人気ブログランキング |

トレーニングは楽しい

トレーニングは楽しい_f0378589_12334865.jpg
ジムで参加しているプログラムのなかに「スタイリッシュパンプ」というのがある。

簡単に言えば写真のようなバーベルを上げ下げする筋トレ。私の使っているのは左右各1キロの重りで、スタジオでは最低限のものだ。

レッスンは30分。ハードロックなどに合わせてバーベルを上げ下げするだけで結構な運動になる。バーベルを担いでやるスクワットなど案外きつい。

負荷をもっと上げれば運動量は上がるが、両手でバーベルを持ち上げる動作があるため、万一持ち上げられないと恥ずかしい。今の負荷くらいがちょうどいい。

若い頃、運動嫌いで運動音痴だった私は、まさかおばあさんになってからバーベルを上げ下げするなんて想像もしていなかった。

今でも運動神経は決していいとは言えないが、筋トレ、エアロビクス、ヨガなど身体を動かすことは好きになり、規則的にやらないとむしろ気持ち悪い。

運動の効用や爽快感を覚えたということなのだろう。

それと運動を習慣化できたことが大きい。それほど無理をしなくても都合がつけばジムに足が向かう。

何事も続けるのは「習慣化」してしまうことだと実感する。
トレーニングは楽しい_f0378589_17074366.jpg
トレーニングの後はお気に入りのトシオークー デュ パンでランチ。特製のBLTサンドが美味しいのなんのって!

同じ店のほかのメニューの記事はこちら

そうそう、ダイエットの習慣化もしないとね、ふふふ。

Commented by tori-hamami at 2019-02-22 11:27
おはようございます。 バーベルを使っての筋トレはハードそうですね。
小春さんは、スポーツウーマンだと思っていましたよ。
私も、若い頃から運動音痴、体育大嫌いです。
今年から、スポーツクラブに通うようになりました。
今迄、ゆるヨガ、体操などはしてきましたがまさかの入会でした。
通いだしてみると、何と中高年の皆さんの運動への意識が高いこと(*_*)
今の健康を維持して、中高年姿勢にならぬようと出来るだけ通うように
してます。 今日は午後のピラティスに行きます
Commented by koharu50 at 2019-02-22 12:29
> チャブママさん
コメントありがとうございます。
はい、私は運動嫌いで、ゴルフもずっとお付き合い程度にしかやっていませんでした。
運動に目覚めたのは50歳を過ぎてからで、いりいろな刺激を受け、ゴルフを真面目にやるようになってからです。
やってみると、なぜかハードなものが好きでした。年寄りの冷や水にならない程度に頑張っています。

チャブママさんもスポーツクラブに通われるようになったとか。おそらくトレーニングをやらないとすっきりしないようになられるかと思います。
私たちの世代に運動は身体にいいし、適度なストレス発散にもなるので欠かせないものと私は信じているのですが。
お互い、怪我には気をつけてぼちぼち楽しくやりましょう。
Commented by tomo-1207 at 2019-02-22 22:50
おぉ、それはちょっと意外でした。
若い頃から、運動大好きなタイプの方かと思ってましたよ。
でも、今はしっかり習慣化されているなんて
立派ですねぇ。見習わなくては!と思いつつ
厳しいかなぁ(;^_^A。
Commented by koharu50 at 2019-02-23 09:33
> tomoさん
コメントありがとうございます。
はい、運動大嫌いでした。昔から運動大好きタイプに見えるらしくよく「スポーツは何を?」などと聞かれるのが鬱陶しかったです。

運動の習慣化、Tomoさんも出来ますよ。要は加齢の危機を感じると自然にそうなるかと。笑
by koharu50 | 2019-02-22 08:00 | 体を鍛える | Comments(4)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春