ZARA の良心
2019年 08月 20日
画像で見る限り、1回目のお洗濯でこの穴は無残。リネン生地の薄い部分が裂けた感じでしょうか。
カスタマーセンターの方の良心的な対応が、顧客の獲得、ひいては生地の選択や縫製の改良に結びつくと考えたいですね。
私も、一度履いたサンダルを返品した事があります。ダメ元でしたが、見るからに大きな金具が肌に当たるデザインでしたし、画像からは判断し辛いオンラインショッピングの盲点でした。
そのカスタマーセンターは返金に応じてくれました。それで私は、オンラインショッピングに安心を感じたのです。勿論靴はなるべく店頭で買う方が良いと思っていますが。
クレームは全てオンラインで、店頭まで持って行こうと思ったけれど、諦めて小さなパールを付けました。
そしたらどんどん穴が増え、23個になりました。
その糸が弱いのだと教えてあげたかったけれど…
コメントありがとうございます。
そうですね。カスタマーセンターの対応の良さが生地の洗濯や縫製の改良に結びついてほしいです。プチプラなので限界はあるのかもしれませんが。
オンラインショッピングは確かに盲点はありますね。
特に靴は店舗で試着した場合も実際に歩いてみないとわからない面があります。
返品に応じてくれたオンラインショップは対応いいと思います。普通の靴屋さんでも返品に応じてくれないかもしれませんよ。
オンラインショップにも良心あるところがあると思いました。
なるほど。数カ所ならいいですが、23個ともなるとチョットですね。パールがたくさんついたセーターになりましたね。パセリさんだから直せるのだけらど。
クレームが全てオンラインというのもどうかと思いますが、そういうところ多いですね。なんか、対話がないというか。殺伐とした感じがします。
3年ほど前に買った青いコート(上の写真のモデルさんが着ているような色)があるのですが、見つけた時はまだ10月上旬なのに、もうラス1になってました。しかもXS! ゆったりしたデザインなので何とか着られてますが。これは色も形も良くて着やすくて掘り出し物だったと思います。
母は大雑把なのに…娘の言葉で納得しました。取り扱いはきちんと読むべきと。笑
以前も書いたと思いますが、此方は法律で消費者はしっかりと守られています。通販で無くても店頭で試着して納得して買っても
大体1ヶ月以内ならタグが付いたままでレシートを保管してあれば返品できます。一度着てしまった服は…したことがないので解りませんが、
ZARAの対応は良かったと思います。これが日本の製品ならどうかな?と思います。
兎に角、良かったですね。
ありがとうございます。返品できて良かったです。
ただ、買うときからちょっと薄手だなあとは感じていたので、私の選択ミスもあったと反省しています。
確かにZARA のタグは長いし何枚も付いていて邪魔なので私もすぐに切っています。
お嬢様は賢明ですね。お洗濯のことを考えるなんて偉いわ〜。少しは見習わなくちゃ。
逆に日本のメーカーだったら返品ダメだったかもしれません。ZARAでよかった!!