人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワンピース、サングラス、そして二子玉川

ワンピース、サングラス、そして二子玉川_f0378589_16503501.jpg
昨日はいいお天気に誘われて二子玉川へ。

シャネルのウィンドウ、モノトーンの涼しそうなファッションで夏を先取りしていました。

ワンピース、サングラス、そして二子玉川_f0378589_20291355.jpg

今日もスニーカー以外はmadameH COSET。

新調したサングラスを街場で初めてかけてみました。

サングラスを買った経緯はこちら

ワンピース、サングラス、そして二子玉川_f0378589_16562789.jpg
さて、玉川高島屋の1階ロビーを横切ると、「二子玉川50年の歩み」というデジタル画像を流していました。

思わず立ち止まったのはとても懐かしい写真を見かけたから。

ワンピース、サングラス、そして二子玉川_f0378589_17134548.jpg
(写真=玉川高島屋のサイトより)
例えばこれは1938年の写真。多摩川で泳ぐ人々。

もちろん、この時私はまだ生まれていませんが、小学校低学年の頃まで、夏になると多摩川で泳いだ記憶があります。とても楽しかった。

ワンピース、サングラス、そして二子玉川_f0378589_17162501.jpg
(写真=玉川高島屋のサイトより)
二子玉川駅南口。今は二子玉川ライズがあり景色は全く変わっています。

ここで降りて二子玉川園に連れて行ってもらうのがとても楽しみだった。東横線の沿線にもう一つ多摩川園という遊園地があり、交互に遊びに行きました。

二子玉川園には「びっくりハウス」という横揺れする家を模した乗り物があり、よく乗った。

また、多摩川園には夏になるとお化け屋敷が設置される。楽しみにして行くのですが、入り口を入ると「キャー」と叫び声が聞こえ、それだけで怖くて中に入れませんでした。

ワンピース、サングラス、そして二子玉川_f0378589_18193010.jpg
玉川高島屋が出来たのは1969年だったんですね。

この年、「日本がGNPで西ドイツを抜く」と書いてありましたが、私も大学生になり個人的な変化がありました。

都心に関心が向かい、二子玉川からはしばらく足が遠ざかって行きました。

「二子玉川50年の歩み」に関心のある方はこちらをご覧下さい。






Commented by Diary-17 at 2019-05-23 08:19
こんにちは
1938年は昭和13年で戦前ですよね。
もうこんな浮き輪が有ったのですね。
とてもモダンに見えます。
Commented by Grace-K52 at 2019-05-23 10:12
わー! 懐かしい写真!(って生まれる前のものもあるけど)
「びっくりハウス」、覚えてます。確か回転もしたような? 怖かった!
玉川高島屋が出来る前かしら、車に乗ったまま観る「オープンシアター」があったの覚えてますか?
テレビで見るアメリカみたいで憧れました。
でも中学生だったので、行けなかったわ💦


Commented by cenepaseri at 2019-05-23 10:15
玉川高島屋1969年開業だったのですね、懐かしいです。
1972年に鈴屋に入って売り場協力に行ってました。
渋谷から直接行けなくて自由が丘で乗り換えでした。
高島屋の1Fで先輩夫婦がカフェをやっています、
カフェフーケ、今は子供服のデザイナーだった先輩は無く、
最近はあまりデザイン室の同窓会も無く…
私達が一番若いのですから、無理もないのでしょうね。
Commented by koharu50 at 2019-05-23 12:25
> ダイアリーさん
昭和初期の洋服や家具など時々モダンなものがありますね。
こんな浮き輪は私の小さい時にはもうなかったです。
Commented by koharu50 at 2019-05-23 12:29
> グレちゃん
二子玉川園の「びっくりハウス」乗ったことがあって良かった。そうです。回転もしたかも。同年代だから案外一緒に乗ってたりして、ははは。

そのシアター、なんとなく覚えてます。私も高校生くらいで行けなかったのだと思います。
写真を見て、高島屋の前で競馬馬の市が開かれていたのにも驚きました。
Commented by koharu50 at 2019-05-23 12:31
> パセリさん
鈴屋にいらしたんですね。新宿の鈴屋で時々お買い物してました。懐かしいです。
そうです。二子玉川は渋谷からは直接行けず自由が丘乗り換えでした。当時大井町線からの乗り継ぎで朝の自由が丘駅はとても混んでいました。

先輩のカフェ、今度のぞいてみようかしら?
Commented by Grace-K52 at 2019-05-23 20:09
再び失礼!
フーケ! つい先日初めて入りました!
珈琲とケーキをお願いし、どちらも美味しかったです。
お隣がカレー屋さんですが、フーケのランチにはハヤシライスがあるようです。
雰囲気の良いお店でした💕
Commented by koharu50 at 2019-05-23 21:49
> Graceさん
あらー、そうだったんですね。
では私も近々に行ってみます🎶
by koharu50 | 2019-05-23 08:00 | 今日のコーデ | Comments(8)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春