人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カシミアのコートをオーダーメイド

カシミアのコートをオーダーメイド_f0378589_10441838.jpg
日曜日、玉川高島屋のラルフローレンをのぞいた後、目黒駅行きのバスに乗って元競馬場前で下車。久しぶりにAnalog Lighting Officeに行ってみました。

このブランドはご存知ない方も多いと思いますが、今年の7月に偶然見つけました。

詳しくはこちら

のぞいた理由は時々いただくメールに興味あることが書いてあったから。

「国内外からカシミア生地がたくさん届くので、それでコートを作ってみませんか」というものでした。

他にここが作っている「オフィサーコート」も見てみたかったのです。

カシミアのコートをオーダーメイド_f0378589_10512558.jpg
写真はAnalog Lighting Officeのサイトからお借りしています。

オフィサーコートとはミリタリー調のコート。ダブルで金ボタン。本来は紺やカーキで作られることが多いのですが、あえてオフホワイトで作ってみたというものです。

買うつもりはなかったのですが、試着してみてもいいかなと思いました。

カシミアのコートをオーダーメイド_f0378589_10550867.jpg
実物です。メルトンという生地で作られ、やや硬めの感触。サイズはフリーサイズで私には少し小さかったです。それと、オフホワイトはいい色でしたが、コートだと膨張色になる。

他にサッカーのベンチコートにヒントを得たコートも試着してみました。それが一番上の写真で、カシミアのキャメルのほか、シックなバーガンディや明るいブルー、ピンクなどがありました。
カシミアのコートをオーダーメイド_f0378589_10585733.jpg
裾にスリットが入っており、ジッパーで開閉が可能。寒い時は襟も立てて止めることが出来ます。

カシミアのコートをオーダーメイド_f0378589_11020766.jpg
入荷したカシミア生地。毛足のあるものや、フェルトのような風合いのものもあります。
カシミアのコートをオーダーメイド_f0378589_11034292.jpg
Blin&Blinはフランスの有名なカシミア生地とか。ハイブランドでも使用されているようです。

手触りは最高で、こんな生地でコートを作ったらいいだろうなあと思いました。

でも今、私の手元には十分すぎるほどのコートがあります。今年は買わないと決めていたので、参考までに見るだけのつもりでした。

ところが、好きなカシミア生地を選んでほぼオーダーメイドでコートが作れるとオーナーの山本威史さん。そのお値段がなんと、既成の商品に約2万円をプラス(ちなみにオフィサーコートの定価は77,760円 )でいいというのです。

普通ならカシミア生地のコートをオーダーメイドで作ったらこの三倍くらいはかかるのでは⁈

躊躇なくトライすることにしました。

生地は上の記事の写真の1番上に積み上げられた生地、キャメルのカシミアを選びました。

デザインはオフィサーコートと同じもの。ベンチコートも良かったですが、私には俄然オフィサーコートが似合うと思いました。

他にもロングコートなどいくつかのパターンがあります。

既に作られているコートをモデルに寸法やデザインを各人に合わせて作るシステムなので、正確にはセミオーダーメイドですね。

素人が一からデザインを考えてオーダーするのは難しいので、むしろこのほうが安心でした。山本さんやスタッフの方がとても親切に丁寧に相談にのってくれます。

仕上がりは一ヶ月後とか。楽しみです。

ご興味のある方は下のサイトをご覧下さいね。(コートのオーダーについては書いていないのでお問い合わせを)




Commented by minakiki at 2018-12-11 09:47 x
小春さん
おはようございます。
小春さんが以前ご紹介くださったAnalog Lighting、とても気に入っています。そしてもうすでに7点ほど購入しています。何故って私の体形にぴったりなんです。
今回は黒のコートが欲しかったんですけどもうsold outになっていて残念です。ここの商品は品質と縫製そして着心地が抜群にいいです。小春さんのおかげでファッションが楽しくなっています。ありがとうございます。
Commented by koharu50 at 2018-12-11 10:49
> minakikiさん
コメントありがとうございます。
小さなメーカーですが、ちょっと個性的なデザインで品質はいいですね。スタッフの対応も行き届いています。

Sold Outとなっている黒のコートですが、問い合わせてみられてはいかがでしょう。在庫があるかもしれません。またはリクエストで作ってくれるかもしれません。
もし、店舗に行く機会があれば、私がやったようなセミオーダーも可能かと思います。オーナーの山本さんかスタッフの女性に私のブログを見たまたは私に聞いたとおっしゃってみて下さい。
Commented by バロックパール at 2018-12-11 16:26 x
魅力的なお店情報ですね!
小春さん、ありがとうございます。
注文が殺到するのでは?
私もコートフェチですので、もう増やせなーい。
ピーコートタイプもオーダー可能でしょうかしら?
Commented by minakiki at 2018-12-11 17:47 x
小春さん
ご返事ありがとうございます。
セミオーダー可能ですか、是非目黒まで出かけ小春さんのブログを見たって言ってみます。来年になりそうですが・・。
Commented by koharu50 at 2018-12-11 17:54
> バロックパールさん
コメントありがとうございます。
可能性はあると思います。
現在、このお店ではマジックコートフェアといってコートを誂える企画をやっています。
ピーコートタイプもやるかもしれません。一度問い合わせられてはいかがでしょう。
Commented by koharu50 at 2018-12-11 17:54
> minakikiさん
ぜひそうされて下さい。
世界が広がるかもしれません。
Commented at 2018-12-11 20:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koharu50 at 2018-12-11 21:02
> 鍵コメmさん
コメントありがとうございます。
最高級のカシミアはすごいでしょうね。
一度アップしてください。楽しみにしています。
寒いのでお互い風邪などひかないようにしましょうね。
Commented by bondgirl333 at 2018-12-11 21:29
小春様
素敵なコート^_^私もキャメルが良いと思いました^_^
適正価格でセンス良い。
スッキリしていて清潔感あり。
小春さんにぴったりです^_^
早く見たいです。楽しみです。
Commented by koharu50 at 2018-12-11 21:44
> bondgirlさん
アッコさん、いつもコメントありがとうございます。
積み重ねてある生地のうち、キャメルの他に手前にあるハチミツ色のフェルトもいいと思いました。でも、キャメルのほうがオーソドックスでいいと思いました。似合うといいですけどね。

そういえばアッコさんがブログにお書きになっていた黄昏流星群、フジテレビのドラマサイトで初めから見られるので現在、視聴中です。情報ありがとうございました。
by koharu50 | 2018-12-11 08:00 | お買い物 | Comments(10)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春