人気ブログランキング |

1足目のロジェヴィヴィエ

1足目のロジェヴィヴィエ_f0378589_18173730.jpg
久々にまた、新宿伊勢丹のロジェ ヴィヴィエをのぞいてみました。

初めてここに来たのは昨年の11月末でした。

その時の記事はこちら

やはり、すてきな靴ですね。

1足目のロジェヴィヴィエ_f0378589_18211799.jpg
こちらはデニムのパンプス。デニムでもラフにならないのは流石のデザインと品質です。

1足目のロジェヴィヴィエ_f0378589_18360310.jpg
さて、この棚がベルヴィヴィエなどブランドの定番が並んでいるところ。

前回はここからベルヴィヴィエシリーズの3点を選び試し履きをしました。

でも、その時にどれもが右足の外反母趾部分に当たり、多かれ少なかれ歩けば痛くなることが予想されました。サイズを上げれば今度は左足が緩くて脱げそうになる。悩ましいところです。

それで、一旦は買うのを諦めさらに検討することにしました。

そのことをロジェヴィヴィエのコレクターとして知られるmadameH に話したところ、「もしかしたらトランペットという定番なら合うかもしれないわね」とアドバイスをいただきました。

それで今回はトランペットを試し履きしようと思いました。

トランペットはベルヴィヴィエより足入れが浅く、ヒールが底に行くほど太くなるデザイン(この形がトランペットに似ていることからトランペットと呼ばれているとか)。

たまたま足入れが私の外反母趾に当たらないため、どうやら大丈夫そうなのと、ヒール(4センチくらい)に安定感があるので、なんとかイケそうです。

1足目のロジェヴィヴィエ_f0378589_18531224.jpg
で、問題なのは色。

靴を差し色にしたいので、初めから黒は除外。(これもmadameHのアドバイス。自分だけで考えていたら、たぶん最初の一足はオーソドックスな黒にしてました)

ネイビーが自分のベースカラーなので、本当はボルドーを狙っていたのですが、ボルドーはなし。シルバーやピンクベージュもすてきなものの、私のサイズは売り切れでした。

結局、ベージュと新色のアイスブルーを履いてみて、足元がパッと明るく見えたアイスブルーを選びました。

ちなみに写真のアイスブルーはサイズ40で色を合わせただけ。右のベージュが私のサイズ(38.5)です。

ベージュもシックな色合いで、合わせやすいとは思います。


私がロジェヴィヴィエを知ったのは恥ずかしながら、つい最近のこと。madameHのヴィヴィエコレクションをブログなどを通じて知ってからです。

それまでの私はハイブランドの靴を全く知らなかったわけではありませんが、フェラガモとかGUCCIとかの靴を何となく知っていただけでした。

ヴィヴィエを知ってからも、エレガント過ぎて私には似合わないと思ってきました。それに外反母趾で足のサイズが日本人としては大きいのでとても履けないだろうとも。

実際にはいて歩いてみないと履きこなせるかどうかは分かりませんが、とりあえず、ロジェヴィヴィエデビューができそうです。




Commented by bondgirl333 at 2019-04-30 09:11
こんにちは^_^
小春さんにぴったりな爽やかなブルー^_^
ベージュも素敵ですが、紺色ジャケットにもブルーが映えますね^_^
Commented by koharu50 at 2019-04-30 09:47
> bondgirl333さん
アッコさん、ありがとうございます。
私も紺ブレにはブルーだと思いました。
Commented by uransuzu at 2019-04-30 10:23
ロジェヴィヴィエにも、いろんなシリーズがありますものね。
よく知っていらっしゃるマダムHさんのアドバイスは貴重ですね。
このブルー素敵です、爽やかでこれからの時期にもぴったり!
Commented by Grace-K52 at 2019-04-30 10:36
ロジェヴィヴィエ・デヴュー、おめでとうございます。笑
私が1足だけ持っているのはベルの黒エナメル。
ベルとトランペットって、そんに違うのですか?
足入れが浅めなら、履きやすそうですね。
アイスブルーは素敵。
きれいめブルージーンズにも似合いそうです。
Commented by koharu50 at 2019-04-30 11:22
> てぶくろさん
確かにmadameH のアドバイスが役立ちました。
おそらくひとりではこれを選ばず、黒にしていたと思います。黒もいずれ欲しいですけどね。
Commented by koharu50 at 2019-04-30 11:24
> Graceさん
ありがとうございます。
ベルとトランペット、全然違うと思いました。
トランペットは足入れが浅く、その分足先の飾りが前に着いていて足を締め付けない感じがしました。
それからヒールに安定感がありますよ。
きれい目ジーンズ、似合うと思います。
Commented by Diary-17 at 2019-04-30 13:14
おめでとうございます。
タイトルが「一足目」となっているのでこれからコレクションが続きそうですね。
人其々、好みやTPOに寄りますが、私は黒のパテントトランペットがとても重宝しています。
シャネルやクロコ素材のバッグに合い、比較的服も合わせやすいのです。黒の普通のパンプスよりも好きです。そして黒のRVは足元を全体像、コーディネートで引き締め効果があると思っています。
でも一番のベビロテは柔らかなシープスキンのゴールドモカシン(バックルでは無く)です。そろそろボロボロに成りつつあります。笑
Commented by koharu50 at 2019-04-30 13:31
> ダイアリーさん
ありがとうございます。

一般的には黒から買うのも一案と思います。私もそのつもりだったのですが、出番を多くと思うと今の私だと普段使いの靴になります。

もし、トランペットが私の足に合うようならいずれ私も黒が欲しいな。
RVは靴そのものに存在感があるので、履いてみた感じではハマるかもしれないですね。楽しみ!
by koharu50 | 2019-04-30 08:00 | | Comments(8)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春