人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【私のスタイル】メンズのダッフルコートを着る

お正月気分が抜けきらない土曜日。

ジムに行くつもりが、朝はお布団の中でぐずぐず。結局、少しゆっくり起きて外反母趾の治療に出かけることにしました。

【私のスタイル】メンズのダッフルコートを着る_f0378589_20502856.jpg

さて、この冬は写真のダッフルコートを毎日のように着ています。

もう5年くらい前に買ったメンズなのですが、作りがしっかりしているのとオールウールで暖かく、丈は腰がすっぽり隠れます。

メーカーはKENT。値段は5万円くらいでしたが、バーゲンで確か3万8千円ほどでした。

本当に寒い日や夜の外出にはモンクレールのダウンを登場させますが、都会の冬ならこのコートで充分です。

このコート、全く着ないシーズンもありました。その時はゴルフ用の軽いダウンが気に入っていてどこに行くのもそれを着てました。

昨年から「ダウンはおしゃれじゃないから着ない」というおしゃれな方達の考え方に影響されて、街ではなるべくダウンを避けて、2着のウールコートを新調したりしました。(ちょっとおバカでした)
けれど、その2着のウールコートよりこのダッフルコートは着やすく暖かいのです。出かける時につい手が伸びるのがこのダッフルです。

ポケットも大きいし、メンズなので内ポケットも付いている。寒い日にはフードもつけられます。こんなに機能的で便利なコートはありません。
【私のスタイル】メンズのダッフルコートを着る_f0378589_20504483.jpg
左がスカートとブーツで、右はパンツとローファーで。左が昨年、右が今年の冬。

実はこのコート、複数の人から「似合いますね」と言われました。

「メンズなんですよ」と言うとたいてい驚かれます。

昨日の記事に書いたように他人から似合うと言われた服が自分のスタイルにつながるとしたら、もう少しこのコートを着込むのもありですね。

上の写真とは異なるコーディネートもトライしてみましょう。

また、来季にコートを新調するとしたら似たようなテイストでまだ着たことのない「Pコート」にしたいなあ。

妄想が広がっていきます。

Commented by Diary-17 at 2019-01-06 08:39
紺色でしょうか?ダッフルコート、お似合いです。

ダッフルコート等は女性用はデザイン重視で紳士物より機能が落ちる場合がありますね。ケント、懐かしい!元祖トラッドですよね。
きっと相変わらず良い服作りをしているのですね。

ダウンは大好きで、似合えば素敵にお洒落だと思っています。
Commented by koharu50 at 2019-01-06 11:20
> ダイアリーさん
コメントありがとうございます。
そうです。濃紺です。

女性のダッフルコートも時々見ていて、白や蜂蜜色など色だけには惹かれるものがあります。でも、メンズとは作りが比べ物にならないほどちゃちですね。

これはメンズでもサイズがMなんです。Sは小さかった。最近の若者がいかに華奢かということになりますね。それとも私が逞しすぎ?笑
Commented by tori-hamami at 2019-01-06 13:37
ダッフルコートとてもお似合いです 左のプリーツスカートとのコーディ、
コート丈がハーフなのにとてもバランスが良いですね 
トラッドなアイテムはメンズが侮れませんね 素材、縫製が良く本格的
サイズ感が合えば怖いものなし 
小春さんのテイストに合っていると思いますよ
Commented by たみい at 2019-01-06 23:20 x



ダッフル、素敵ですね!お似合いです。私も欲しいのですが、なかなか120%のものに出会えません。pコートは、何年も愛用していましたが、
今は、息子のクローゼットに。ほんとに、今どきの男子は、華奢です!中身だけは、骨太であって欲しいのですが。

Commented by koharu50 at 2019-01-06 23:45
> ちゃぶままさん
コメントありがとうございます。
プリーツスカートとのコーディネートは私もどうかなと思ったのですが、ブーツを合わせたら意外にバランスよく仕上がりました。
メンズもサイズが合わないものが多いのが難点です。これはピッタリだったので即買いでした。
Commented by koharu50 at 2019-01-06 23:48
> たみいさん
コメントありがとうございます。
Pコートを長年お召しだったらダッフルはお似合いですね。
根気よく探すときっとお望みのものに出会えるのでは。
でも、たみいさんのPコートが息子さんのところに行ったのは意外でした。今の男の子は細い‼︎
Commented by しろ at 2019-01-07 01:00 x
はじめまして。とても素敵です。着こなしがうまいですね。
小春さんの良さが出ています。
Commented by bondgirl333 at 2019-01-07 01:16
小春さん^_^
スポーツで鍛えているからメンズ物、素敵に着こなしていますね^_^
紺色トラッドが小春さんに似合ってます。
ラルフローレンのジャネット姿もみたいです^_^
Commented by koharu50 at 2019-01-07 10:35
> しろさん
コメントありがとうございます。
そして褒めていただくと元気が出ます。
これからもよろしくお願いします。
Commented by koharu50 at 2019-01-07 10:37
> bondgirl333さん
アッコさん、ありがとうございます。
ラルフローレンの新しい紺ブレ、まだ一度も着ていません。
コートの季節は下にブレザーを着ると超厚着になってしまうのでなかなか手が出ません。
春先になったらかな?
Commented by yunko_life at 2019-01-07 17:17
ダッフルは何年か着ております。
オールドイングランドのものです。
着丈も短めで颯爽として素敵です。
たまにメンズでいいなと思っても大概袖を
直すか、見た目が大き目になってしまうので、こんな風にシルエットが綺麗だと羨ましいです。
KENTは近くでよく見ますし、夫の買い物にくっついて、自分のものも探せそうですね。
Commented by koharu50 at 2019-01-07 18:09
> yunkoさん
コメントありがとうございます。
このダッフルも確か袖は詰めたと記憶しています。
でも着丈とバスト、ヒップがちょうどよく愛用しています。

現在、どうかは分かりませんが、ご主人がいらっしゃるならKENTチェックしてみてください。
いいコートが見つかりますように。
by koharu50 | 2019-01-06 08:00 | おしゃれ | Comments(12)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春