人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あら、1キロ体重が増えちゃった!

あら、1キロ体重が増えちゃった!_f0378589_21004657.jpg
ジムに通う途中に朝顔が壁を伝って2階にまで届いているお宅がありました。

えっ、もう朝顔? 早いですねえ。夏が来れば、すぐに秋が来る。

さて、この朝顔を見て思い出したのですが、植物が壁を覆っている建物を見かけることがあります。たとえばこんなふうに。

あら、1キロ体重が増えちゃった!_f0378589_22554039.jpg

行きつけの美容室のオーナーがこんな建物に憧れて、美容室の建物に植物を這わせようとしたらしいのですが、

1.手入れが大変
2.虫が出る

などの理由で諦めたと聞きました。特別なことに苦労はつきもの。

ごめんなさい。これは全くの余談です。

あら、1キロ体重が増えちゃった!_f0378589_21103188.jpg
大好きな額紫陽花。

2週間前に見た時は確かブルーに近い色だったような。sokokokoさん、紫陽花の色はだんだん紫色になるんでしたっけ?

これも余談です。

実はあまり書きたくないのですが、先月の健康診断でどこも異常なしと分かって以来めきめきと食欲が出て、1キロくらい太ってしまいました。大変です。

まだ、取り戻せる体重増なので、この辺で引き締めていきたいと思います。

昨日は大会運営のためしばらくお休みしていたジムに行って、ファンクショナルトレーニングというキツい筋トレをやってきました。

間食も減らそおっと。

Commented by sokokoko at 2019-06-18 08:34
ご指名ありがとうございます(笑)😉

手短に端的に書きますと、アジサイの花色は
・咲き進むにつれ変化
・土壌のpHで変化
します。

花色の変化はアジサイの代名詞でもあります。花言葉の一つに「移り気」がありますが、ここからつけられたようです。
(余談ですが、アジサイと非常に関わりの深い医師シーボルトと日本人女性「おたきさん」の悲恋からも、「移り気」のイメージがあるようです。)

毎年咲く花木ですが、、「去年はこんな色じゃなかった!」というのは花好きの悩み“あるある”です。土のpH調節(ピートモスを入れたり石灰を入れたり)で花色をある程度調節することは出来ます。

写真のアジサイの場合は、咲き進んだことによる花色の変化だと思いますヨ。花色の変化は「移り気」の若干不名誉な花言葉のもとにもなっていますが、今は品種の改良が進み、花色のドラマティックな変化をウリにしているものがたくさんあります(もしご興味がおありなら検索するとビックリするほど見つかると思います)。
私もアジサイは大好きな花です🌼

Commented by sokokoko at 2019-06-18 09:21
これまた余談ですが、(私は扱ったことがありませんが)ツルで伸びる「ツルアジサイ」なるものもあります。
美容師オーナー様のイメージのように、壁面をつたって建物を覆うほど伸びていきますヨ。
Commented by Fiona at 2019-06-18 09:47 x
6月なのでお花のお稽古でもあじさいがテーマでした。みょうばんを茎に擦ります。
今年もこの季節が来たのね、って思います。

叔母は手彫りの家具(自分で)を揃えるひとで
蔦の這う家に住んでいました。
虫の問題は特に聞いたことがないなあ。
それよりも室内が暗い・笑。そちらのほうが印象的でした。
Commented by koharu50 at 2019-06-18 17:43
> sokokokoさん
2つのコメントに同時にお返事。
植物のことをとてもよくご存知で感心します。勉強になります。

やはりアジサイの色が変わったのは咲き進んだためだったんですね。まだまだ色変わりをするかもしれませんね。楽しみです。

紫陽花の花言葉が「移り気」というのも面白い。今後、文章を書くときに何かと使えそうです。

ツルアジサイがあるとは知らず、見たことはありませんが、紫陽花が這う壁なんて見てみたいです。

また、植物のことで分からないことがあったらご質問します。今後ともよろしくお願いします。
Commented by koharu50 at 2019-06-18 17:46
> Fionaさん
生け花ではミョウバンを植物の茎に塗りますね。華道の先生だった祖母がやっているのを見たことがあります。
私もお花のお稽古していたのですが、あまり性に合いませんでした。

確かに蔦の這うお家は光が遮られるので暗いでしょうね。虫が出ないのは叔母さまの手入れが良かったのかもしれません。
Commented by uransuzu at 2019-06-18 19:55
1kgと言えど減らすのは大変ですよね。
増やすのは簡単だけど。
でも、小春さんはブログで告白宣言してるから、有言実行といきましょうか(笑)
私も、なかなか2kg目が減りません。
Commented by koharu50 at 2019-06-18 23:00
> てぶくろさん
そうですよー。告白宣言しているから有言実行しなくては(笑)

大変です!
by koharu50 | 2019-06-18 08:00 | ダイエット | Comments(7)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春