人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洗顔はしないほうがいい?

洗顔はしないほうがいい?_f0378589_17201524.jpg
すくっと立つ植物の姿勢はとてもきれい。

人間もそうありたいものですが、動植物のように自然のままとは行かず、美しさを少しでも長く保つには工夫が必要。

女性の場合、そのひとつがメイクでしょう。

私自身、若い頃から毎日メイクはしてきましたが、特別に工夫していたわけではなく、まあ、平凡な繰り返しをしていました。

しかし最近になってパーソナルメイクアドバイザーの岡真千子さんからアドバイスを受けたり、本を読んだりして、少しはメイクにも気合いを入れています。

洗顔はしないほうがいい?_f0378589_17332474.jpg
最近読んだ一冊。「今あるコスメで上品で、洗練された美人になれる」(福井美余著 ダイアモンド社刊)

著者の福井美余さんは21歳の時から美容専門学校の講師を始め、やがて独立して美容のプロを指導。受講生は10代から80代まで1万人以上にのぼるとか。モデル、タレント事務所からの信頼も厚いそうです。

美容の研究を重ねるうち、既成のメイク術は西洋人に合わせた部分が多く、日本をはじめとするアジア女性には合わないことに気がつく。

本書はそんな福井さんのメイク術を公開。内容はスキンケア、ベースメイク、眉メイク、アイメイク、リップメイクの5章から構成されています。

主軸は「いかに上品なメイクをするか」で、薄くもなく濃くもなく、派手でも地味でもない。流行に流されない品のいいメイクを目指しています。

福井さん曰く、「上品さは細部に宿る」そうで、それぞれの章で分かりやすいメイク術が展開されています。参考になるもの多数。

そのなかで私的目から鱗はこちら。

洗顔はしないほうがいい?_f0378589_17480118.jpg
クレンジング後に洗顔しない。

洗顔はしないほうがいい?_f0378589_18073493.jpg
朝は顔を洗わない。

えっ!? えっ!?

若い頃から脂性に悩んでいた私は「洗顔命」だった。つい最近まで朝、昼、晩と一日3回の洗顔を心がけていたし、人に会う前や外出前は必ず洗顔して化粧をし直していた。

額や口の周りが赤くなることがあり、それこそ、脂漏性皮膚炎と皮膚科で診断されたこともあります。

ただ、肌に脂分がなくなると皮脂が出るということを知ってからは保湿には心がけていましたが、洗顔回数は変えませんでした。

岡真千子さんから「顔は余り洗わないほうがいい」と言われ、気にはなってはいましたが、この本を読んで納得。

ただ、洗顔にはリフレッシュ効果もあるので、朝はハーブの石鹸で洗い、夜はクレンジングを拭き取り、水で流すだけにしています。

もちろん、その後は化粧水、美容液などで保湿。肌が乾いていると自覚した時はスプレータイプの化粧水を顔に吹きかけています。

こんなふうに、スキンケアを変えたら乾燥が収まったのか、肌の赤みも薄れてきました。

私としては洗顔を全くやめることは出来ないですが、慣れたら夜はクレンジングだけで、洗い流さないようにしようかしら?

皆さんの中に、なるべく顔を洗わない方はいらっしゃいますか?





Commented by Fiona at 2019-07-30 08:11 x
あまり洗わないです・笑
プロのかたに言っていただいて安心しました。

体のなかで一番外気に触れやすい顔。
見えないですが、空気のなかの塵などが始終当たり
顔の皮膚はとても傷ついていると聞きます。
さらに洗うとダメージを受けると聞いています。
さすがに夏は洗う機会も多いですが。

基礎化粧品には気を付けています。
乾燥肌が普通肌になり、皮膚も厚くなりました。
度胸がついたならいいのですが・笑
Commented by sokokoko at 2019-07-30 08:44
はいっ🙋(笑)!

私はかなり脂質が少ない肌質です。
特に幼い頃は皮膚が弱く、皮膚科に通ったりもしていました。

その後、人並みに化粧をするようになり、その後、仕事上ほぼノーメイクで過ごすようになった現在ですが(汗)、興味深い記事です。


以前雑誌で読んだ情報によると日本人女性の多くは「洗顔」&「化粧水」に重きをおき、実際、洗顔&化粧水の商品はよく売れるのだとか。
ただ、清潔好きの国民性もあってか、「習慣的に洗う」=「洗いすぎ」になる人も多いそうです。

普段はほぼノーメイク、そして乾燥肌なのでサンプルにはならないかもしれませんが、私は洗顔に関しては「極力洗わない」、そして(必要を感じる時以外は基本的に)水洗い」にしています。

一日ほぼ屋外で過ごし、夏は大汗をかくため、日中数度洗顔はしますが「洗う」ではなく、「水で汗を流す」ようにしており、石鹸類は一日に一度使うか使わないかという程度です。

「肌がきれいか」と問われれば沈黙しかありませんが(汗)、私にとって快調&ノンストレスなことはたしかです😃

(あれですかね、色気のない例えで申し訳ないのですが、油の馴染んだ中華鍋は洗剤をつけて洗わないのと同じ感覚でしょうか 😅)
Commented by koharu50 at 2019-07-30 12:44
> Fionaさん
そうでしたか。洗顔がダメージに繋がるとは全く思っていませんでした。実は今でも大好きなんですけどね。
少し回数を減らし様子を見てみようと思います。
肌のターンオーバーが3ヶ月くらいかかるそうなので結果秋になったらですね。
敏感肌から普通肌になったお手入れ、いいですね。
Commented by tori-hamami at 2019-07-30 14:46
こんにちわ、参考になるかどうかわかりませんが私の場合
朝は、ぬるま湯でざっと流して、ジェル状のマッサージクリームで
マッサージした後、これも洗い流します。後化粧水、冬場は乳液、クリーム
で、今は、日焼け止め、下地クリームのみの事が多いです。
石鹸で洗顔するのは入浴時の夜のみ、そして冬場でも洗顔後は化粧水のみ
です。何年か前から就寝前の基礎化粧品の使い過ぎがダメージに
を聞いてから、これで通しています。特に問題は在りません。
どちらかといううと乾燥肌です。シミはありますが、
同年代の方より透明感があるかしら(?)なんて
スポーツクラブで昼間お風呂に入る時も顔は洗いません。
流すだけです。


Commented by koharu50 at 2019-07-30 15:29
> sokokokoさん
ははは、油で馴染んだ中華鍋は洗剤をつけて洗わない、傑作な例えだと思います。
そうした鍋でさえ洗剤をつけて洗うこともある私は「石鹸中毒」かもしれません(笑)。

他にも言われている方がいるように洗顔は水で流すだけというのはいいアイデアかもしれません。ノーメイクなら特に。

私はノーメイクではないのですが、ファウンデーションはほとんどつけないので、アイメイクやリップメイクをクレンジングで落としてから、水洗いだけで済ますのを最近試しています。

しかし、肌の手入れにも諸説あり、何がいいのかは迷うところです。
当分は石鹸を使う回数を減らすつもりです。
Commented by uransuzu at 2019-07-30 15:38
夜、洗顔する時は、うんと細かな泡をたっぷり泡だてて、優しく洗います。
手は顔に決して当たらない、泡だけが当たる感じ。
朝は、石鹸は使わず、ぬるま湯だけです。
化粧水はたっぷり、クリームで蓋をする。
年齢とともに、肌の手入れの仕方も変わりますよね。

でも、石鹸でゴシゴシ洗うとさっぱりするという、石鹸中毒の気持ちも分かります。
Commented by koharu50 at 2019-07-30 20:17
> チャブママさん
なるほどですね。洗顔するのはお風呂に入るときだけで、朝は洗い流すだけなんですね。洗顔は1日1回なんですね。
就寝前の基礎化粧品の使いすぎは肌にダメージ・・・わかるような気もします。私も以前は就寝前は化粧水だけだったのですが、最近は化粧水と美容液をつけています。さすがにその後にクリームはつける気がしませんが。

おそらく、脂性も乾燥肌も基本は同じなのでしょう。要は洗いすぎず、つけすぎず、しかし保湿には気を配る。参考になりました。ありがとうございます。
Commented by koharu50 at 2019-07-30 20:21
> uransuzuさん
朝はぬるま湯だけ、夜はたっぷり泡立てた石けんで洗顔。ここにコメントを下さった皆さんのほとんどが、洗顔に石けんを使わないか、使ったとしても1日1回ですね。
私もしばらくそうしてみようと思っています。しかし、時々は石鹸でゴシゴシ洗うと思います。長年の習慣で全くやらないのは寂しいですので(笑)。
Commented by ぶ〜こ at 2019-07-31 08:45 x
はじめまして。
いつも楽しみに拝読しております。
ブログお休みの土曜日はさびしいです。
朝洗顔しない派、ここにおります!
ハンドタオルを濡らして絞りラップに包んでレンジで1分。ヤケドしないよう気をつけて顔を蒸し、そのタオルで目の周りや小鼻、アゴの窪みなどを拭いてお終い。その後はいつものスキンケアやメイクをします。洗面所がビショビショになるストレスもありません。とても楽なのでオススメですよ。
Commented by koharu50 at 2019-07-31 12:14
> ぶ〜こさん
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。

蒸しタオルですね。グッドアイデアです。これなら、すっきりするし、朝でも目が覚めそうです。洗面所が濡れないのも気持ち良さそうです。

やってみますね。
Commented by BBpinevalley at 2019-07-31 17:01
こんばんは。
先月ニュージーランドに遊びに来られた美容家の方も、同じことを言ってられました。
洗っても、ぬるま湯でさっと洗顔するのが良いと。
ソープはあまり使わない方が良いとか。
怠け者な私、すぐに言うことをきいて、ささっと水洗いだけにしています(笑)
ホントにいいのかしら?って思いながらですけど。
Commented by koharu50 at 2019-07-31 20:00
> BBpinevalleyさん
美容のプロが言っておられるのですから本当でしょう。

水洗いだけでいいなら、私も簡単でいいと思います。慣れるまで時間がかかるかもですが、やってみようと思っています。
Commented by paradise-s822 at 2019-07-31 20:48
夜はイソップのクレンジングオイルのみ、朝は水だけでバシャバシャしてます。
洗顔をやめて、肌が落ち着きました。
デパートの化粧部員さんから、どこのメーカーを使っているのか、エステに行っているのか、よく聞かれます。
30代の頃悩みの種だった肌は、今は自慢できるほどになりました。
Commented by koharu50 at 2019-07-31 23:22
> sanemoriさん
おお、それはすごいですね。
私も遅ればせながら、なるべく石鹸を使わない洗顔を心がけます。
by koharu50 | 2019-07-30 08:00 | 美容 | Comments(14)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春