人気ブログランキング |

年齢なんて忘れましょうよ

f0378589_22004125.jpg
「玲子さんの心地いい時間」

イラストレーターでエッセイストの西村玲子さんが雑誌に連載したエッセイをまとめた本。

ムック版なので本の版型がやや大きく、それだけイラストも大きい。

「年齢なんて忘れましょうよ。可愛いや素敵は生きる力」が副題。

本書を読んでいると「本当にそうですね」と頷きたくなるお洋服や小物が写真とイラストで満載されている。

西村さんの描くイラストやエッセイはギンギンのオッシャレーというのではなくて、どこかほのぼのと暖かい。どの著書も癒される。

この本は雑誌に連載された30のエッセイが掲載されているが、どれも読み応えがある。これまでの彼女の本は割とすらっと読めたけれど、1本1本がとても丁寧に書かれている。

西村さんは76才。最近大きな病気をされて長いし入院生活を送られた。

最近はもっと慎重に丁寧に、ゆっくりと生きていきたいというように思えるようになり、やっとそういうことができるようになったそうだ。

今は忙しく生きている私だが、やがてそんな境地にもなるのだろか。

興味深かったのは失敗談が素直に書かれていること。試着もしないで買ってしまったパンツのお尻まわりがゆるゆるだったことや、高いブランド物のコートを買って、娘さんに「全然似合わないわよ」と言われた話など。

素直に失敗談が書けるのは物書きとして最高と思う。私もそうありたい。

読み応えがあることや丁寧に読みたいと思えるこの一冊は西村さんの著書の中でも一番好きだと感じた本だった。

Commented by tori-hamami at 2019-09-04 09:24
お早うございます。
西村玲子さん大好きです。どこかで、見かけるとつい手に採ってしまいます。
おしゃれな雰囲気のあるイラスト、ほっと癒されるエッセイ
笑ってしまうようなことも,NONNOの巻末に載っていた頃からのファンです。
お身体の具合が良くないと聞いていましたが、
ゆっくりお過しになられるようにと思います。
Commented by minakiki at 2019-09-04 12:44 x
小春さん、こんにちは。
素敵なご本を紹介していただいてありがとうございます。
やっと秋の気配を感じ、そろそろおしゃれをねーとクロッゼトの中を覗くのですがなんだかまだ暑さが残っていてジーパンと白ブラウスの今日です。さっき「玲子さんののんびり老い支度」と「大人のオシャレ手帖特別編集玲子さんの心地いい時間」の二冊、Amazonに注文したところです。楽しみです。
Commented by koharu50 at 2019-09-04 22:02
> chabumamaさん
chabumamaさんも玲子さんのファンでしたか。私もだーい好きです。新刊が出るとほとんど買っています。
このエッセイ集はなぜか意味でのとは違っていて読み応えがあります。おすすめです。
Commented by koharu50 at 2019-09-04 22:03
> minakikiさん
コメントありがとうございます。季節の変わり目はコーディネートに困りますね。
西村玲子さんの本はどれもおススメです。早く本が届きますように。
by koharu50 | 2019-09-04 08:00 | | Comments(4)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春