人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ブルジョワ シック」って?

「ブルジョワ シック」って?_f0378589_23174279.jpg
ファッション界の2019年秋冬のテーマのひとつは「ブルジョワ シック」とか。

写真はセリーヌのランウェイからお借りしたものですが、白シャツ、ジャケット、プリーツスカート、ブーツのオーソドックスな組み合わせにスカーフやサングラス、ベルトなど小物でエッジを効かせ、独特な仕上がりになっていますね。

最近まで流行っていたスポーツテイストから、一躍エレガントでシックな雰囲気へチェンジ。

まあ、いちいち流行に左右されていたらキリがないし、お金もないので、急にこんな格好をするわけにはいきませんが、やはり、エレガントなスタイルは良いと感じます。

「ブルジョワ シック」って?_f0378589_23271713.jpg
パンツとジャケット姿。スポーティというよりこれこそシックでかっこいい。

ハイエンドブランドにはあまり詳しくありませんが、セリーヌは今年からチーフデザイナーにサンローランやディオールオムで手腕を振るってきたエディ・スリマン氏を起用。

セリーヌの歴史を掘り下げながらも女性が日常着やすいウェアラブルな服を発表しています。

「ブルジョワ シック」って?_f0378589_23360142.jpg
フリルのスタンドカラーのブラウスをセーターの襟からのぞかせ、革ジャンにプリーツスカート、ブーツ。かなり好み。

ランウェイのファッションながら、参考にしたり、真似の出来そうなスタイル。

もっとも、セリーヌで揃えては破産してしまうので、プチプラなども取り入れながら参考にしたいコーディネートです。

Commented by Skyblue at 2019-08-22 15:48 x
ブルジョワシック、いいですね! 思えば我等が昭和の少女たち、ずっと欧米風、ブルジョワ風に憧れ続けてきた気がします。少女雑誌から仕込んだ憧れのお家は、広いリビングにグランドピアノ、暖炉、大きなソファ‥。グラビアにいつも少女バレリーナが載ってて、ピンクのサテンのトゥシューズに憧れましたよ! 10年ちょっと前、バレーシューズが流行った時は、ピンクのを3足買いましたっけ‥。
少女の頃の憧れはしつこく残るようで、ブルジョワ風‥弱いです。
Commented by uransuzu at 2019-08-22 18:04
ネーミングが面白いですね〜
でも、スポーツテイストより、こちらの方が大人女性たちには、似合うと思います。
やはり、暑い夏が終わり、秋になると、お洒落心がまたムクムク芽生えてきます。
Commented by Skyblue at 2019-08-23 07:54 x
あ、何か毒を吐いているように見えますね、すみません。 憧れを少しずつ生活に取り入れて楽しんでいきたいと思っています。
Commented by koharu50 at 2019-08-23 12:38
> Skyblueさん
バレーは私も憧れでした。ピアノは習っていて、さらにバレーを習いたいと言ったら「お習字にしなさい」と親に言われ、バレーシューズとは縁がなかったです。

毒を吐いている・・・なんてそんな!
昭和生まれの女性にはSkyblueさんのおっしゃっていることがよくわかります。
Commented by koharu50 at 2019-08-23 12:40
てぶくろさん
確かに大人の女性にはエレガントな服、シックな服が似合うと思います。

私はスポーツテイストも好きですが。

いよいよおしゃれの季節が到来ですね、
Commented by kitaoni at 2019-08-23 14:08
ブルジョワ シック と言うのですか⁈
私こういうの好きです〜
若い頃はこういう格好したかった💕
Commented by koharu50 at 2019-08-23 17:40
> kitaoniさん
というか、ファッションメーカーとかメディアが勝手に命名した名称だと思いますよ。

でもいいですよね、こういうファッション。
by koharu50 | 2019-08-22 08:00 | おしゃれ | Comments(7)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春