人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ZARA の良心

ZARA の良心_f0378589_23095342.jpg
ZARA 環境にも気を配る企業(写真はホームページよりお借りしました)。

先日、ZARAでリネンのシャツを2着買った。

暑いのでバシャバシャ洗ってアイロンをかけ、涼しく着るにはリネンが一番と思ったからだ。

ところが2着のうち1着が一度着て洗濯しただけで穴が空いた。もちろん、生地を傷つけるような物を誤って洗濯機に入れた覚えはない。

ZARA の良心_f0378589_23100732.jpg

胸ポケットの少し上の部分で、目立つから継ぎ接ぎを貼るわけにもいかない。

リネンといってもヨーロッパリネンだというが、生地が軟い。1シーズンの使い古しとは思っていたので、諦めようとも考えたが、それでも1着4,000円でくらいはしたのだ。

普通はタグを切って一度でも着たら返品できないと知ってはいたものの、ZARA のカスタマーサービスに連絡をしてみた。

すると、洗濯した時のことを細かく聞かれた。なんでも脱水は短く、乾燥機は使わないでとタグに示してあるらしい。

でも、それらはとても小さなマーク。早い話、確かめて着る人が何人いるんだろう?

そんなことを電話口で話してはみたが、多分返品はダメだろうと内心諦めていた。

ところが1週間くらい経ち、忘れた頃に再び電話があった。

今度は平身低頭で平謝り、例外として返品に応じるという。ああ、良かった!

最初のスタッフとのやりとりの時はやや疑うような雰囲気が電話口の向こうから流れてきた。しかし、私の買い物履歴履歴とかも調べて検討した結果、返品に応じることになったのだと推測する。


今回の不具合に関係なく、私はZARAが好きだ。

若い人向けの商品が多いし、プチプラならではの品質のものが多いが、たまにいいものがある。たくさん並んだ商品のなかからいいもの、使えそうなもの探すのも宝探しみたいで楽しい。

流行には敏感なブランドだから、最近ハイエンドブランドのランウェイで見た洋服や靴のコピーらしきものがすぐ出るのも面白い。

オンラインショップで買った物で未使用品なら送料無料で返品に応じてくれるのも嬉しいところ。太っ腹のブランドだ。

せっかくいい気分で付き合ってきたブランドだから、今回のことで印象が悪くならなくて良かった。

Commented by sola0410 at 2019-08-20 09:45
不具合による返品って、深いテーマかもしれませんね。

画像で見る限り、1回目のお洗濯でこの穴は無残。リネン生地の薄い部分が裂けた感じでしょうか。

カスタマーセンターの方の良心的な対応が、顧客の獲得、ひいては生地の選択や縫製の改良に結びつくと考えたいですね。

私も、一度履いたサンダルを返品した事があります。ダメ元でしたが、見るからに大きな金具が肌に当たるデザインでしたし、画像からは判断し辛いオンラインショッピングの盲点でした。

そのカスタマーセンターは返金に応じてくれました。それで私は、オンラインショッピングに安心を感じたのです。勿論靴はなるべく店頭で買う方が良いと思っていますが。
Commented by cenepaseri at 2019-08-20 09:56
それは素晴らしいです、私もユニ〇〇のウールマーク付きのセーターを暮れに買って翌秋着ようとしたら、目落ちが4箇所。
クレームは全てオンラインで、店頭まで持って行こうと思ったけれど、諦めて小さなパールを付けました。
そしたらどんどん穴が増え、23個になりました。
その糸が弱いのだと教えてあげたかったけれど…
Commented by koharu50 at 2019-08-20 12:37
> sola0410さん
コメントありがとうございます。

そうですね。カスタマーセンターの対応の良さが生地の洗濯や縫製の改良に結びついてほしいです。プチプラなので限界はあるのかもしれませんが。

オンラインショッピングは確かに盲点はありますね。
特に靴は店舗で試着した場合も実際に歩いてみないとわからない面があります。
返品に応じてくれたオンラインショップは対応いいと思います。普通の靴屋さんでも返品に応じてくれないかもしれませんよ。
オンラインショップにも良心あるところがあると思いました。
Commented by koharu50 at 2019-08-20 12:56
> cenepaseriさん
なるほど。数カ所ならいいですが、23個ともなるとチョットですね。パールがたくさんついたセーターになりましたね。パセリさんだから直せるのだけらど。

クレームが全てオンラインというのもどうかと思いますが、そういうところ多いですね。なんか、対話がないというか。殺伐とした感じがします。
Commented by Skyblue at 2019-08-20 16:04 x
宝さがし! そう、それなんですね、ZARAの醍醐味って!
3年ほど前に買った青いコート(上の写真のモデルさんが着ているような色)があるのですが、見つけた時はまだ10月上旬なのに、もうラス1になってました。しかもXS! ゆったりしたデザインなので何とか着られてますが。これは色も形も良くて着やすくて掘り出し物だったと思います。
Commented by Diary-17 at 2019-08-20 16:12
ZARAだけでなく昨今のブランドはインタナショナルでビジネス展開しているせいか商品取扱タグが長くなりましたね。中国語、アラビア語などなども増えて当然だと思いますが此のタグが邪魔でいつも切ります。先週、娘に話したら娘は切らないと言う。理由は洗濯時に大切だと……。
母は大雑把なのに…娘の言葉で納得しました。取り扱いはきちんと読むべきと。笑
以前も書いたと思いますが、此方は法律で消費者はしっかりと守られています。通販で無くても店頭で試着して納得して買っても
大体1ヶ月以内ならタグが付いたままでレシートを保管してあれば返品できます。一度着てしまった服は…したことがないので解りませんが、
ZARAの対応は良かったと思います。これが日本の製品ならどうかな?と思います。
兎に角、良かったですね。
Commented by koharu50 at 2019-08-20 18:20
> Skyblueさん
ねっ、宝探しの面白さがZARAですよね。
お買いになったブルーのコート、きっと素敵なのでしょうね。見てみたいです。
Commented by koharu50 at 2019-08-20 18:24
> Diary-17さん
ありがとうございます。返品できて良かったです。
ただ、買うときからちょっと薄手だなあとは感じていたので、私の選択ミスもあったと反省しています。

確かにZARA のタグは長いし何枚も付いていて邪魔なので私もすぐに切っています。
お嬢様は賢明ですね。お洗濯のことを考えるなんて偉いわ〜。少しは見習わなくちゃ。

逆に日本のメーカーだったら返品ダメだったかもしれません。ZARAでよかった!!
by koharu50 | 2019-08-20 08:00 | お買い物 | Comments(8)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春