人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AOCから元気をもらう

AOCから元気をもらう_f0378589_10290781.jpg

アメリカでは有名人の名前を略語化するのが流行っているのか、一昨日のブログに書いたRBG(ルース・バイダー・リンドバーグ最高裁判事)の他にも「AOC現象」というのが起きているとか。

AOCとはアレグザンドリア・オカシオ=コルテス(Alexandria Ocasio-Cortez)下院議員。29歳。

昨年6月の予備選で民主党の現役古参議員を破り、11月には共和党の対立候補を破って見事、28歳で最年少の下院議員に当選した。

新人議員としては異例の活躍ぶりも注目される。今年始めにはアメリカの伝統的報道番組「60ミニッツ」に出演。

「1000万ドル以上の年収のある層への所得税率を70%に引き上げる」という案などを提唱。選挙戦でも国民皆保険や移民に優しい政策などを掲げ、女性やマイノリティから熱い支持を受けている。

RBGとはまた違った意味での文化的アイコンとなりつつあるそうだ。

AOCは意志の強い個性的な面差しながら、なかなかおしゃれ。若さも味方してカッコいい。

画像に含まれている可能性があるもの:2人、立ってる(複数の人)
オールホワイトのセットアップ。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる、屋外
渋いグリーンのパンツスーツ。

画像に含まれている可能性があるもの:3人、立ってる(複数の人)
モノトーンの柄物ジャケットに黒いパンツ。
画像に含まれている可能性があるもの:5人、立ってる(複数の人)
黒のアクセントが効いた品のいいグレーのワンピース。

AOCはニューヨーク、ブロンクスの出身。母はプエルトリコからの移民で、ブロンクス出身の父は小企業の経営者だったが数年前にガンで亡くなった。

父の死で生活が苦しくなった一家を、ボストン大学を卒業したAOCはウエイトレスやバーテンダーをして支えてきた。

学生時代にエドワード・ケネディ議員のために働き移民問題を手がけたことはあったが、草の根活動に関心を持ち、ブロンクスで児童書の出版社を立ち上げたりもした。

民主党の下院議員候補として白羽の矢が立ったのはトランプ政権へ将来的に歯止めをかける意味もあり、2020年の大統領戦に向けての準備活動の一環でもあるのだろう。

2024年には彼女自身が大統領戦に立候補するとの噂さえすでに出ている。

さて、AOCはSNSをうまく活用する政治家の一人。Twitter には300万人を超えるフォロワーがいるし、インスタグラムでは一般の人が知らない政治の世界の様子を投稿して話題になっている。

確かにAOCのインスタグラムは面白い。(写真はすべてこのインスタグラムからお借りしました)

日本にも若い男女の政治家はいるが、こんなスカッとした人材は見当たらない。それどころか・・・

年齢こそ違うけれど、今後もAOCの活躍を見守って「元気」をもらおうと思う。



Commented by BBpinevalley at 2019-05-22 12:36
RBGの記事に引き続き、AOCの記事も、とても楽しく読ませていただきました。
RBGは素晴らしい女性のカガミ的存在で、昨年末から1月にかけてアメリカに滞在した時には、映画とHBOシリーズ放映で湧いていました。
肺がんの手術のあと、見事に復帰されて、今後もどうぞ最高裁判事を続けてもらいたいと祈っています。
でないと、現在の詐欺師大統領が、三人目を任命できることにあります(恐怖)
AOCもしっかりした女性で、発言力があります。
将来が楽しみ。
Commented by koharu50 at 2019-05-22 16:45
> BBpinevalleyさん
太平洋をまたにかけるダイナミックなブログ、いつも楽しく拝見しています。
今日のブログの銃の話も興味深く拝見しました。

アメリカに友人が多く、それとなく気になるアメリカ情報。RBCのような素晴らしい女性の生き方、考え方には感心しますし、AOCのような女性が活躍するのもアメリカならではと感じます。
日本に不満があるわけではありませんが個性的な生き方は文化的になかなか難しいのが現状です。それ故に彼女たちの生き方から元気をもらっています。
BBさんの海外情報をこれからも楽しみにしています。
by koharu50 | 2019-05-21 08:00 | カッコいい人見つけた | Comments(2)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春