人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電車のホームで見つけた素敵なマダム

電車のホームで見つけた素敵なマダム_f0378589_15261707.jpg
(写真は本文と関係ありません)
(ごめんなさい、この記事は下書きを昨日間違えてアップしてしまったようです。こちらが本記事です)m(_ _)m

お正月に玉川高島屋に食料品を買いに行った折、二子玉川駅のホームでとても素敵なマダムを見かけました。年齢は私と同年輩くらいでしょうか。

ショートカットのグレーヘア、サングラス、ベージュのラムスキンのコートに白いパンツ、こげ茶のロングブーツをパンツの上に履いて。

中肉中背。取り立てて目立つ格好ではないけれど、その姿はキラリと光っていました。

もう少し具体的に言うと彼女にはショートのグレーヘアとサングラスがよく似合っている。また、パンツをブーツインするのはこの年になると案外難しいものですが、憎いほどピタリと決まっていました。

あまりじろじろと見るのは失礼なので、少し離れたところからそれとなく観察。

電車に乗るとバッグから取り出したのはスマホではなく本でした。静かに本を読む姿を遠目に見ながら、彼女の何がおしゃれなのかを考えてみました。

彼女のファッションを強いて分類するなら「トラッド」でしょう。

ジーンズに白シャツ、白いピケのスーツなどもお似合いになるはず。

そんなテイストの服が好きでよく着ている。着慣れている。それが彼女をおしゃれに見せている理由のひとつです。

もうひとつは服だけではなく、靴(ブーツ)、バッグ、小物(サングラス)の使い方が上手い。

もし、同じ格好でもブーツではなく例えばスニーカーを履いていたならおしゃれ度は少しダウンしたと思います。さらに白いパンツではなくジーンズだったら、その姿は凡庸に見えたでしょう。

どなたの著書だったでしょうか。(ごめんなさい。最近読んだおしゃれ関係の本をチェックしてみたのですがどうしても見つからず)

誰かに「それ似合っているね」と言われる服があったらその服を着込んでマイスタイルにするといいという内容の本がありました。

今更ですが、今年はもう一度、自分のスタイルを極めてみたいと思いました。






Commented by Grace-K52 at 2019-01-05 10:18
今日は。
二子玉川は若いママたちが多いような気がしますが、時々、素敵なマダムを見かけますよね。
私は行くたびにキョロキョロしてそういった方を見かけると、自分のスタイルが恥ずかしくなります。
今年は近場でも、キレイなカッコしなくちゃです💦
Commented by koharu50 at 2019-01-05 13:08
> Graceさん
初コメントありがとうございます。
二子玉川は土日に行くと若いファミリーが多く、場違いな感じもありますね。
でも、確かに時々素敵なマダムを見かけます。
私もご近所はいつもジーンズ姿です。先日、自由が丘の駅前ロータリーで私のブログを読んでいるというご夫人に声をかけられ、我が身を振り返ってゾッとしました(笑)。
Graceさんと私は素顔のお付き合いにしましょう。^_^
Commented by Diary-17 at 2019-01-05 17:52
こんにちは。
あはは🤣
小春さんはきっと有名人ですよ。自由が丘は他の県や区から沢山の人が押し寄せる待ちですもの、小春さんに気が付いても声を掛けないだけで小春さんの読者さんはたくさんいると思います。
私にもよくある事でどうでも良い服装で出かけた時に限って皮肉にも誰かに遭遇してしまう事がよくあります。💦

Commented by koharu50 at 2019-01-05 20:48
> Diaryさん
こんにちは。

確かに私と気づいても声をかけない人もいるかも。しかし、ほぼ不用心で出かけています。変な格好を見られても、それもまた私なのです。あはは。

ダイアリーさんも有名人ですよ!!
お顔がわからないので声はかけられないと思いますが、そうだと知ればサインを求める人も(笑)。
by koharu50 | 2019-01-05 08:00 | Comments(4)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春