人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近の私のおしゃれ

最近の私のおしゃれ_f0378589_14052746.jpg
今年はたくさん買い物をした。

ちょっとした余裕が出来たのと、将来的に無駄な買い物をしたくないのでこの際自分に似合うもの、好きなもの、かつ長く着られるものを揃えておきたいと思ったからだ。

好きだし、似合うと思っている紺ブレはラルフローレンのものを2着(春夏ものと秋冬もの)。

実用的かつデザイン的にも優れているモンクレールのコートを2着(パーカーとダウン)。

靴は履きやすく、自分好みのファッションに合うGUCCIのビットローファーを3足。ショートブーツ2足、スニーカー3足。他にも普段履きのローヒールパンプスを何足か。
最近の私のおしゃれ_f0378589_14191690.jpg
(右側の赤は試着しただけです)

また、madameH CLOSETのベーシックなアイテム(黒革のタイトスカートやシャツ類、カシミアやメリノウールのセーター、ワンピースなど)。

最近の私のおしゃれ_f0378589_09463205.jpg
基本的には紺、ベージュ、白をベースカラーに差し色(ピンク、バーガンディなど)を少しずつ揃えた。

バッグもハイブランドのものと使いやすいmadameH CLOSETの何点かを購入。

そうそう、最後にカシミアのコートをオーダー。これは想定外でした。

まだ揃えていないのは、よそ行き用の美しいパンプス。これは外反母趾の治療が終わってから考えることにしよう。
最近の私のおしゃれ_f0378589_17482038.jpg
いいですね、ベル ヴィヴィエ。

今年はおそらく、生涯で一番多くの買い物をしていると思う。

だからといって私が急におしゃれになったわけでもないし、センスアップしたわけでもない。

むしろ勝負はこれから。今年買ったものと今まで持っているもの。また、今後買うであろうアイテム(来年からはかなり減ると思うが)をどう組み合わせ、着こなすか。

それが当面のテーマ。考えるとわくわくしてくる。

今年に入ってからは嗜好が落ち着いてきた。似合わないものを無理して買ったり、安いからと結局着なくなるものを買うことは少なくなった。

それでも参考のためにZARA、H&M、ユニクロ、GAP、Mujiなどのプチプラブランドは覗くが、試着だけして買わないことも多い。

また、毎日の装いは基本的に同じ。仕事で出かけない日はジーンズとTシャツ、ポロシャツ、Yシャツにセーターまたはジャケット。靴はローファーかローヒール。

たまにスカートを履いた日はスニーカーやブーツを合わせている。

お仕事の日はジーンズを普通のパンツやスカートに替えるだけ。

ワンピースは着ないことはないが、どちらかというと夏に限る。後はパーティとか特別なお出かけの日に気が向いたら着ることにする。

こんなふうになるべくシンプル思想で着るものを考えることにし、肩ひじ張らずに装う姿が「おしゃれ」であれば最高だ。

そこまで到達するにはまだまだだけれど。

Commented by キャンディ at 2018-12-12 08:30 x
おはようございます。
小春さんの自分磨きは素晴らしいです。
ちょっと先をこんなに素敵な人が歩いていると思うと、
とっても刺激になります。
これからのブログも楽しみです。
Commented by vivienne at 2018-12-12 15:19 x
私も今年は例年になく買い物をしました。

madameHの書籍を熟読して、
頭を使って、かつ、自制しながら
その結果は、生きるのが楽になった。です。
ブログ楽しみしてます~
Commented by koharu50 at 2018-12-12 15:29
> キャンディさん
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
まだ勉強中です。まだまだこれからです。
Commented by ohagi at 2018-12-12 15:51 x
いつも楽しく拝見しております。
たくさんのお買い物といえど、どれも洗練されたセレクトでとても参考になります。
楽しそうな笑顔の着画がとてもチャーミングで、
おしゃれの楽しさが伝わってきます。
これからもたくさんブログアップしてくださいね。
応援してます。
Commented by ELLE at 2018-12-12 20:02 x
今晩は。今年は好きな物に沢山巡り合う事が出来て良かったですね。これからはそれらの物をどう消費して行くかですね。そして、また新しい小春さんにめぐり逢えたらいいですね。進化しないと、、、ですね。私はブーツをはく事が出来て、去年よりちっぴりオシャレです。クリスマスの飾りを老眼と戦いながら、刺繡で作っていました。間違えてばかりで、自分に呆れながら無事に完成。クリスマスに間に合いました。チャーミングな小春さんのブログ、楽しみにしています。
Commented by koharu50 at 2018-12-12 20:45
> vivienneさん
コメントありがとうございます。
頭を使って、自制しながら例年になく買い物をする。素晴らしいです。
私もmadameH にアドバイスをいただいて、おしゃれについてあれこれ無駄なことをしないようになりました。

確かに生きやすさに繋がると思います。
Commented by koharu50 at 2018-12-12 20:47
> ohagiさん
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
応援、心強いです。
いつも笑顔でいられるよう、楽しく生きたいと思っています。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by koharu50 at 2018-12-12 20:49
> ELLEさん
いつもブログをお読みいただきありがとうございます。
ブーツが履けるようになって良かったです!
クリスマスの飾り刺繍で作るなんてすごーい。無事完成して良かったですね。
これからもご一緒に楽しい人生を。
Commented by queentomo at 2018-12-12 21:38
今年はベビー服ばっかり買って自分のお洋服は少ない年でしたでも、アート三点で出費は同じかもw。
振り返ってみれば、靴の年、コートの年、ワンピースの年と同じものばかり目がいくという傾向の私です。
先日アップされた男性の書かれたファッション本買って二十年前の自分のスタイルそのままで笑ってしまいました。
Commented by koharu50 at 2018-12-12 22:26
> queentomoさん
コメントありがとうございます。
最近買っていらっしゃるアートの数々、拝見してびっくり、感心しています。目の保養です。
干場さんの本のおすすめスタイルが20年前のtomoさんの姿だったって、何か興味深いです。
Commented by みどり at 2018-12-13 10:05 x
いつも拝見させて頂きながら勉強させてもらっています。
年代的に終点を見据えて断捨離を考えます。お買い物は大好きなので物は増える一方でなかなか修行が入ります。
で質問なのですが、こんなにお靴が増えたら収納はどうなさったのでしょうか?
Commented by koharu50 at 2018-12-13 14:35
> みどりさん
コメントありがとうございます。
靴の半分は箱に入れて整理棚にしまっています。
また、100均に靴を二段でしまえるグッズがあり、靴箱の中はそれで整理しています。
あと、古い靴や合わない靴は潔く捨てています。
今のところ、その整理法で何とかなっています。
by koharu50 | 2018-12-12 08:00 | おしゃれ | Comments(12)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春