人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の好きなブログ

私の好きなブログ_f0378589_15265085.jpg
散歩道の途中に玄関先のウォールに花を飾っているお宅があった。

春を感じますね。

今日のテーマはおしゃれでも買い物でもなくてブログについて。

先日、Graceさんとお会いした時にブログの話題が出た。その中で興味深かったのがブログの長さ。

Graceさんも私も編集者だったので、ブログの内容ももちろんだが「長さ」にこだわる部分がある。それぞれ、長さについての感性の違いはあるが、お互い、「長すぎるブログは嫌だ」ということで意見が一致した。

私のブログはどちらかというと短い。具体的に字数を数えてみると、短いものは500字くらい。長くても1,000字くらい。

かつてライターもやっていたので、字数に制限のあることが多く、少ない字数でいかに書きたいことを書き、わかりやすく伝えるかということに腐心していた。

そのせいで、だらだらと長めの文章を書くのは罪悪感がある。

もちろん、これがブログではなくて、小説やらノンフィクションだとしたら、当然長い文章を書くことになる。

けれども日々の心境やちょっとした情報を綴るブログは短くて、ピリッとしているものがいい。できたらオチもつけたい。

まあ、これは私のブログに対する好みなので、他の方に強要できるものではまったくない。

自分のブログの字数をチェックしたついでに、他の方のブログもちょっと見てみた。

たとえばおしゃれの先輩で、常にトップクラスのアクセスを得ているmadameHの「madameHのバラ色の人生」
私の好きなブログ_f0378589_18341753.png
madameHこと佐藤治子さんのブログはおしゃれの専門知識が参考になるだけでなく、とてもバランスのいいブログ。写真の数と文章量もよくマッチしている。

内容がいつも前向きで、愚痴やマイナーな話は絶対に書かれないのも好感が持てる。(実はマイナー思考では愚痴、プラス思考では自慢というブログがブログの世界には氾濫している)。

madameのブログの字数はテーマによって違いはあるものの、だいたい700字から1,000字以内(本文のみ madameH CLOSETのPR部分は除く)。

決して長くはなく、しかも書きたいことはきちんと書かれている。

ブログは書く人の目的も様々であり、自分のための覚書もあれば、情報を伝えるもの、PR、アジテーション、写真中心・・などなど。原稿料をもらうものではないのでどう書こうがそれは自由だ。

けれど、ネット上で公開している以上、読みやすくわかりやすい方がいいし、そのほうが結果たくさんの人にも読まれるだろう。少なくても自分のブログはそうでありたいと思う。

※今日のブログは私としては長めです。それでも字数を、数えるとだいたい1,000字くらいね。

Commented by Grace-K52 at 2019-02-14 09:19
お早うございます。
そうそう、こんなお話、しましたよね!
昔から、エッセイなどの小文は400字×3枚というのがベースでしたので、
読んでも、書いてもそれ位が心地よいと思っています。その中で起承転結と落ち!
小春さんは、さすがにその条件にちゃんとハマってる!
私も精進しますわ~💦
Commented by koharu50 at 2019-02-14 11:31
> Graceさん
コメントありがとうございます。
エッセイは400字×3枚。200字だと6枚ですか。言い得て妙ですね。
この字数で日々の出来事を綴るとちょうど良いと感じます。

Graceさんは描くのが嫌いと言われますが、ブログの文章しっかりしていますよ。安心して読めますもの。
私の方こそ精進です。
Commented by しろ at 2019-02-14 16:43 x
文字数が多い方はblogの収益化を目指している方かもしれません。blogを書くことを収入源としている方です。私は収益化は目指してないですが、ある程度の長さがないと検索上位に食い込まないので、1000文字〜1500文字は書くようにしています。内容的には雑記ではなく、専門に特化したものですけれど・・・
Commented by koharu50 at 2019-02-14 19:30
> しろさん
コメントありがとうございます。
専門的なことを書くブログならば1000〜1500字はちょうどいいのではないでしょうか。
短すぎて内容が薄くなると困りますものね。
by koharu50 | 2019-02-14 08:00 | 大切なもの | Comments(4)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春