人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦で楽しむゴルフ

夫婦で楽しむゴルフ_f0378589_22161881.jpg
久々のプライベートゴルフ。

夫と共に出向いたのは9ホールのパブリックコース。

自宅からは車で1時間半余り。特別に良いコースではないが、9ホールの一般的なコースと9ホールのショートコース、それに練習場がある。

ショートコースを数回回り、練習。本コースを回って終わりにしてもいいし、本コースを2回回ればごく普通に18ホールを回ったことになる。時間がなければショートコースだけを回ってもいい。

朝早いのが苦手な2人はいつもお昼前に家を出て、ゴルフ場手前の野菜市場をのぞき、9ホールをプレーする。

平日は空いているし、2人乗りの乗用カートでフェアウェイも走行可。練習しながらのんびりプレーができる。ちなみに昨日は14:30からスタートしてほぼ貸切状態だった。
夫婦で楽しむゴルフ_f0378589_22334134.jpg
1ヶ月に1度はゴルフ団体の月例会があるから、本格的コースをラウンドするが、2人でゴルフする時は気が向いたらふらりと午後からプレーできるこのゴルフ場に来ることが多い。

昨年夏頃から相棒が体調を崩し、しばらくはゴルフどころではなかった。春の3回にわたる宮古島ツアーから、徐々に復調はしているが、お互いもう歳なのでいつまで2人でゴルフができるかわからない。

そう考えると、2人でラウンドするゴルフの時間は貴重だ。

昔は飛ばし屋でゴルフ自慢だった彼もだいぶ飛距離が落ち、今や私より少し先を行く程度。私としては相手にされなかった昔より今のほうが俄然楽しい。

好き嫌いがあるから強制的な発言は控えたいが、歳を重ねた夫婦が一緒に楽しめる趣味としてゴルフは最右翼だと思う。

夫婦で楽しむゴルフ_f0378589_22380779.jpg

Commented by Grace-K52 at 2019-06-21 09:19
最近はご無沙汰のゴルフですが、少し前までは山の家近くのゴルフ場で、夫婦でゴルフしてました。
我が家の場合、共通の趣味というものは骨董屋めぐり位で、ゴルフも趣味とは言えませんが、
そうか、シニア夫婦の共通の趣味として、ゴルフは良いかも。
ただ、ウチは行き帰りの車の運転をどちらがするかで揉めそう。プレイ後の1杯は美味しいからね。
Commented by koharu50 at 2019-06-21 09:40
そうよ、シニア夫婦の共通の趣味としてゴルフはいいわよ。おすすめ。また、山の家の近くのゴルフ場へお二人で行ってみたら?

車の運転はうちの場合、幸か不幸か私が運転しないので喧嘩にはなりません。でも、若いうちに免許を取っておけばよかったなとも思うことは多々あります。
Commented by uransuzu at 2019-06-21 09:52
はい、遅ればせながら始めてます。
若い頃にちょっと教わった時は、夫が厳しく叱るので嫌になりました。
お互い、シニアになった今は、夫も少し気長になり、夫婦の会話が増えました。
プレイ後のお風呂も気持ちいいですね〜
Commented by sokokoko at 2019-06-21 20:00
前職がゴルフ関連だった上司がいるので、数年前にほんの少しだけゴルフを教わったことがあります。
居酒屋のカウンターでスイング理論を教わり(汗)、何度かの練習を経てショートコースデビューという突貫でした。

(仕事上では今でも滅多に褒められませんが、ゴルフ中は「平衡感覚がいい!」と終止褒められたのが忘れられません。。)

それ以来練習はしていませんが、いつか必ずまたやり始めたいと思っています。

「いつか」、、
でも「Life is short」……と逡巡した今日の記事でした⛳
Commented by koharu50 at 2019-06-21 20:29
> てぶくろさん
若い時はどうしても喧嘩になりがちですが、歳をとると喧嘩も少なくなるのでは?
一日の長い時間を一緒に過ごすので、お互いに楽しまなくっちゃ。終わった後のお風呂は最高です。
Commented by koharu50 at 2019-06-21 21:03
> sokokokoさん
一度ショートコースデビューしたなら、またやってみないともったいないですよ。
ゴルフって、女性は球技の経験が少ないのでなかなかうまくいかなくて挫折する人が多いんです。私も何回やめようと思ったかしれません。でも、少し練習してボールが当たるようになるとだんだん楽しくなってくる。年を重ねてもできる生涯スポーツとしてお勧めです。

居酒屋でゴルフ理論を教わり、何度かの練習を経てショートコースデビューですか・・・若き日の私もそんなもんでした。
by koharu50 | 2019-06-21 08:00 | ゴルフ | Comments(6)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春