人気ブログランキング |

私とハーバード

f0378589_21483708.jpg
エリック・シーガルの「クラス」を読破。

1958年にハーバード大学を卒業した5人の男性の在学中から卒業25周年までのお話。

銀行家、政治家、大学教授、ピアニスト、そしてイスラエルの兵士となった5人のドラマチックな半生が描かれている。

世界が今より激動していた時代。ニクソンやキッシンジャーなどの権力者も実名で登場。ハラハラドキドキする物語ではないのだが、アメリカの現代史が背景に流れ、読み応えのある一冊だった。

読破に時間がかかったのは何冊も本を並行して読んでいるためで、自分のせいながら、もっと集中して読みたい本だった。

さて、この本はブロガーのbondgirlさんのおすすめ。食パンアートのNTさんが大好きな本なのだそうだ。

bondgirlさん、NTさん、良い本を紹介していただいてありがとうございました。


f0378589_22465318.jpg
作者のエリック・シーガルは「ある愛の詩」の作者としても有名だ。「ある愛の詩」もハーバードの学生が主人公で大学がロケにも使われていた。

「クラス」を読んでも「ある愛の詩」を見てもハーバード大学は雰囲気のある大学だと思う。

私はこれまでに二度ほどハーバード大学に行ったことがある。2001年と2012年だったか。

残念ながら学生として学んだわけではなくて、ボストン近郊のゴルフ場で試合があり、そのついでに見に行っただけである。

ハーバードで学ぶなどは夢の夢だが、私にとっては行ってみたかった場所で大いに満足した。
f0378589_22474246.jpg
一緒に行ったゴルフ仲間と「ハーバードに入ったことがある」と言って、あたかも留学したかのような冗談を言いふらしていたのを思い出す。敷地に入ったのは本当なのだから(笑)。

大学の近辺にはハーバードのロゴの入ったキャップ、シャツ、文房具、キーホルダーなどの小物をそれはそれはたくさん販売していて、値段も案外高かった。

亡き父などはそんな土産物をとても有り難がったりした。やはり、ハーバードの名声は凄いんだなあ。

f0378589_22532337.jpg
ボストンに行く用事が出来ない限り、もうハーバードに足を踏み入れることはないと思うが、「クラス」を読んだらまた行ってみたくなった。

f0378589_23095784.jpg
構内のチャペルで行われていた結婚式。花嫁さんはアジア系だった。「クラス」の主人公たちもここで結婚式を挙げたのかしら。

「ある愛の詩」のライアン・オニールとアリ・マックグロウが歩いた構内。

アメリカの旅というとロスやニューヨークが日本人には人気なのだろうが、ボストンもいい街だ。

最初にイギリスからの移民が根付いた場所の近くなので、それなりに歴史を感じる街並み。

そのボストンに行かれることがあれば、ハーバードもぜひみておくことをお勧めしたいスポットだ。


Commented by uransuzu at 2019-09-10 21:44
ケンブリッジ大学には入り(笑)、卒業式にも参加しました。(2011年7月のブログにも書きました)
歴史ある大学のキャンパスは、伝統の重みと清々しさも感じて、大好きです。
いつかリタイアしたら、世界の主要大学とゴルフ場巡りをしてみたい、、、

この本、お取り寄せ中です。教えてくださってありがとうございます。
Commented by BBpinevalley at 2019-09-11 03:30
こんにちは。
ハーバードのある街、ケンブリッジは、ボストンからも近くて周りに大学も多く、便利なところですよね。
住宅街の中にあるのは、バークレーにも似ています。
前夫が入った大学で、学会などがあったので何度も行きました。
面白い人たち(ちょっと変わった、かなり優れた)がたくさん住んでる街です。

エリック・シーガルなら上手く読ませるのでしょう。
"Love Story"のアリ・マッグローは早死にでしたね。
ハーバードを舞台にした映画で面白いのに、"Paper Chase"というのがあります。
ティモシー・ボトムスとリンゼイ・ワグナーが出ていて、当時の法学部大学生の勉強ぶりが凄くて。
Commented by koharu50 at 2019-09-11 20:31
> てぶくろさん
お返事遅くなりました。
ケンブリッジ大学に入った記事読ませていただきました。
なんて素敵な大学なんでしょう。ハーバードとはまた違ったいかにもイギリスらしい雰囲気ですね。

世界の歴史ある大学とゴルフ城巡り、私も行きたいです。
Commented by koharu50 at 2019-09-11 20:35
> BBpinevalleyさん
いつもダイナミックなブログを楽しく拝見しています。

前のご主人はハーバード出身なんですね。学会などで行かれたなら、観光とは一味も二味も違ったケンブリッジの街が楽しめたのではないでしょうか?

Paper Chase,ぜひ見たいです。探してみます。いい情報ありがとうございました。
Commented by momoko at 2019-09-11 20:43 x
小春さん、こんばんは。
また時差でこちらに来ました(^_^;)

「ある愛の詩」大好きな映画です。
もうファッションがバリバリのトラッドで、ライアン・オニールが着るトラッドが素敵で惚れぼれしました(笑)。
で、ファッションばかり見ていて、ハーバード大学にはあまり興味がなかったですが、こうやって教えて頂いて勉強になりました。

昔の映画は勉強になる事ばかりで、アメリカの風景とか魅力的でしたね(^-^)
またそう言う映画見たいです。
by koharu50 | 2019-09-10 08:00 | | Comments(5)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春