人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グレイヘアはお好きですか?

グレイヘアはお好きですか?_f0378589_00175515.jpg
最近、本屋に行くと見かけるのが「グレイヘア」関連の本。

「グレイヘアという選択」とか、
「おしゃれにグレイヘア」とか。

グレイヘアはお好きですか?_f0378589_00212656.jpg
気になるので一冊購入しました。
「グレイヘアの美しい人」

表紙の写真の美しいグレイヘアの女性は宮原巻由子さん。フリーの映像翻訳家にしてモデル。本当におきれいな方です。

でも、本を開くとびっくり。

グレイヘアはお好きですか?_f0378589_00245702.jpg
女優の手塚理美さん。
グレイヘアはお好きですか?_f0378589_00252866.jpg
同じく女優の萩尾みどりさん。
グレイヘアはお好きですか?_f0378589_00255517.jpg
アナウンサーの近藤サトさん。

えっ、いつのまにグレイヘアに?と思う方々。

皆さんそれなりにお似合いです。

本書には他にもたくさんのグレイヘアの女性が載っています。

そのほとんどが50代なのにまた驚く。

だって古希に手が届きそうな私がグレイヘアにするつもりがないのに、ひとまわり若い方々が好んでグレイヘアにしている。

確かに表紙にも書かれている「染めるのをやめて私らしく」

その通りです。わかります。一定の周期で髪を染めるのは楽ではないし、髪は傷むし、永遠に続くし。

毛染めをやめたらどんなに楽だろうと私も思います。

グレイヘアにしたらおしゃれになったとおっしゃる方もいらっしゃいますが、私にはする勇気はありません。

するとしたら80路に近づいてからかなあ。(生きていればね)

グレイヘアが素敵に見えるのは顔立ちに若さが残っていること。髪の量がたっぷりあることだと感じます。

私にはその自信がないのでやはりしばらくはグレイヘアにはしません。

でも、この本を読むとグレイヘアにする時の参考には大いになりますよ。

Commented by pikorin77jp at 2018-11-15 09:14
グレイヘア、、、一番大切なことは 自分の年齢を受け入れることなのかな、と思います。顔立ち 髪の量 上品な方だと凄く映えて 憧れちゃいます。
Commented by 尚子 at 2018-11-15 09:42 x
私も、悩める一人です。
母は、62歳の時、父が亡くなったのを機に染めるのを止め
グレイヘアと言うより真っ白になりました。
知り合いも染めるのをやめる人が出ていますが、
私は、まだ決心がつきかねています。
全身の筋肉を維持し、顔に張りが無いとグレイヘアには出来ないなと思います。
染めていても、どう見てもお婆さんなんですけどね(笑)
Commented at 2018-11-15 10:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uransuzu at 2018-11-15 10:38
私も同じです。
グレイヘアにすると、その他の部分(メイクやイヤリング、洋服など)でお洒落して女性らしさを保たないと、一気にお婆さんになりそうで^^
現役を引退したらグレイヘアにしようかしら、と今は思っていますが。
Commented by cenepaseri at 2018-11-15 10:44
私の母もある時決心して、染めるのをやめました。
すると白髪で顔色が悪く見えて、慌ててまた濃いめのグレーヘアにしました。
私もカラーは段々と薄めにしていますが、多分染めると思います。
電車の中で席を譲られると、少しショックを受けます…
Commented by bluerose-lace at 2018-11-15 10:46
グレイヘア。悩むところです。
本に紹介されている方は皆さん素敵ですね。
以前から70歳(現在60代半ば)になったら染めるのやめようかなと思っているのですが、
染めるのが面倒なので染めないでいようとそのままにして数か月経ったとき、
やつれた感じに見えたのです。
これでは病気かと心配されそうで染め始めました。
私も決心がつきません。
Commented by tori-hamami at 2018-11-15 12:06
グレイヘアーに切り替えるのはやはり、勇気がいります
私は1年と少し前になりますか いつもの美容師さんに
もう、染めるのやめようかしらと云ったら 
いいんじゃないですか 自分で気にするほど
廻りは気にしてないですよと あっさり
それから辞めました  
齢を重ねてきたらきれいな色をと思ってましたが
グレイヘアーの方がピンク、ブルー、パープルなども
自然になじむように思います
そして、少し敬遠していたグレー、ベージュなども
いいかなと思っています 素材に寄りますが
カットの周期が少し短くなりました

Commented by koharu50 at 2018-11-15 12:41
> ぴこさん
コメントありがとうございます。
確かに豊かな髪量と若々しさの残る顔立ちの方だったらグレイヘア素敵です。
タイプを選ぶかなというのが私の感想です。
年齢的に逆らわないのはいいことだとは思うのですが。
Commented by koharu50 at 2018-11-15 12:44
> 尚子さん
マジ、グレイヘアはタイプを選びますね。白髪混じりのあまりきれいじゃないヘアよりはいいのかもしれませんが、普通は老けて見えると思います。
私もおばあさんですが、毛染めは当分続けます。ら
Commented by koharu50 at 2018-11-15 12:47
> Yuhinaさん
コメントありがとうございます。
グレイヘアの先駆けは美智子妃殿下なのかもしれません。私も最初のうちは、染めたほうがいいのにと違和感を持ったのを覚えています。
私は本文にも書きましたが、相応の歳になったら決意しようかと思っています。
まだ、早いかなと。
Commented by koharu50 at 2018-11-15 13:21
> uransuzuさん
私も同じくグレイヘアにする自信はないです。
人によって似合う人や似合わない人がいる。
ファッションと同じ定義だと思います。
Commented by koharu50 at 2018-11-15 13:23
> cenepaseriさん
やはり。私も電車で席を譲られたことがこれまでに3回あり、その時はショックでした。
グレイヘアにするとおそらく譲られる回数は増えるかも。
似合う方には素敵ですが、私もまだ染め続けるつもりです。
お母様のケース、参考になりました。ら
Commented by koharu50 at 2018-11-15 19:46
> bluerose-laceさん
この本に出ている方々は素敵ですけれど、確かに下手にグレイヘアにすると老けたり疲れて見えると思います。
50代くらいの方のほうがおしゃれ感覚でむしろ決心がつきやすいかも。
私は70代後半になったら考えます。
Commented by koharu50 at 2018-11-15 19:50
> ちゃぶままさん
ちゃぶままさんのグレイヘアはお似合いだと思います。
確かに周りはそんなに気にしないかもしれませんね。
グレイヘアプラスピンク、ブルー、パープルなどのハイライトヘアーは将来的にトライしてみたいです。
Commented by Diary-17 at 2018-11-16 12:23
こんにちは、1日遅れのコメントです。
本に出ている女性達は女優さんだったり著名人でプロですよね。勿論、美容には手入れが必要、プロの美容家がこの写真の為に最高のメイク、写真家もプロですもの皆さん素敵に見える様演出されているのでしょう。肌に色や背格好、雰囲気でグレーの似合う方もいらっしゃいます。ブロ友さんだったらchabumama さんは特にお似合いの方だと何時も写真を拝見して思います。グレーヘアーが似合う人の条件って絶対にあると思いますよ。色白で肌が綺麗、背筋の伸びた人、アッこれって結局はグレーだけでなくて何色でも同じこと。
思い切れなく悩んでいる人は髪を染める事が面倒と思わず楽しまれては?私はもし染めなかったらどの位グレーがあるのかわかりませんが、毛染めの色味のニュアンスを変えてみたりと楽しんでいます。
Commented by koharu50 at 2018-11-16 14:40
> ダイアリーさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
おっしゃる通りです。この本に出ているみなさんがグレイヘアが似合いおきれいなのはもちろん、もともとすてきな方たちだからでもありますが、メディアマジックにりよるものでもあります。
スタイリストさんやメイクアーティストさん、カメラマンさん、そして編集者さんがグレイヘアがすてきに映えるように種々の努力をされているから。
もっとも、モデルさん達がグレイヘアが似合ってすてきでなければ、本を作る意味がありません。
このなかに書かれているようにトライしてもすべての人がすてきなグレイヘアの持ち主になれるとは限らないと思います。
要は一つの提案であり、選ぶのは読者ということになります。
by koharu50 | 2018-11-15 08:00 | 美容 | Comments(16)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春