人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近美味しかったもの美味しくなかったもの

最近美味しかったもの美味しくなかったもの_f0378589_22035979.jpg
日本全国がいいお天気だった昨日、沖縄と南西諸島だけが雨マーク。未明から雷が鳴り、一時停電もありました。

朝になり、私の泊っている宮古島の地域は小雨がそぼ降る程度でしたが、隣の島にあるゴルフ場に電話すると、「バケツの水をぶんまけたような雨が降っている」とのこと。

ゴルフは諦めて午前中は持ち込んだ仕事をし、午後から街場のモールや市場をぶらつきました。

そんなわけで特別のネタもなく、今日は今年3回、過去に2回訪れた宮古島のグルメ事情について書いてみますね。

ここでは沖縄料理が好きという方は別として、私的には口に合う料理が少ないです。サトウキビが豊富にとれる場所だからか、たいていの料理は甘味。辛口料理が好きな私にはちょっと辛いものがあります。

たとえば宮古焼きそばという地元の焼きそばはかなり甘く、パスタにもその味が反映されていることも。

最近美味しかったもの美味しくなかったもの_f0378589_22154749.jpg
ゴルフ場レストランのパスタ。地元の野菜を使ったぺぺロンチーノ。ですが、お味は甘みのある焼うどんのようだった。

東京に本社のある大資本の経営するゴルフ場なので、レストランの味は大丈夫だろうと思ったのに。

最近美味しかったもの美味しくなかったもの_f0378589_22182639.jpg
街のイタリアン。雰囲気は悪くないお店でした。車海老のアヒージョ。下には野菜がたくさん入っています。

普通、アヒージョは熱々のオリーブオイルが使われ、適度な塩味があるもの。たがこれはオリーブオイルと塩の他に何か甘い味付けがしてあり、まるで煮物のようでした。

今年の3回の宮古島への旅で集中して食べてみたイタリアン。

その中で美味しいのは結局、シギラリゾート内にあるいくつかのレストラン。


昼はテラスから海が望め、夜は満天の星が見える。雰囲気はいいし、味も悪くない。
最近美味しかったもの美味しくなかったもの_f0378589_22270870.jpg
生ハムとオリーブ。

最近美味しかったもの美味しくなかったもの_f0378589_22281726.jpg
ピッツァマルゲリータ。

他に頼んだパスタがイマイチでしたが、どのメニューも安心して食べられます。

もう少し本格的なイタリアンレストランがシギラベイスイートアラマンダ内にある「グランマーレ」。コース料理なのでここには行きませんでしたが、たぶん美味しい。

この二軒のイタリアンの他は、スペシャルなロケーションながら伊良部島のピザハウス「BOTTA」。

前回の旅の記事はこちら

最近美味しかったもの美味しくなかったもの_f0378589_22361077.jpg
今回は生ハムとルッコラのピザを食べてみましたが、薄くバリッとした生地が私好みでペロッと完食でした。

他に写真を撮っていませんが、よく行くのがやはりシギラリゾート内の蕎麦居酒屋「彩海」。

ここは日本酒に合うつまみが豊富。蕎麦もなかなか美味しく、珍しく量を普通の7割に抑えた「仕上げ蕎麦」があるのが嬉しい限りです。

蕎麦屋で呑むという贅沢を気軽に楽しめる場所です。


Commented by Diary-17 at 2019-04-21 14:28
海に囲まれているので、新鮮な魚介類のお料理が豊富だと当然のごとく思いがちですが、小春さんのルポに出てこないところを見るとあまり無いのかしら?と……。まだまだ開発されていない頃の半世紀前に訪れた人から海老攻め🦐だったと聞いた事が有りました。
Commented by koharu50 at 2019-04-21 16:06
> Diary-17さん
確かに漁港もあり、新鮮な魚介類はとれているとか思います。居酒屋などに刺身とかもありますが、見慣れない物も多く、本州の魚介類とは少し違います。
海老は豊富にあるようですよ。
by koharu50 | 2019-04-21 08:00 | 食べ歩き | Comments(2)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春