人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃれな北欧紅茶

おしゃれな北欧紅茶_f0378589_22403769.jpg
北欧のセデールブレンドという紅茶。

ノーベル賞授賞式の晩餐会で供される紅茶と聞いて飲んでみました。

セイロン紅茶と中国紅茶、オレンジピール、バラ、マリーゴルド、コーンフラワー。

辛口なミントティーは好きでもローズティーなど甘い香りがする紅茶は苦手なのですが、この紅茶のブレンドは大変上品でバランスがいい。

ノーベル賞の晩餐会で使われたり、スウェーデンの皇室御用達というのもわかるような気がしました。

さて、なぜこの紅茶を飲むことになったかというと神田にある「かんだデザート」というたった4席しかないカフェを訪ねたから。そこでは北欧紅茶を扱っていて、マスターにお勧めを聞いたらセデールブレンドだというのです。
おしゃれな北欧紅茶_f0378589_22523965.jpg
私の買った紙パックの他に建物を模した缶入りもあります。

実はこのお店のマスターは編集者時代の大先輩。79歳になられたそうですが大変お元気でした。

小さなお店なので、一人で切り盛りしているのですが、毎日お店で働くことに全くストレスを感じていないとか。

というよりも働いているのか遊んでいるのか分からないそうです。

こういうのが物事を長続きさせる秘訣なんでしょうね。


Commented by chobimama at 2019-04-08 13:32 x
小春様
こんにちは!
そうでしたか…それで紅茶を飲みに行った私たちもご主人のお人柄とお話に気分良く楽しめるのですね。
あ、職場が近くなので時々行きます。どっと疲れた時とか帰りに寄りますよ、珈琲党の私ですが「かんだデザート」の紅茶は美味しくてなんだか疲れが取れそうな感じがします。
そう、カンカンも可愛いですよね。
Commented by Grace-K52 at 2019-04-08 13:59
この紅茶、好きです。北欧ブームの頃に、ノーベル賞と家型のブリキ缶に魅かれて、けっこう買い込みました。
トワイニングのレディグレイに似てるけど、あまり香りが強くないのが気に入ってました。
家型ブリキ缶は二段重ねて二階建てになるものもあり、幾つか組み合わせると街路が作れます。我が家ではXmasの飾りとして今でも登場します。

お歳をめしても好きな仕事が続けられるのは、
とても羨ましいですね。
最近、お茶の世界の人間関係にも疲れてきました。
仕事の楽しさは、人との関係にも左右される気がします。
って、ちょっと弱気な私です。

Commented by koharu50 at 2019-04-08 19:35
> chobimamaさん
それは奇遇です。
ご主人はいつもニコニコしていて癒されすお人柄ですね。たまに伺うと必ず狭い店内にお客様がたくさんなのに驚かされます。
今回は紅茶も飲まないのに鎌倉で掘った掘ったという新筍の煮物をご馳走になりました。
また機会があれば伺おうと思います。
Commented by koharu50 at 2019-04-08 19:41
> Graceさん
そうそうこの紅茶、あまり香りが強くなくてバランスが取れているのよね。調合師の腕がいいのでしょうね。

お茶の世界の人間関係は想像するだけでも大変そうね。たくさん人がいるでしょうし。女性が多いし・・・。
お母様の介護もあるからお疲れと思います。人間関係気にしなくていい私とそのうちパッとやりましょう。
Commented by kako-mirai at 2020-01-17 06:33 x
原田マハさんの本初めて読みました。
デトロイト美術館にいってみたくなりこんな出会いで
旅をきめるのもいいなとおもいつきうれしくなりました。
良い本を紹介いただきありがとうございました
Commented by koharu50 at 2020-01-17 16:13
> kako-miraiさん
コメントありがとうございます。
デトロイト美術館の情報、気に入っていただけて良かったです。

私にとっても全く知らなかったデトロイトの一面でした。
トランジットしたことしかなく、なんだか大きくてざわついた街だと先入観しかなかったです。
マジで行きたくなりました。
by koharu50 | 2019-04-08 08:00 | 食べ歩き | Comments(6)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春