長年の間にメールボックスに溜まっていくゴミメール。そのほとんどはDM。
日に何回かメールをダウンロードすると、必要なものはほんの1,2件であとはDMばかり。捨てても捨ててもメールが溜まる。
この不快な状況とジャンクメールを捨てる手間と時間がもったいなくて3月半ばくらいから1ヶ月くらいをかけて、いらないメールを配信停止にした。
メールの末尾に配信停止に飛べるリンクのあるものはいいが、ないものや、わざわざホームページにログインしてマイページの内容を変えなければならないものがある。ログインIDやパスワードを忘れていたらお手上げだ。
また、配信停止は簡単には出来ず、問い合わせ欄に希望を書かせるものがある。
そこで配信停止を依頼したところ、「バーゲン情報など顧客が知らないと不利になるメールは配信停止には出来ない」と返信してきた企業があった。
別に必要のない商品のバーゲン情報を逃しても構わないんですけど・・・
こうしたDMのほとんどはオンラインショッピングで会員登録したもの。これからは会員登録などしないか、したとしてもメールは配信を希望しないにチェックを入れよう。
それでも、不要なメールはかなり減って、メールボックスを開くと必要なものだけが並ぶようになった。
ちょっと根気がいるけるど、こんな断捨離もある。
本当はオンラインショッピングなどしなければいいのかもしれないが、便利なものもあるしね。
大切なのはしても足跡を残さないようにすることかな。