人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『大人の幸せなインテリア』

『大人の幸せなインテリア』_f0378589_16324477.jpg
これまでの人生であまり考えてこなかったのがインテリア。

私の実家は私が生まれた時にすでに築25年くらいが経っていた。55歳で取り壊した時には築80年くらいだったと思われる。

和風の家で部屋数もそんなに多くなかったので、自分の場所は廊下の一角。そこをどうにかしようと考えなかったし、家族にもインテリアに敏感な人がいなかったため、インテリア感覚はまったく養われなかった。

そして、現在は自宅とゴルフ団体の事務所が一緒になっていて、これまた手狭。優勝カップや賞品、ゴルフ用品などが所狭しと並べられ、インテリアを考えるどころではない。

まあ、こんなことを言っているのは単なる言い訳に過ぎず、私にはインテリアセンスなどなきに等しいというのが本当のところだ。

よく、「おしゃれな人は住まいもおしゃれ」と言われるが、着るものだけをあれこれ考える私も住まいのおしゃれについてはまったく失格。

それではいけないと、インテリアの本もあまり読んだことがないのだが、わかりやすそうなので『大人の幸せなインテリア 女性がくつろげる家40軒』(Hers編集部編 光文社刊)を読んでみた。
『大人の幸せなインテリア』_f0378589_19411468.jpg
パリに住む中村江里子さんやインテリアデザイナーの石川敬子さんなど各界で活躍する40人の女性の家。一戸建てあり、集合住宅あり、また古い実家を改造した家もあり。それぞれにとても住みやすそう。

『大人の幸せなインテリア』_f0378589_19413530.jpg
私としてはただただ眺めて感心するだけだが、これを機に少しずつインテリアについて勉強していきたいと思う。

散らかり放題の我が家がすぐにすてきなインテリアの家になるとは思えないが、願わなければ願いは叶わない。

少しずつでもおしゃれな家にしよう。


Commented by Grace-K52 at 2019-02-15 09:41
お早うございます。
いよいよ、インテリアでも「おしゃれを巡る冒険」が始まるのですね!
レポート、期待しております💕
Commented by koharu50 at 2019-02-15 12:19
> Graceさん
コメントありがとうございます。
ボツボツ始めてみようと思います。我が家に反映されるのはかなり先になると思いますが。

元編集者に読んでいただいているのは大変心強いです。このブログの担当編集者もお願いします。マジです。笑
Commented by uransuzu at 2019-02-15 14:04
日本人は、衣食住の中で、
住の分野のお洒落が遅れているそうです。
私も、ダメです。
ご一緒に勉強させてください!
Commented by koharu50 at 2019-02-15 23:17
> てぶくろさん
そうなんですね。日本が住分野のおしゃれが遅れているのわかります。住宅事情の悪さもあるでしょうし、欧米の方は子供の頃から自分の部屋のインテリアなどに関心が深いようですね。

てぶくろさんはお店もやっておられるし、美的センスはおありになるとお見受けしますが。
by koharu50 | 2019-02-15 08:00 | | Comments(4)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春