人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外反母趾の治療に行ってみた

外反母趾の治療に行ってみた_f0378589_17313685.jpg
(写真は本文と関係ありません)

意識しておしゃれをするようになってから、問題として浮上してきた外反母趾。思うような靴が履けないのが大きな悩みだ。

私の場合は右足の親指側が外側に曲がっており、その出っ張りに当たる靴は履けないし、履けてもしばらく歩くと痛くなる。

特にポインテッドトウのパンプスや堅い革の靴は試し履きで大丈夫と思って買っても結局お蔵入りとなる。

こんなふうに外反母趾はおしゃれにとって問題なだけではなく、ひどくなれば歩行にも支障を来す。加齢とともに足が弱くなれば致命傷にもなりかねない。

昨年あたりから、専門家に診てもらって本格的にも治療したいと考えて
きた。

いくつかある治療法をチェックしてみると、大きく分けて次の3つの方法がある。
1.テーピングをして足を固定するもの
2.施術によるもの
3.手術

友人が同じような外反母趾で整形外科に行ったところ、医者に「ああ、外反母趾ですね」とつまらなそうに言われ、改善するための指の体操を教えてくれただけだったと言う。

外反母趾は完全には治らないのだから、仕方がないけれど、そんな対応をされるのも味気ない。

かといって、隣町にあるフットケアの専門医で外反母趾の治療を得意とする治療院はテーピングをするし、1回1万円の費用がかかる。

10回通えば10万円。それに足にテープを巻かれるのは鬱陶しいので避けたい。

結局、家の前を走るバスで行ける整体医院が外反母趾の治療もしているので行ってみることにした。こちらは保険はきかないけれど、料金は前述した治療院の3分の1くらい。まあ、許せる範囲か。

足を見せると整体師が言うには、指の筋肉が弱っていて、手に例えるとグーパーが出来ない状態とか。

また、足底のアーチがなくなっていて悪い方の足はいわゆる浮足となり、一部の指が地面に着いていないのだとか。

原因はハイヒールだけではなくて、機能性のある靴を履きすぎて、きちんと足を使えていないのだそうだ。

外反母趾の治療に行ってみた_f0378589_23052061.jpg
機能性のあるある靴とは底にエアーの入ったスニーカーなど。

確かにアラフォーからここ20年ほどスニーカーを履く機会が多く、ようやく最近、色々な靴を履き始めたと言うところ。

ハイヒールが原因と言うかと思いきや、スニーカーが原因の一つというのに驚いた。

30分ほどの時間で足指の筋力強化法を教わり、施術をしてもらった。施術はかなり痛い時も。

週一で3ヶ月くらい通えば、治らないが改善はされ、靴に外反母趾の部分が当たることもなくなるでしょうと整体師。

どうなるかは分からないけれど、しばらく通ってみようと思う。



Commented by memmon at 2018-12-09 08:28
おはようございます。
今電車の中です。良かったですね。
ジムのロッカールームで、こんなになるまで!と驚くほどの外反母趾の方を時々お見かけしますよ。不具合だからジムに来られてると思いますが、そこを治さないと身体の不具合は治らないのかもしれませんね。
頑張ってくださいませ。
Commented by cenepaseri at 2018-12-09 09:28
スニーカーが原因の一つというのに驚きました。
友人でもヒールマニアに多いので、てっきりヒールかと思ってました。
大学の授業でヒールの高さと足先の(親指と小指)幅は比例すると習いました。ヒールが高いと幅も広くないといけないから
そうなっていない、ヒールの靴は足に悪いと習いました。(大昔なので説は怪しいです)その時は納得しました。
私も革底靴は滑ったり足裏が痛くなったりする事があり、
スニーカー型の革の靴がインソールも入れずに履けるので
愛用しています。
きちんと足を使う、事が大事なのですね。
Commented by koharu50 at 2018-12-09 11:11
> memmonさん
アドバイスいただいたお陰で、背中を押され、色々調べてやっと行ったという感じです。ありがとうございました。ダメなら別のところに行ってみます。
治らないまでも施術と足指の筋トレで少しは改善するでしょう。
Commented by koharu50 at 2018-12-09 11:41
> パセリさん
高機能の靴が外反母趾の原因の一つとなるとは私も意外でした。
だいたい、歩行は踵から足裏で歩くものと思っていたので、歩く時に足指を使うことは意識していませんでした。
ゴルフでは足指で地面を掴むと安定すると教わりましたが、真面目には受け取らず実行していませんでした。
足指を使うって大事らしいですよ。

ちなみに整体師の先生は五本指のペタンコ靴を履いていました。本当は裸足で歩くのがいいそうです。
まずはペタンコ靴で足裏と足指を使って歩くのがいいのではないでしょうか。
Commented by bondgirl333 at 2018-12-09 14:05
こんにちは^_^
外反母趾、素足で手を壁につき、つま先立ち、かかとを上げ下げする体操を数回すると良いと足の専門家に教わりました私。しかし、小春さんの先生の指示通りに。人それぞれの症状によりますから。
良い日曜日をお過ごしください^_^
Commented by koharu50 at 2018-12-09 15:14
> bondgirlさん
アッコさん、コメントありがとうございます。
その運動も足指が鍛えられると思います。
私が教わったのは足の指の間に手の指を入れこんで押し合う運動です。これは素足でないとできないので、靴下を履いているときはアッコさんのおっしゃる運動が便利かもしれません。
Commented by bondgirl333 at 2018-12-09 19:46
小春さん
私が教わりました体操も素足じゃなきゃダメ🙅なんですよ^_^
Commented by koharu50 at 2018-12-09 20:39
> bondgirl333さん
アッコさん、素足いいですね。
できればいつも素足でいたいけど、日本では無理ですね。みなみの島にでも行きますか⁈
Commented by 尚子 at 2018-12-10 11:39 x
小春さん
こんにちは。
パンプスが原因と思っていたのでビックリです。

私も左足が横のアーチが潰れて横扁平足で
左のみ外反母趾気味です。
トレーナーに教えてもらい足半草履を履いています。
(飛脚や西郷さんが履いていた 足の指の付け根から土踏まずまでしかない草履)
夏は素足でそのまま履いていますが、
冬は、トレーナーに笑われましたが、
草履の上からソックスを履きスリッパを履いています。
ダイエットスリッパではないので、指と踵はつけて歩きます。
指はしっかり使えますよ。
東京あたりだと手に入りやすいかも…。
此方は、売ってる所がなかったので教えてもらい自分で編みました。

最近話題になっているフロストバンドも良いと聞きました。
(試してないです)
Commented by koharu50 at 2018-12-10 11:52
> 尚子さん
コメントありがとうございます。足半草履ですか⁈知らなかったです。
外反母趾を治すという草履の広告は見たことがありますが。

要は足指の筋肉と足裏のアーチを取り戻すことですね。

フロストバンドというのは外反母趾用の足指にはめるバンドのことでしょうか?
Commented by 尚子 at 2018-12-11 17:14 x
こんにちは。
今日、週一で通っているトレーナーのところに行って聞いてきました。
フロストバンドは、
それ専門の知識のある人に巻いてもらい、巻いた状態で運動するのだそうです。
加圧トレーニングに似ている印象ですね。
幅や長さ、バンドの伸縮性が数種類あり、対象者により変わるそうです。
巻いている時間は10分位だそうで
巻き方、締め方は専門トレーナーに教われば知識のない人でも巻けるそうですが
痛みが出る人も稀にいますとのことでした。
愛知の私が通っている地域には専門家は居ないそうで
東京なら受けられる施設は多いんじゃないかとの事でした。
実際にバンドは置いてあるのを見ていますが、他の方法でケアしてもらっていますので
バンドを巻いたことはありません。
機会があって巻くことになったらお知らせしますね。
コツコツ努力が苦手なので
進行させないように足半草履をスリッパ代わりに履いています。
履くだけで良いですからね(笑)
Commented by koharu50 at 2018-12-11 20:59
> 尚子さん
フロストバンドの情報ありがとうございました。
へえ、いろいろな運動の方法があるんですね。
尚子さんの履いている足半草履、私も家で履こうかしら。探してみます。
by koharu50 | 2018-12-09 08:00 | | Comments(12)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春