人気ブログランキング |

桜色のネイルを塗った日に

桜色のネイルを塗った日に_f0378589_14305121.jpg
自宅近くの公園にも桜が咲いた。遠目に見る桜も風情がある。

さて、この公園の桜は有名らしく桜が咲き始めてからというもの続々と人が訪れて来る。

昨日も一昨日も最寄駅からバスに乗ると花見客で満員。平日なのでそのほとんどがシニアのグループだ。それも2、3人ではなくて10人とか20人とか。

バスの中ではまるで遠足に行く学生のように賑やか。それとなく会話に耳を傾ける。

「午前中にスポーツクラブへ行くとジジババばっかりだぜ」
「エアロビクスの初級クラスに出ているんだけど、手と足の動きがバラバラになっちゃう」
「プールではキャップを被らなきゃいけないんだけど、頭が大きすぎてサイズの合うキャップがないんだ」

上の会話、話しているのはすべて男性。聞いている女性がキャッキャと笑う。

ちょっと鬱陶しい気もするが、私も午前中はジムに通うジジババのひとり。大きなことは言えないよ、と心の中で苦笑する。

実際、午前中のジムにはシニア層が多い。午前中は利用料が安いこともあって毎日来ている人も結構いるようだ。

運動をして年齢を重ねても健康で自由に動きたい。みんなそう思ってトレーニングに励んでいるのだろう。

ここに来られる人や桜見物に来る人はまだいいけれど、現実には行く場所もなく、健康や運動に対する意識も希薄で無為に日々を過ごしているシニアもいるのではないか。

団塊の世代が古希を迎えた今、元気なシニアを楽しませる場所がもっと増えるといいなと思う。

桜色のネイルを塗った日に_f0378589_22205407.jpg
ネイルも桜色にしてみました。

「男性にウケのいい色ですよね」とネイリストさん。

それでは、どこへ行きましょうか。


Commented by オワリ at 2019-03-29 14:04 x
小春さん
昨日の「夜桜の下で考えたこと」へのコメントをさせていただきます。(昨日、コメント欄があいてなかったので)
居酒屋、私も大好きですよ~~。すれ違った若者に、「居酒屋がイヤな女なんてヤメチマエ」と言ってあげたいです。
 それにしても、部下を吞みに誘うと、パワハラ????びっくりです!私も、吞み会で新しい仕事のきっかけを作ったり、別の会社の方との縁を作ったりしてきましたから。
 昔は、強引な上司や先輩がたくさんいましたよね。風邪で吞み会を欠席すると言いましたら、「風邪なんか、吞んで、その後サウナに入れば治る!行くぞ!」今なら、速攻で訴えられますよね(笑)でも、頼りになる上司で、ずいぶん仕事では助けてもらいました。
Commented by koharu50 at 2019-03-29 21:55
> オワリさん
コメントありがとうございます。
私もそういう彼女はやめたほうがいいと思います。男女のおつきあいは夢ではなく現実の積み重ねですからね。
部下を飲みに誘うとパワハラ・・・私も驚きました。この話を聞いたのが銀行の管理職と病院の医長だったので、たまたま堅い職場だからかもしれませんが、それにしても・・・。
業種にもよるのでしょうがそういう傾向は強まってきているのでしょう。
確かに昔は風邪で飲み会欠席といえばオワリさんの上司のようなことを言う人居ましたね。なんだか懐かしいです。
Commented by Diary-17 at 2019-03-30 15:16
小春さんの仰る通りですねー。
でも、日本は国民があちこちに行って安全で楽しめる所が多い方だと思います。特に桜の季節はタダですもの。
私も小春さんのご近所の公園の桜を楽しみましたよ。今では人がもっと増えているのですね。

呑めないけれど、私も居酒屋のメニューが大好きでーす。チェーン店が多くなった事がチョット残念。
夫を連れて行った事もあります。
でも、もっと若い頃に初めて居酒屋に入た時の事を覚えています。酔っ払いがいっぱいいる所と言う偏見があったのですが、入って見たら美味しくって色々頼めて、一変にファンになりました。
そういえば…結婚前の夫とのデートで上等なレストランに行った事が有りませんでした。マア~、。今でもお高いコースのレストランには行きません。
日本食を食べに行くのが私達の贅沢です。笑

パワハラ……職種によってもパワハラも色々でしょうね。限度との境界が難しく、やたらとパワハラと訴えて上司や男性を攻撃する事も怖い事ですね。
でも確実に悩んでいらっしゃる女性(男性?も)も多いと思います。
そう言う場合は断固戦うべきだと思います。
2日分のコメントで長くなりました。
Commented by koharu50 at 2019-03-30 22:17
> ダイアリーさん
最近のご近所の桜の名所はこの公園と目黒川ですね。今日たまたま池尻大橋に行ったのですが人が多いので何かしらと思ったら目黒川のお花見でした。ここより中目黒周辺は今や殺人的な混雑と聞きました。

呑めなくても居酒屋って楽しいでしょう。もちろん店によりますが食べ物もいろいろな種類があって楽しめます。ご主人様も多分異文化の居酒屋を楽しんでいただけたと思います。

そうですね。パワハラもいろいろなケースがあり、一概に良いとか悪いとかは判断できないですね。実際悩んでいる方もいると思います。
でも、部下を飲みに誘ったらパワハラに当たるという部下もそれを怖がる上司もどうしたものなのでしょうねえ。時節柄、お花見に誘うとか誘わないとかいろいろなところで小さな問題が起きているのかもしれませんね。
by koharu50 | 2019-03-29 08:00 | 今年の出来事 | Comments(4)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春