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片足立ちでバランストレーニング

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先週は週4でジムに行きました。

昨年秋からいろいろな事情があり、ジムには行っていましたが週1や週2がせいぜいとなっていました。週4日行くとやはり「鍛えたなあ」という満足感があります。まあ、自己満足なんですけどね(笑)。

トレーニングの中でも特に力を入れているのは体幹トレーニング。各部の筋肉を鍛えるのも大事なことですが、体幹を鍛えておけば体の動きや姿勢も良くなり、結果若さを保つことになります。

あくまでも私のイメージなのですが、靴下やパンツを脱ぎ着するときにいくつになっても立ってやりたい。年をとるとバランス能力が衰えてそれができなくなり、座って脱ぎ着することになりがちなのですが、それだけは避けたいと思うのです。

それから、ふとしたことで転ぶのもバランス能力が衰えるから。転倒は下手すると骨折など怪我にもつながりこれまた避けたいことです。

体幹トレーニングをしてバランス能力を高めておけば転びそうになっても堪えることもできるかもと思ってトレーニングしています。

ではどんなトレーニングをしているかというと、片足立ちでいろいろな動作をする。

例えば上の写真のように片足をもう一方の足の膝横に付けてしばらく立っているとか、片足立ちでもう一方の足を左右に動かすとか。

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出典 https://www.golfdigest-minna.jp/_ct/16984196

こんなポーズで静止したり、両手と両足を動かしてみたり。他にも片足でいろいろな動作をしています。

これが案外きつい。スクワットや腹筋などより大変だと私は思っています。

最初はかなりできなかったのですが、今ではなんとかこなしています。

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おまけ画像 ハト君には片足立ちは簡単??


Commented by haikutarou at 2019-03-31 08:56
お早うございます。
「何歳になっても靴下、パンツの脱ぎ履きは立ったてやりたい」同感です。
ジムでの体感で良い情報ありましたら教えていただきたいです。
Commented by tori-hamami at 2019-03-31 11:13
お早うございます。おっしゃる通りだと思います。
私も、何より老人姿勢にならぬよう心がけています。
ピラティス、ビューティベルピスなど体の歪みを調整
したり、体幹を鍛えるプログラムは確かに効果ありです。
其々一時間、びっしりとハードな時もありますが、
気持良いです。予定のない時には行くようにしています。
週四は中々行けませんが。

転びそうになっても転ばないわよと偉そうに言っていましたのに
先日、プールからのスロープで、足を滑らせステン、
お尻を打ってしまいました。私の前には遥かにご高齢の方が、
すたすたと歩いていらっしゃいました。
いつも通っている所なのに油断は禁物。




Commented by koharu50 at 2019-03-31 19:59
> haikutarouさん
初コメントありがとうございます。
了解しました。バランストレーニングでいい情報があったらまたアップしますね。
Commented by koharu50 at 2019-03-31 20:03
> チャブママさん
コメントありがとうございます。
ピラティスは私も何度かやりましたが、案外きつかったです。ヨガもポーズによってはしかり。
でもやった後の爽快感がたまりません。

私も転ばないとは思っているのですが、昨年暮れだったかな、ちょっとした段差につまづいて堪えきれず大転び。幸い怪我はなかったのですが、悔しかったです。

日常のなんでもないところにも転倒の危険はありますね。油断は禁物です。
by koharu50 | 2019-03-31 08:00 | 体を鍛える | Comments(4)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春