人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「ビリーブ」のファッション

映画「ビリーブ」のファッション_f0378589_21504029.jpg
アメリカで現役の最高裁判事として活躍するRBGことルース・ベイダー・ギンズバーグをモデルにした映画「ビリーブ」。

以前ここでも紹介したドキュメンタリー映画「RBG 最強の85歳」はノンフィクションだったが、こちらはドラマ。

アップルTVで鑑賞した。

ドラマだからノンフィクションには勝らないだろうと期待しないで見たが、逆にすごく面白かった。というよりは感動ものだったというほうが正しい。

「ビリーブ」では特にRBGの初期の苦労と戦いが描かれている。

ご主人とともにハーバードロースクールで学び、さらにコロンビア大学ロースクールを首席で卒業。

それにもかかわらず、弁護士としての就職口がなく苦戦する。

アメリカでも当時は女性は結婚して主婦になるものと決まっており、就職口もなければクレジットカードも作れなかった。

そんな性差別と戦いながらRBGは大学で教鞭をとり、やがてマイノリティを対象にした裁判で勝利を重ねていく。

初めて手がけた裁判で性差別の歴史を淡々と、しかし力強く語るRBGにはドラマながら感動を覚えた。

ノンフィクションのRBGも良かったが、ドラマは見せ場を作るので違った意味で面白かった。

そして何より興味深かったのはヒロインのファッション。

映画「ビリーブ」のファッション_f0378589_22445769.jpg
白の縁取りがあるネイビーのジャケット。

映画「ビリーブ」のファッション_f0378589_22454440.jpg

映画「ビリーブ」のファッション_f0378589_22454222.jpg
クラシックな雰囲気のワンピース。

パンツ姿は一度もなくて、お仕事シーンは全てスカートかワンピース。

女性らしくてとてもいいと思う。

仕事の時も遊びの時もパンツ派の私だが、女性はやはりスカート姿がいいなあと思わせてくれた映画でもあった。



Commented by NT-patientless at 2019-08-21 09:15
25年程前に「ニューヨーク・キャリアシーン」っていう本を読みましてん
その本はニューヨークで就職した日本人女性の体験談みたいな内容でしたけど
その中で「女性で仕事着にパンツスタイルの人は出世出来ない・就職面接で落ちる」みたいな事が書かれてましてんか
この記述の時代背景は多分出版の2~3年以内の事かと思われるんで
「エエっ!ニューヨークってそんなに保守的なん?!」てビックリしたんを良ぉ憶えてますわ
そやし映画のヒロインがスカート姿なんは、RBGの好みももちろん有るやろけど
もしかしたら状況がそうさせてたんかもしれしませんね
Commented by pikorin77jp at 2019-08-21 10:28
おはようございます。いつも記事楽しく拝見しています。さすが 元編集社でお仕事していらっしゃっただけあって 読者を飽きさせない内容、いつも納得しながら読ませていただいています。最後の写真 ワンピースの色も素敵だし とっても好きなデザイン、腕時計もバッグもクラシックで このまま同じ格好をしてみたいです^^
Commented by koharu50 at 2019-08-21 13:34
NTさん、コメント、おおきに。

確かに映画を見ていてもRBG以外のキャリアウーマンもみんなスカート姿でした。おっしゃるようにRBGの好みではなく、ニューヨークで仕事する女性はパンツ姿はNGだったかもしれません。
女性の権利が日本より守られていると思われるアメリカでも映画のような差別の時代があったことに驚いたと同時に、最近アメリカに行きますと女性が日本より女らしい(格好や言動が)ことにも驚くことがあります。

ガンガン仕事をしていても、女性は女らしさを忘れてはいけないと常々思ってはいるのですが。
Commented by uransuzu at 2019-08-21 14:00
私も、イギリスで、あちらの女性がふんわり優しい雰囲気のワンピースを着ているのを見て、いいなぁと思ったところです。
アメリカ女性は、カジュアルな短パンやジーンズが多く、日本人やC国はチュニックにパンツが多い。(私的分析 笑)
中性的になりがちな最近のファッションですが、やはり女性らしいのも良いです。
Commented by koharu50 at 2019-08-21 23:12
> ぴこさん
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
こんなに褒めていただくなんて恐悦至極。ますます一生懸命書かなければなりませんね(笑)。

ヒロインのファッションはどれもとってもすてきでした。私も着てみたいと思いました。
Commented by koharu50 at 2019-08-21 23:15
> てぶくりさん
イギリス旅行の記事、楽しく拝見しています。

ヨーロッパの女性のワンピース姿、良いでしょうね。
パーティなどで何も言われなくても正装で来るのはヨーロッパの人達ですね。伝統がそうさせているのでしょう。
by koharu50 | 2019-08-21 08:00 | 映画 | Comments(6)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春