人気ブログランキング |

おしゃれじゃないメールの話し

おしゃれじゃないメールの話し_f0378589_13271245.jpg
二子玉川のGUCCIで見たクリスマス限定のマグカップ。とても個性的なデザインが素敵。

ですが、1つ3万円くらいとか。眺めているだけにします。はい。

昨日のブログでグレイヘアについて書きたところたくさんの方からコメントをいただきました。みなさん、上品で綺麗なグレイヘアには憧れていらっしゃるけれど、自分がするとなると決心がつきかねる。
おしゃれじゃないメールの話し_f0378589_22140138.jpg
私も同じです。というより、私にはグレイヘアは似合わないと思う。髪の量がまずは足りません。考えるのは10年先かな?

ところで、10年先に考えたのでは間に合わないこと。最近詐欺メールやラインのなりすましなどに出会うことが多く、ネットの世界は注意が必要と警戒しています。

アップルから「あなたのIDは回復が必要です」という詐欺メールが最近出回ったそうですね。私のところにも来ました。

アップルを語ってIDや暗証番号を入力するサイトに誘導し、情報を盗みとるもの。また、何かをダウンロードさせてビールスをうつすものなどいろいろあります。

アップルから何か通知が来た時には要注意。詐欺メールであることがよくあります。

また、最近しつこく送られてくるメールは私のメールアドレスを乗っ取り、SNSなどの情報を全て確保したというもの。

それは私がアダルトサイトにアクセスし、ビールスに感染したらためだからとか。

500ドルをビットコインで払うと乗っ取りを解除しますという。

これには笑っちゃいますが、覚えのある人だと引っかかるかも。

ちょっとおかしな日本語で書かれているので彼の国の方の仕業でしょう。

詐欺メールには今のところ引っかかってはいないのですが、先日ヒヤッとしたのがLineの「なりすまし」。

海外在住の知人でゴルフの遠征の時に通訳やガイドでお世話になっている方。彼から「今忙しい?ちょっと手伝ってくれないかなあ」というコメントが入りました。
おしゃれじゃないメールの話し_f0378589_22112348.jpg
いつもお世話になっていることだし、できるなら応えたいと思い、「どんなことでしょう?」と尋ねると、

「コンビニでウェブマネーカード買ってきてくれない」と来ました。

これはおかしい。第一、いつも丁寧な口調の彼がこんなぞんざいな頼み方をするわけがありません。

他のSNSで彼に尋ねてみるとやっぱりです。Lineを乗っ取られ、色々な知り合いに同じようなメッセージが届いているそうです。

なかには乗っちゃう人もいるかもなので、くわばら、くわばら。

今日はおしゃれの話題ではないですが、みなさんにも気をつけていただきたいと思って書いてみました。

Commented by sumomo0753 at 2018-11-16 09:01
小春さん、初めまして
いつも楽しいブログをありがとうございます♪

LINEのなりすまし!(◎_◎;)
こういうのをみたのは初めてです。
知らないかたからは来ないように
全てブロックして安心と思っていたら
油断大敵なのですね〜(*_*)
教えていただきありがとうございます〜m(_ _)m♡
Commented at 2018-11-16 21:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomo-1207 at 2018-11-16 21:40
私にも、パスワードを知り得ているので、ビットコインで
お金を払わないといろんな情報を暴露するみたいな
メールがなぜか英語でたくさん来ます。
最初は、ビビりましたけど、慣れてしまいました。
面白いのは、振り込めっていう金額が、$500だったり
$787だったりするんですよ~(#^m^#)。

LINEのは、ちょっと怖いですねぇ。
気持ち悪いです。何事も疑ってかからないと
ならないなんて、寂しい世の中になりましたね。
Commented by koharu50 at 2018-11-17 10:49
> sumomo0753さん
初コメントありがとうございます。
Lineのなりすまし、私もまさかと思いました。
ただ、要求内容が変なのですぐ気がつきましたが。
以前は海外の知人から「イギリスで財布を盗まれた。現金もカードもなくホテル代を払えないので君のクレジットカードで払って」というメールが来て随分心配したことがあります。
でもそれも「なりすまし」で本人はイギリスになんか行っていませんでした。
海外からのお願いは特に危ないですね。
Commented by koharu50 at 2018-11-17 10:52
> Petitpoisさん
ご心配いただきありがとうございます。
今のところ私にくる「パスワードを知っている」というメールは全く覚えのないパスワードなので放置しています。ご主人のように覚えのあるパスワードが来たら怖いですね。
確かに警察に届けることも一つの方法と思います。
Commented by koharu50 at 2018-11-17 11:04
> tomoさん
私にくるメールでもビットコインで払えという金額が500ドルから800ドルくらいと変化します。
英語でくることもあります。かなりしつこく来ませんか?
最初驚きましたが今では慣れて、消去しています。
日本語が変なので海外からの仕業ですね。

Lineのなりすましは私も初めてです。要求内容が変なので気がつきましたが、もっと他の内容だったら応じる可能性も。
上手に呼び出されたら出ていくかも知れないですし。怖いですね。
by koharu50 | 2018-11-16 08:00 | 悩みごと | Comments(6)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春