人気ブログランキング |

乳がん検診とステラマッカートニー

乳がん検診とステラマッカートニー_f0378589_16404059.jpg
乳がん検診に行った。

かれこれ10年ぶりくらいだろうか。とにかくしばらくぶりということになる。

きっかけはヨガだった。

暮れに少しハードなヨガのクラスに参加したところ、右側の胸骨を痛めたらしい。

乳房の上部に軽い痛みがあり、右手を使うと痛みが強まった。

触ってみるとしこりがある。押すと痛い。炎症による腫れに違いなく乳腺には関係ないだろうと思ったが、毎日触って気にしていた。

いい機会だから久々に乳がん検診に行ってみることにした。

区の検診だとたった千円。しかし、予約ははるか先でようやく昨日受けられた。

病院は区の検診の場合指定があり、乳がん検診はいつも二子玉川まで行く。玉川高島屋のはずれにあるクリニックだ。

ここはこじんまりとしているが、レントゲンや超音波など検査機器も充実。いつも混んでいる。

担当医は感じのいい女医さん。ヨガで胸骨を痛めて触っているうちに心配になり、乳がん検診を受けに来たと言ったら「いいことですね」と満面の笑顔で褒められた。

問題箇所を触診してもらったが、乳腺には関係ないとのこと。こういうのを杞憂というのだろう。

マンモグラフィの結果は一ヶ月後に来るらしいからまだ無罪放免というわけではないが、ひとまずはほっとした。

乳がん検診とステラマッカートニー_f0378589_16531333.jpg
それより、このクリニックは場所が悪い。玉川高島屋の一角なのでお買い物の誘惑がいっぱい。

大好きなステラマッカートニーで見かけたジャケット。「フルールジャケット」という定番。

ダークネイビーで光沢のある上質なウール素材。スタンドカラーはフラノのグレー。丈が短めなのも私の好みだ。

試着してみたら、よく似合う。

幸いなことにサイズがなかったので諦めがついた。よかった。お値段は超可愛くないもの。

地下の食品売り場で家族に頼まれた鉄火巻きを買い、退散。

乳がん検診とステラマッカートニー_f0378589_18395736.jpg
ちなみに、皆さんは乳がん検診をされていますか?

クリニックでもらったパンフレットによると、

・日本人女性の11人に1人がかかるがん。
・乳がんの55.7%が自己発見。27.4%は検診で自覚症状が出る前に見つかっている。
・乳がん10年生存率は約75%。1cm以下の大きさで早期発見ができれば95%を超える。

乳がんに罹る確率は40代から60代が一番多いとか。

早期発見ならかなりの確率でなんとかなりそう。

最近、検診に行っていない方はぜひいらして下さい。


by koharu50 | 2019-02-16 08:00 | 健康

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春