人気ブログランキング |

私のマジックコート

私のマジックコート_f0378589_21214911.jpg
日曜日。北風が頬を刺すように冷たかった一日。

久しぶりに元競馬場のAnalog Lighting Office へ。

さりげなく壁に掛けてある豹柄のコート。個性的でとても素敵。その右側にあるのはオリジナルの冬でも寒くないトレンチコート

さて、私がここに来たのは豹柄のコートが目的でも、冬でも寒くないトレンチコートが目的でもない。

覚えていますか?

昨年暮れに、ここでカシミアのコートをオーダーしたという話。

その時のブログはこちら

オーナーデザイナーの山本威史さんからそのコートが出来上がったと連絡があったからです。

とても楽しみで楽しみで、夜も寝られなかった・・・・というのは大袈裟だが、何か記念すべき一日になるかもしれないという予感。

北風を振り切って進み、オフィスのドアを開けると山本さんが笑顔で迎えてくれた。

荷物が先ほど届いたばかりで、これからボタン付けをするとのこと。

待ちきれず、ボタン仮止めで試着してみました。

私のマジックコート_f0378589_22335341.jpg
キャメル色のコートは初めて着るので、顔映りが心配だった。顔が暗くなったら嫌だなと予防線を張って、セーターもパンツもレフ効果のある白を着ていった。

でも、その心配は杞憂だった。生地に光沢と張りがあるのでキャメルでも暗くはならず顔映りは大丈夫みたい。

それより何より、生地のクォリティがとても良く、着心地もふわっと軽い。

私のマジックコート_f0378589_22341186.jpg
ボタンを留めてみた。プロポーションが上がってすっきり見えるように、ボタンの位置は上目に付けたと山本さん。

サイズはジャストサイズではなくて、少し緩みを持たせている。この生地だとそのほうがゴージャスに見えるから。

オーダーする時もした後も、キャメルではなくてハチミツ色とかアイボリーとか一段明るい色に変えようかと随分悩んだ。

でも、カシミア生地の中で群を抜いて光を放っていたのがこの生地。その時の感触を信じて良かったと思う。

最後の仕上げをして、家に届くのは水曜日。

私だけのたった一着のコート、早く着たいな。

ちなみに山本さんはこのオーダーコートシリーズを「マジックコート」と呼んでいる。

あなたの希望を叶えてくれる魔法のコートという意味かな???

詳しくはAnalog Lighting Officeのブログを読んでみて下さい。色々な方のマジックコート制作日記も興味深いです。






Commented by uransuzu at 2019-01-28 15:58
小春さんのワクワクぶりが伝わってきて、
私も作りたくなりました。
そういえば、今年はコートを買ってないなぁ、、
Commented by koharu50 at 2019-01-28 16:57
> てぶくろさん
コメントありがとうございます。
ぜひ作ってください。私の作ったところならご紹介します。

そういえばAlta Classeで作ったオリジナルてぶくろ、やはり他のとは全然違います。先日使ってみて改めてそう思いました。来シーズンには色違いで。
Commented by minakiki at 2019-01-28 20:14
カシミアのコート、光沢感と着心地は最高でしょうね。
本当に素敵です。小春さんにあやかってさっきBonding
Trench Coatを注文しちゃいました。カシミアはまたの機会にします。Analog LightingOfficeは私のお気に入りブランドです。小春さんに出会わなかったらきっと永遠に知らないで私の人生終わっていましたぁー。
Commented by koharu50 at 2019-01-28 21:22
> minakikiさん
コメントありがとうございます。
Analog Lighting Officeの山本さんが聞いたらとても喜ぶと思います。
Bonding Trench、実物みました。とてもいいコートですね。色はネイビーですか、ベージュですか?
きっとminakikiさんにお似合いです。
Commented by bondgirl333 at 2019-01-28 22:28
こんばんは^_^
小春さん、すごく上品で品物の良さが画像からもわかります。
似合ってますね^_^
Commented by minakiki at 2019-01-28 22:31
今回注文したコートはネイビーです。濃いブルージーンズと白タートルネックセターとコーデしたいなーと勝手に夢想しています。
カシミヤのコートをご主人とお揃いで、可愛いプードルとお散歩されるお客様、なんて優雅なことでしょう。私も愛犬パピオン(12才)がいます。がとてもワイルドで北風であろうが雨が降ろうが雪であろうが外が大好きです。
だからカシミヤを着てお散歩は無理です。
Commented by koharu50 at 2019-01-28 22:57
> bondgirl333さん
アッコさん、コメントありがとうございます。
よかった‼︎そんなふうに見ていただけて。
私は幸せものです。うふっ
Commented by koharu50 at 2019-01-28 23:02
> minakikiさん
やはりネイビーでしたか!なんとなくそんな気がしました。
トーイプードルとお散歩する方のコート、雰囲気出てましたね。私も感心しました。

minakikiさんの愛犬は元気がいいんですね。あのトレンチに濃いめの色のデニム、白いタートルネックのセーターでお散歩したら、もう、完璧ですね。
by koharu50 | 2019-01-28 08:00 | おしゃれ | Comments(8)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春