人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やめ時

やめ時_f0378589_19463705.jpg

先日、ネイルサロンに行き、新しいネイルに変えようと思ったところ、爪の状態が良くないのでやめたほうがいいと言う。

よく見ると、あっ、ほんとだ。3本の爪の先がグリーンがかった褐色になっている。

新しくネイルを塗るのをやめて調べてみたら「グリーンネイル」という症状らしい。

ネイルと爪の間に湿気ができるとカビの一種が取り付くとか。そういえば今回はいつも2週間で付け替えをするところ、忙しさから4週間くらい放ってあった。

幸い、他の爪には影響もなく、広がるわけでもなく、爪が伸びれば解消すると思う。

でも、これをきっかけにしばらくジェルネイルをやめてみよう。

ネイルサロンに通って2週間〜1ヶ月に1回ジェルネイルを塗り替えるー正確には覚えていないがもう5年は続けている。
やめ時_f0378589_13370694.jpg
1年ほど前、自分でセルフネイルをしてみようとレッスンに通ったこともある。でも、サロンのように綺麗には出来ないし時間もかかる。

やめようと思っていた矢先に自由が丘にリーズナブルなネイルサロンが出来た。

その時の記事はこちら

それで続けてきたわけだけれど、ネイルサロンに通い続けなければならないのにはちと飽きた。

それよりも、ジェルネイルはやめて普通のネイルを自分で好きな時に塗る。そのほうが自由度が高い。気に入らなければ除光液ですぐに落とせるのだし。

私は新しいことを始めるのは大好きだが、やめるのも同じくらい好きだ。

継続したほうがいいことをやめるのは論外だが、やめても何のデメリットもないことをいつまでも続けていてもしかたない。

人生、これに限らずやめたほうが自由になれそうなことは結構ある。

この際、検討してみよう。

Commented by memmon at 2018-11-20 08:31
おはようございます。
ダイエットを始めると何ヶ月かすると爪はダメになる、髪の毛は抜けてしまう、ダイエットどころではない状態になりますよ。
気をつけながら前進なさって下さいませ。
Commented by koharu50 at 2018-11-20 08:49
> memmonさん
了解です。
御心配ありがとうございます。
気をつけます。
Commented by RECO at 2018-11-20 09:28 x
おはようございます。
今朝は寒いですね。

ネイルですが、私もジェルネイルをやめて今は普通のポリッシュ派です。
ジェルネイルの道具一式を揃えて自分でやっていたこともありますが、ジェルはオフする作業があまりにも大変でやめました。
ジェルの魅力はもちが良いということと、すぐに固まってくれるということですよね。
マニキュアは寝る前に塗ったりしたら大変!
朝起きるとせっかく塗ったネイルに布団のあとがくっきりついていたりします。
こんな経験を繰り返しながら、今では塗ったあと10分後には布団に入れるようになりました。
私は50本近くマニキュアを持っていますが、全て速乾性のものです。

キャンメイク、ネイルホリック、インテグレートグレイシイ、ネイルパーラー、リンメル、DHC

このメーカーのものは乾くのがすごく早いです!
そして仕上げにはマニキュアがすぐ乾くというスプレー式のトップコートを塗ります。

マニキュアは乾きが遅いという難点がありますが、選ぶ種類や便利なものを使うことでかなりそのストレスが軽減されます。
ジェルより爪に優しいですしね。

おすすめです(^^)。
Commented at 2018-11-20 12:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koharu50 at 2018-11-20 15:51
> RECOさん
ネイルに関するたくさんの情報、ありがとうございます。
特にスプレー式の速乾トップコート良さそうです。

ネイルの前に手先のお手入れを自分でしなければなりませんが、それも勉強だし、楽しんでやります。

ジェルネイルやめてよかったあ、と言えるように。
Commented by koharu50 at 2018-11-20 15:53
> 鍵コメkさん
コメントありがとうございます。
同じ経験からのアドバイス役に立ちます。
自爪の美しさを保つお手入れ。大切ですね。
シャネルのトップコート情報もありがとうございます。
Commented at 2018-11-20 17:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koharu50 at 2018-11-20 18:29
> 鍵コメmさん
いつも御心配ありがとうございます。
「心」を感じます。
今はしばらく爪には何も塗りませんから大丈夫です。
トップコートは先の話です。
靴はきついのは履けないし、履かないので御心配ありません。
ただ、身体のメンテナンスは大事と思っています。
Commented by elle at 2018-11-20 19:45 x
こんばんは。私も去年の春手術を機にジェルネイルを辞めました。一本の指の爪が浮いていました。リングが大好きで、どれもバンクリのハイジュエリーでした。ネイルをしないわけには行きませんでした。もう一年半経ちましたが治りません。一番美しいのは。自爪が美しい事。健康であること。なかなか若い人と同じようにはいきません。先週は長かった髪をバッサリ。負担をかけないように切りました。辞める事沢山ありますよね。新しい自分に会えるのも楽しみです。飾り過ぎていた自分が自然体で美しくいられたら、、、理想です。
Commented by charte-con at 2018-11-20 20:20 x
Your personal unlimited free photo hosting @iMGSRC.RU
Commented by koharu50 at 2018-11-21 11:07
> elleさん
コメントありがとうございます。
浮いた爪が半年も治らないのは辛いですね。お大事になさって下さい。
健康的で美しい爪、こらからの私の目標です。若い人のようにはいきませんが。
髪を短くされたんですね。きっと素敵だと思います。ただ、襟元が寒くなるのでお風邪など召しませんように。
Commented by バロックパール at 2018-11-21 13:32 x
ネイルもリップと同じで、TPOを考えたカラーを施されていらっしゃる方は、品の良いおしゃれをされていると感じます。爪は、健康のバロメーターとも言われますから、暫く養生される良い機会になると良いですね。私はプロテインを飲み始めてから、爪や髪の毛に良いように感じてます。
Commented by koharu50 at 2018-11-22 09:24
> バロックパールさん
コメントありがとうございます。
普通のマニキュアなら、時々の装いに合わせて簡単に塗り替えができるメリットがありますね。
しばらくはお休みですが。
プロテインですか!筋肉にはいいと理解していますが爪にもとは意外でした。検討してみます。
by koharu50 | 2018-11-20 08:00 | Comments(13)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春