人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おしゃれを効率よく

おしゃれを効率よく_f0378589_00581185.jpg
先月からmadameHサロン「What is my style」のメンバーになり、毎月1回、madameHのReal Talkを聞いている。(写真はmadameH CLOSETのサイトからお借りしています)

昨日のテーマはジャケット。ジャケットの歴史や種類、各部名称。自分の身体に合うジャケットとは? ジャケットの選び方などジャケットにまつわるあれこれを約2時間。

madameHこと佐藤治子さんの話は分かりやすく、専門的知識も噛み砕いて説明。ここでしか得られない情報も多く、有意義な時間だった。

何事も基礎から学んでおくことはとても大切。

しっかりと知識を身につければ、自分に合ったジャケットが手に入り、無駄買いも無くなるだろう。

どうせおしゃれをするなら効率よくしたい。

それには前述したように服や着こなしについてのきちんとした知識を身につける。センスを磨くなど実践面のほかに、おしゃれの予算を立てることが大事なのではないかと、今更ながら思いついた。
おしゃれを効率よく_f0378589_00585583.jpg
今年の初めに、自分なりに年間の洋服や靴に使う費用を大まかに決めた。

その金額が妥当かどうかは分からないが、予算内でやりくりする方が自分のおしゃれ度は高まるのではないかと感じたからだ。

とにかく無駄な買い物はしないつもりだ。特に一度も手を通さない服や数回着て断捨離に回すような服は買わない。

年間予算があれば管理はしやすくなると感じている。

今年は年初からハイブランドの靴や服を少し揃えたため、3月にしてすでに予算は埋まりつつある。これから買う予定の大物もあるし・・・。

だからプチプラの衝動買いやバーゲン漁りなどはやりたくても出来そうもない。

クローゼットがかなり一杯になってきているので、これもまた良い機会かもしれない。



Commented by RECO at 2019-03-17 13:01 x
こんにちは。
私もおしゃれは若い頃から大好きですが、ファッションについてきちんと勉強したことはありません。なのできっと他人から見たらへんちくりんな格好をしているのかもしれません笑。
パーソナルスタイリストの先駆けとも言える方で政近順子さんという方がいらして、本もたくさん出されているし、テレビなどにも出演なさっているのでご存知の方も多いかと思いますが。
実は政近さん、私の親しいママ友達の親友なんです。政近さんと私のママ友達は若い頃ISETAN研究所でデザイナーとして切磋琢磨しあう仲だったのです。
その関係で何度か政近さんの話を直接聞ける機会がありました。
目から鱗の話がたくさんあり、知って着るのと何も知らずに着るのとでは全然違うのだなぁと思いました。

私は平均的な生活をしている子持ちの主婦ですので、自分の服にはお金はかけられません。
娘たちの学費を払うのにいっぱいいっぱいです笑。
でも、女性であるからにはおしゃれはしていたいと思います。
ですので、お金をある程度かけるアイテムと、プチプラですますものと、私ははっきり分けています。コートやバッグはある程度お金をかけます。

まあ、スタイルがよければユニクロのシャツにデニムだけでもきまるんですよね。
そういう人にはなれませんが、これからも自分なりにおしゃれを楽しんでいきたいです♡
小春さんのセンス、大好きなので参考にしています(^^)。
Commented by koharu50 at 2019-03-17 21:06
> RECOさん
コメントありがとうございます。政近準子さんの本は私も何冊か読んでいます。このブログでも取り上げたことがあったはずです。とても面白くてタメになったと記憶しています。直接お話を聞けたなんて良かったじゃないですか!!
確かにプチプラを着ていても靴やバッグはある程度良いものを持ちたいですね。オシャレ度がぐんとアップすると思います。
Commented by Cecile at 2019-03-18 01:24 x
ああ! と今日のブログに大合点です 笑。
女性はお金をかければいくらでも美しくいられるもの。
ファッションだけでなく、髪、肌等のメンテナンスも含めて。
予算をどう組んでいくか、そして予算外のモノには目を向けないこと(これが難しい 笑)でオシャレを楽しんでいきたいと思っています。
Commented by koharu50 at 2019-03-19 09:51
> Cecileさん
お返事遅くなりました。
お金をかければよくなる部分もありますが、やはり無駄はしたくない。
それにある程度規制されていたほうが物事はうまくいくと考えるほうです。

予算を立てると頭も使うし、買い物も面白くなります。
by koharu50 | 2019-03-17 08:00 | おしゃれ | Comments(4)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春