOVIE、アイシャドウやアイブロウ、アイライナー等はエトヴォスです。
私にとって口紅は「女性の象徴」と言いますか、バッグに忍ばせておく口紅だけはどうしてもこだわりがありまして。
CHANEL、Dior、YSLは若い頃から使い続けてきたものですので、口紅だけは石鹸オフできないブランドのものを使っております。
ですので、口紅だけは優しくクレンジングオイルで落とし、あとは石鹸でガーッと洗うだけ。
しかも牛乳石鹸です(^_^*)。

若い頃のニキビ以外は特に肌トラブルが起きたこともなく、もともと肌は弱いほうではないので、石鹸クレンジングにしてから肌質が極端に良くなったわけではありませんが、トラブルもありません。

これは私の持論なのですが…。
一般的には、洗ったあとに肌がつっぱる洗顔クリームは質がよくないと言われてますよね?
汚れは落としつつ、潤いは残してくれる洗顔剤が好まれます。
しかし!私はそうは思わないのです。汚れが落ちるのに潤いは残るって、感覚的に信じられないのです。汚れが落ちれば、ある程度つっぱるのは当たり前なのではないかと。
だからこそ、そのつっぱった肌をローションやミルクで潤してあげるわけですよね。
それが正しいと私は思っているのです。

牛乳石鹸で洗ったあとは多少つっぱりますが、きれいさっぱりメイクも汚れも落ちた感覚があり、大変気持ち良いです!
もう一生クレンジング剤は使わないと思います。
Commented by koharu50 at 2019-10-22 09:07
> NTさん
私もオリーブオイルをクレンジングの後代わりに使ってみようと思ったことがありました。これこそ天然素材ですものね。
お顔に塗ってみてオリーブ油の質を味見するなんてNTさんらしいアイデア。私も試してみようかな。
Commented by koharu50 at 2019-10-22 09:11
> RECOさん
なるほどですね。参考になりました。
私も肌質が弱い方ではないので石鹸洗顔は性に合うようです。
ファンデは特別の日以外付けないので石鹸洗顔でも問題ありません。食いしん坊なので口紅はほとんど取れてしまうし、アイメイクだけポイントのクレンジングで落としています。

石鹸洗顔は。何と言っても気持ちいい、スッキリする。後の保湿さえ忘れなければ最高です。
Commented by momoko at 2019-10-23 18:35 x
小春さん、時差でこちらに来ました(^-^)。

RLパンプス、綺麗ですね(^-^
足元がすごく綺麗です!
上手く表現が出来ませんが、靴の前の分量がいいですね。
私の語彙力のなさで上手く伝わらなかったらすいません。
また着画を楽しみにしています。
Commented by koharu50 at 2019-10-25 09:25
> momokoさん
お返事遅くなりました。
そうですね。バランスのいいパンプスだと思います。
フラットシューズなので履きやすいですが、革は案外堅いです。少し履き慣らさないと。
by koharu50 | 2019-10-21 08:00 | 美容 | Comments(6)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春