人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南の島はパクチー天国

南の島はパクチー天国_f0378589_06423747.jpg
昨日からまた宮古島に来ています。ホテルの部屋はいつもと同じ。ベランダから撮った写真も同じです。

この景色は時間と共にこんなふうに変わります。見ているだけで飽きません。

南の島はパクチー天国_f0378589_21534660.jpg
到着した時に雨が降っていたので、あまり暖かさを感じなかったのですが、雨が止んで夜になると、空気がもわーっと暖かい。東京のように昼夜の寒暖差はありません。

すぐに市場に行って見たパクチー。こちらではパクチーがよく育つらしく、かなりの量で100円とか。パクチー好きにはたまりません。

親戚のパクチー好きのお嬢さんたちのために帰る間際にパクチーを仕込むつもりなので今から市場調査。ちょっと驚いたのは葉っぱの形が本州とは違うものがあることでした。

一番上の写真が私の知っているパクチーですが、
南の島はパクチー天国_f0378589_21593403.jpg
まず、左側の二束。葉の形が微妙に違う。細かいです。
南の島はパクチー天国_f0378589_22005364.jpg
これは?? パクチーというより金魚草??

念のために袋を開けてちょっとだけ試食してみましたが(本当はそんなことをしてはいけません)、正真正銘パクチーの味でした。

東京のスーパーなどで売っている量の3倍くらいで100円前後。南の島はパクチー天国のようです。

こちらの市場ではパクチーとして売っているのではなく「コリアンダー」として売っています。

パクチーとコリアンダーの違いはこちらです。

好き嫌いが大きく別れる野菜ですが、私も始めて食べた時にはその強烈な味に驚き、嫌いな野菜のひとつでした。

「嫌い」な食べ物があること自体が嫌いなので、食べ慣れたら逆に好きになりました。皆さんはいかがですか?

Commented by オワリ at 2019-04-17 12:58 x
 宮古島の景色の雄大さと海の青さに、見惚れております。宮古島は、ウィンドサーフィンの仲間がよく行っていて、私も一度は!と思っています。
 更に、パクチー大好きな私には、ホントに天国です!!
 お天気はどうですか??(お仕事をしつつ)ゆっくりされてくださいね~~。
Commented by Diary-17 at 2019-04-17 13:10
コリアンダー大好きなのでコメントを…。笑
色々なお料理、特に気候が温暖以上の世界中の料理にはよく使われますね。
庭で栽培しているのですが、葉の細いのはそろそろ花が咲く頃になるとこんなふうになるようです。因みに根の部分はスープストックを作るときに使います。
40年程前迄はアヴォガド同様、紀ノ国屋などの輸入食品店くらいしか取り扱っていませんでした。
海外旅行人口が増えて日本の食卓がインターナショナルになった証ですね。
Commented by koharu50 at 2019-04-17 18:49
> オワリさん
宮古島はとにかく海が綺麗です。本当にエメラルド色です。マリーンスポーツをしなくても訪れる価値はあります。
宮古島の天候は初夏です。半袖で全然寒くありません。
今のところは仕事やっていません。海ばかりを眺めています。
Commented by koharu50 at 2019-04-17 18:55
> ダイアリーさん、
コリアンダーが好きな女性が周囲にたくさんいて、いつのまにか私も好きになりました。コリアンダーにオリーブ油かごま油、塩か醤油、レモンだけをかけたシンプルなサラダが好きです。
細かい葉のは花が咲く時期のものなのですね。大きい葉の方が新鮮なのでしょうか?
親戚のお嬢さんたちに写真を送ったらそう言われました。
Commented by Grace-K52 at 2019-04-17 21:39
あら~。今、宮古島なのですね!
お戻りになられたら、いろいろお聞かせくださいね。
Commented by koharu50 at 2019-04-17 21:44
> Graceさん
そうなんてますよ。
暖かくていいですよ。いつも半袖。

お母様は少し慣れましたか?
またいろいろお話ししましょう。

by koharu50 | 2019-04-17 08:00 | 食べ歩き | Comments(6)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春