人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「服を作る」

「服を作る」_f0378589_13505791.jpg
「服を作るーモードを超えて」(山本耀司著 中央公論新社刊)を読む。

6年前に出版された同名の本にインタビューなどを付け加えて増補新版として最近出版された。

実は私、山本耀司デザインの服を一度も着たことがなく、また店舗をのぞいたこともない。興味はあったものの、着る機会、触れる機会がなかった。

そんな私には山本耀司を語る資格はないのだが、この本は面白い。

山本耀司のことをよく知らない人も服を着たことのない人も本書を読んで得ることはあるはずだ。

本書は山本耀司の半生と考えかたを伝える章と読売新聞記者の宮智泉が聞く100のインタビューで構成されている。

一番最初の章のタイトルが「後ろ姿」。

山本耀司は後ろ姿を重視するデザイナーで、後ろ姿から服のデザインを考えたりする。

また、ある時からデザイン画を書かなくなり、イメージを口頭でパタンナーなどスタッフに伝えて服を作っている。デザイン画では到底自分のイメージが伝えられないと思ったからだそうだ。

まあ、いわゆる逆転の発想に近く、山本耀司は他の人と同じことはやらないのだとこの本を読んで理解した。

「服を作る」_f0378589_21091461.jpg
また、ファッションショーが成功裏に終わるのを好まない。満場の拍手は逆に「困ったな」と思い、反応がイマイチだと課題ができていいのだとか。

凡人ではない発想だが、凡人にも見習うべきところがある。

デザイナーになる人へのひとことと問われ、「命と引き換えても作りたいのか」と言う。

そうねえ。重い言葉だが、人間一生の間に何回かは命と引き換えに物事を成してもいいんじゃないかな。

そんなことを考えさせる、ちょっと刺激的な本だった。

いくつになっても、何をやっていても、それでよしとせず、別の道、別のやり方を模索する。

私もそうありたい。


あっ、それから。今日から「後ろ姿」にも気をつけよう。毎朝、後ろ姿を鏡に映してからお出かけしよう。

洋服の試着もね。後ろ姿を見ることを忘れずに。

・・・と、自分に言い聞かせた。

Commented by sokokoko at 2019-07-17 13:31
ヨウジヤマモトの物は何一つ持っていませんが(汗)、いつか着てみたいブランドの一つです。私の中では見るたびにエキサイティング、同時に水を打ったような静けさを感じるブランドです。

紹介していただいた本は大変興味深く、買えそう👛なので、読んでみます。
Commented by minakiki at 2019-07-17 13:34 x
Y'sの洋服は何点か持っています。シルエットとカッティングがとても美しい仕上がりになっています。素材もいいですね。Youji Yamamoto氏の信念は女性の露出度の多さが嫌いらしい。どちらかというとコムでギャルソンと似ているかもしれません。
Commented by Skyblue at 2019-07-17 15:03 x
いつも興味深い本のご紹介ありがとうございます。例えば「着るということ」はご紹介の後即買いして、バイブルのようになった本のひとつです。 この本も面白そうですね。
Commented by koharu50 at 2019-07-17 15:12
> sokokokoさん
私もヨウジヤマモトの服は何一つ持っていません。これから着ることはあるかもしれませんが。
本は装丁も品が良く、持っていても邪魔になりません。おすすめです。
Commented by koharu50 at 2019-07-17 15:15
> minakikiさん
コメントありがとうございます。シルエット、カッティングが良く素材も良いとなれば着てみたいなあとそそられます。
女性の露出度についての記述もありましたが、そんな感じでした。コムデとは日本人デザイナーとして同時期にパリコレに出ましたね。なんとなく似ているように私も思います。
Commented by koharu50 at 2019-07-17 15:16
> Skyblueさん
「着るということ」は良い本ですね。何度も読み返したくなります。
この本はそれとはちょっと違うのですが、ファッションに関わる一人の人の生き方として面白いと思います。
Commented by Fiona at 2019-07-17 17:53 x
川久保玲さんが、ほめられたらそれは終わりって
言っていたのを思い出しました。
クリエイティブな世界で第一線で活躍するには
そうした緊張感を持っていないといけないのかも。
Commented by koharu50 at 2019-07-17 23:37
> Fionaさん
川久保玲さんもそう言っていたんですか!
私は凡人なので褒められるのは嬉しいですが、そんな自分を俯瞰したほうがいいかもしれません。
by koharu50 | 2019-07-17 08:00 | | Comments(8)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春