人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかが4キロ、されど4キロ

たかが4キロ、されど4キロ_f0378589_01332711.jpg
冬が忍び足で近づいてくる。寒くなる前のこの季節が好きです。

ダイエット続けてます。

5月12日のダイエット開始から半年が経ちました。早いですね。

現状は4キロ減を保ったまま膠着状態が続いています。

10月末に大仕事があったのと、プライベートでもいろいろとあり、9月頃から「攻めるダイエット」から「守りのダイエット」に入っています。

しかし、またそろそろ攻めなければ。今週から運動量を増やし、食事管理も意識しています。

たかが4キロ、されど4キロ_f0378589_15180630.jpg
上の写真を見てください。

右が昨年の11月16日にアップしたブログの着画。左が数日前にアップしたブログの着画です。

同じレースアップブーツに黒革のライダーズジャケット。スカートやインナーは違いますが、明らかに痩せて締まってきたと思います。

人さまから「痩せた?」と言われたのは2キロ減では気がつかれず、3キロ減を達成してからでした。

個人差はあると思いますが、ダイエットを始めるとしたらまずは3キロ減を目標にしましょう。

1月1キロ減の無理のないペースで3ヶ月で達成出来ます。

私の場合、食事は糖質を半分にして腹6分くらい。間食をなるべくしないというアバウトなもの。

ただ、定期的なトレーニング(有酸素運動と筋トレ)は欠かしません。私は意志が弱いのでジム通いをしていますが、何もジムに行こうなくても、自分でウォーキングや簡単な筋トレメニューを定期的に実行するのでオーケーです。

運動をお勧めするのは健康的に痩せる目的と健康全般にいいと思うから。特にシルバー世代は運動が長寿にもつながる大切な要素です。

そして、ダイエットのなによりのご褒美は洋服が綺麗に着られるようになること(あくまでも私の場合です)、身体が若返ること。

さあ、私もこれからあと3キロ減を目指してぼちぼちいきます。(頑張りますと言わないのが続けるコツです、私の場合)

Commented by cenepaseri at 2018-11-14 10:49
マイナス4kgからリバウンドしていないのですね、それは凄いです。
私は先日外食で少し食べ過ぎてしまい(普段は腹八分目です)ただ今調整中です、昨年よりややリバウンド気味なので、この際、再度気を引き締めてリバウンド分を落とそうと考えています。
年末もお正月もあるし 誘惑がいっぱいの季節ですね。
Commented by 尚子 at 2018-11-14 11:07 x
本当にスッキリされましたよね。
今のままでも十分と思いますが、あと3Kg頑張られるんですね。
応援します。
一ヶ月1kg減は、リバウンドしにくいと思いますが、
減る量が少ないと継続する意思が強くないとめげますよね。
すごく立派だと思います。
素敵な着画Before afterがご褒美に見えます。
Commented by koharu50 at 2018-11-14 13:03
> cenepaseriさん
ホントにこれからの季節は誘惑が一杯。ダイエットも多少手を緩めたり引き締めたりしながらいくのが正解かもしれません。
パセリさんはきちんとカロリーで食事量をコントロールして痩せた経験がおありですから、リバウンド戻しも大丈夫ですよ。
Commented by koharu50 at 2018-11-14 13:04
> 尚子さん
そう、目標は高くあと3キロ減。その辺が私のベスト体重なんです。
いつも応援コメントありがとうございます。励みになります。ら
Commented by ルル at 2018-11-15 06:53 x
小春さん、おはようございます。
ウエスト辺りがスッキリしたのが見比べると良くわかりますね!
私も小春さんに憧れて継続中ですが、停滞期みたいで、60を切れないどころか微増しています💦
じっと我慢ですね。
攻めのダイエット話しも楽しみにしています!
Commented by koharu50 at 2018-11-15 14:53
> ルルさん
大丈夫ですよ。必ず60キロ切れます。
毎日体重を測ること。減らなくてもいいので増えないようにちょっとの努力。
継続は力で、ある日突然、60キロ切りに行けます。
もう少しですね。我慢我慢。
Commented by kitaoni at 2018-11-15 21:13
スゴイですよ!
見るからに締まってるのがわかります。
御顔も顎あたりがキュッと引き締まって面長で美人顔になりましたよ。
ぽっちゃりした顔もまろ味があって優しいから良いですけれど、やっぱりキュッとした顔が素敵です。
Commented by koharu50 at 2018-11-15 22:17
> kitaoniさん
ありがとうございます。
いつもブログ拝見しています。
豊富な食材、知らない食材、美味しそうなお料理。
すごいです。憧れます。
by koharu50 | 2018-11-14 08:00 | ダイエット | Comments(8)

自分の好きなファッションでいつもニコニコしていたい。おしゃれの法則?それも大切にするけれど、冒険も大好き。諦めちゃダメ、おしゃれはいくつになっても私を前向きにしてくれる。


by 小春