人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幻の珈琲を求めて

幻の珈琲を求めて_f0378589_13221111.jpg
もともとのコーヒー好き。

以前は職場でもインスタントコーヒーをがぶ飲みしていて、味を求めてというよりカフェイン中毒だったのだろうが、10年くらい前から自分でドリップして飲んでいる。

最近、親戚の若い子がコーヒー豆をくれたことから、今度は豆を挽いてコーヒーを入れるようになった。

そのブログはこちら

そして、昨年末あたりから自分が本当に好きな味のコーヒーだけを飲みたいと思うようになった。

私の好きな味は苦味より酸味を感じる軽い味。少しフルーティなと言い換えてもいいかもしれない。

昨年からその種のコーヒーを軒並み飲んでみた。

モカマタリ、モカハラリ、ハワイコナ、グァテマラ、エチオピアのイルガチュフェ・・・

どれも酸味は感じるが少し違う。

そこで上の写真の店を訪ねた。

自由が丘の緑道沿いにある「十一房珈琲店」
幻の珈琲を求めて_f0378589_17494025.jpg
私が三十代の頃からある古い珈琲店で、現在でもたまに行くことがある。

若き日にここで飲んだ◯◯の浅煎りというコーヒーがとても美味しかった。その味こそ私の求めているコーヒーだった。

しかし、店主がその時とは変わっており、話しかけて聞くのもなあ、と躊躇していた。

先日、たまたまこの店に入ってみると他にお客がいなかったので、思い切ってマスターに聞いてみた。

すると、前の店主はマスターの実姉で、マスターも当時から手伝っていたので、若い頃から私のことは覚えていたと言う。そして、その店で置いている浅煎りのコーヒー豆はキリマンジャロとグァテマラあたりだろうと教えてくれた。

浅煎りと一般的な中煎りではまるで異なる飲み物なのだという。(異なるといっても、同じコーヒーなのに・・とも思うが。疑問)

ちなみにその時飲んだ十一房のブレンドは私の探している味ではなかった。思い切ってキリマンジャロ浅煎りの豆を買い、家で挽いて飲んでみることにした。

すると・・・

その味はまさしく私の探しているものだった。

ようやく見つけた。

幻のコーヒーを求めて、私は意外にしつこかったなと思う。

着るもの、【私のスタイル】に関してもそうでありたい。

Commented by bondgirl333 at 2019-01-30 14:11
こんにちは^_^
素敵なストーリーですね^_^
Commented by koharu50 at 2019-01-30 16:25
> bondgirl333さん
アッコさんの言葉に元気百倍!!
書き続けるエネルギーが出ます。ありがとう!!
Commented by uransuzu at 2019-01-30 21:17
ずっと探していたものが、ようやく見つかった!
人生ってまだまだ楽しいですね〜〜
お洒落の冒険で、宝物発掘してくださいね!
Commented by koharu50 at 2019-01-30 21:51
> てぶくろさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

探していたコーヒーの味にははっきりした記憶と味のイメージがありました。おしゃれの宝物もそうでありたいですが、なかなかイメージが持てなくて・・・。
長い珈琲道と短いおしゃれ道の差でしょうか。まだまだこれからですね。
Commented by Grace-K52 at 2019-01-30 22:15
今晩は。
私は最近、自分で淹れたコーヒーは、美味しく感じられなくなり、もっぱらお外で飲んでいます。
体質が変わったのか、あんなに飲んでいたコーヒーよりも紅茶を家では飲むようになりました。

十一房珈琲店には私も時々行きます。
豆のひき方がわりと粗いですよね、確か。
以前、ペーパーで淹れる豆をひいてもらったら粗くて、
私の技量ではあまり上手く淹れられませんでした。
だから専ら、飲みに行くだけです。


Commented by koharu50 at 2019-01-31 00:12
> Graceさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
私も一時コーヒーを美味しくないと感じ自宅で紅茶を飲んでいる時期がありました。
コーヒーに戻ろうとしたのは昨年からです。

十一茶房ですが、先日は豆を買ったため挽き方が荒いかどうかはわかりません。
ちょっと変わったマスターですよね。以前、美人の店主がいらして、まさか今のマスターのお姉さまとは!
ちょっと驚きました。
Commented by エリンギ at 2019-02-01 12:46 x
こんにちは!
いつも楽しく拝見させていただいてます。
私も軽く酸味のある珈琲が好きです。
浅煎りのキリマンジャロチャレンジしてみようかと思いました!
Commented by koharu50 at 2019-02-01 20:10
> エリンギさん
コメントありがとうございます。
そのお好みならキリマンジャロの浅煎りお好きだと思います。グアテマラの浅煎りも大丈夫ですよ。
by koharu50 | 2019-01-30 08:00 | 食べ歩き | Comments(8)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春