人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小林麻美さんのサンローランコレクション

小林麻美さんのサンローランコレクション_f0378589_12084964.jpg
日曜日の銀座。シャネルのウインドウは黒が基調。

でも昨日の目的はシャネルではなく、こちら。

小林麻美さんのサンローランコレクション_f0378589_12100209.jpg
ポーラミュージアムアネックス。

Mon Yves Saint Laurentと題した展覧会は女優の小林麻美さんが所有していた180点ものサンローランのヴィンテージを展示。

小林麻美さんのサンローランコレクション_f0378589_12163140.jpg
小林麻美さんのサンローランコレクション_f0378589_12165451.jpg
小林麻美さんのサンローランコレクション_f0378589_12172514.jpg
サンローランを纏う小林さんの着画。

小林麻美さんのサンローランコレクション_f0378589_13250611.jpg
こちらがコレクション。パンツスーツやワンピースの他にイブニングドレスやジャンプスーツも。

小林麻美さんのサンローランコレクション_f0378589_16114728.jpg
いかにもサンローランという雰囲気。着たことはありませんが70年代、80年代頃に見かけたことのあるデザインです。

小林麻美さんのサンローランコレクション_f0378589_16133574.jpg
サファリ調のジャンプスーツ。こんなの好みだわあ。

小林麻美さんのサンローランコレクション_f0378589_16143226.jpg
面白かったのは若者がサンローランのヴィンテージをとても上手に着こなしていること。未だに古くないという証でもありますね。


小林麻美さんのサンローランコレクション_f0378589_16232444.jpg
あら、突然おばさんでごめんなさい。

最後に小林麻美さんの着ていたジャケットやコートが置いてあり、好きなものを着て写真を撮れるコーナーがあります。

ジャケットは幾つかの種類がありましたが、私はショート丈のものをチョイス。エッフェル塔を背景に写真を撮りました。

スリムな小林さんのジャケットが入るかどうか不安でしたが、案外大丈夫でした。サイズは34で、さすがに前のボタンは止まりませんでした(笑)

背景はエッフェル塔の他にもいくつかあって、モノクロのパリの街並みなんかも洒落ていました。

この展覧会は日本服飾文化振興財団が主催しており、小林さんもこの財団の評議員で、このコレクションは財団に寄贈されました。


そうそう、この展覧会は今日が最終日。午前11時から午後8時まで。入場は無料です。

三連休の最終日にちょっと銀座まで。お時間のある方はぜひ。





Commented by Grace-K52 at 2019-09-16 10:43
今日までですか?  残念!
小林麻美さんといえばサンローランでしたね。懐かしい。
小春さんのジャケット姿、ご自分のものかと思うほどお似合いです!
Commented by koharu50 at 2019-09-16 11:37
> Graceさん
そうなのよ、今日までなの。もう少し早く行きたかったんだけど、なかなか行けなくて。
小林さんのジャケット、肩がぴったりでした。袖もキツくなかったですよ。昔のはサイズが少し大きいのかも。当時の36ならきっと私のジャストサイズだと思います。
インナーに白を着ていったほうがジャケットのデザインがよくわかったかも。
Commented by Skyblue at 2019-09-16 20:02 x
ジャケットお似合いですね。女性らしいエレガントなラインが素敵です。
むかし小林麻美さんモデルのパルコのポスターで大好きなものがありました。夜の船の甲板で、まだ少女のような麻美さんと白髪の初老の紳士が踊っているのです。それこそブルジョワの香りがして素敵でした。麻美さんの着ていた、黒と赤のボーダーのドレスが欲しかった! そのポスター、小春さんはご記憶にありますか。
Commented by koharu50 at 2019-09-16 20:37
> Skyblueさん
今でも充分着られるジャケットでした。
そのポスター、残念ながら覚えがないです。
ネットで調べてみたら似たものはありました。でも、ワンショットだけで、麻美さんは赤いドレスでした。
そのポスターが見たかったです。
Commented by yumi at 2019-09-17 10:15 x
こんにちわ、はじめまして。いつも楽しく拝読しています。
Skyblueさんが書かれているパルコのポスターの小林麻美さんは、こちらでしょうか。。?
「パルコ ポスター 小林麻美」で検索して見つけました。
https://i1.wp.com/urara.club//wp-content/uploads/2016/03/04232.jpg?ssl=1
Commented by Skyblue at 2019-09-17 11:35 x
Yumi さん
お知らせくださってありがとうございます。 そうです、そうです、この上段にある画像です、懐かしいです。実際のポスターは眼を開けていた気がしますが、閉じてるバージョンもあったのですね。このサイト保存しました、ありがとうございます😊。

小春さん、このポスターです。小林麻美に、そして石岡瑛子に惚れた一枚です。
Commented by koharu50 at 2019-09-17 12:38
> yumiさん
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
小林麻美さんのポスター情報ありがとうございます。
さっそく拝見しました。これでしたか!
私の検索してではこの写真の上半身だけのものがあり、Skyblueさんがおっしゃっていたボーダーのワンピースとはわかりませんでした。

とても素晴らしいポスター。私も保存しておきました。
Commented by koharu50 at 2019-09-17 13:06
> Skyblueさん
いいポスターを教えていただきありがとうございました。
実物も見られましたし、ハッピーな気分です。
Commented by yumi at 2019-09-18 07:34 x
Skyblueさん koharuさん
ビンゴでしたか(笑)、喜んで頂けて良かったです。
あの時代の広告、とにかく素敵でしたよね~
資生堂なども大好きでした♡
Commented by koharu50 at 2019-09-18 10:08
> yumiさん
いい情報ありがとうございました。
パルコのポスターは石岡瑛子さんの実力を再認識しました。
資生堂もいいものがありましたよね。
by koharu50 | 2019-09-16 08:00 | 美しいもの | Comments(10)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春